志望動機が知人の紹介時の例文、パート勤務の場合。友人に紹介された、勧められたからはOK?履歴書の買い方も紹介

仕事
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

知人・友人からの紹介で仕事に応募するなら、志望動機には、知人からのどんな言葉や説明で応募しようと思ったのかを書くと、面接で伝わりやすいです。

職場環境や待遇に惹かれた、子育てと両立できると感じた、知人がいるから未経験でも頑張ってみようと思った、など伝えてみましょう。

志望動機の例文も紹介しているので、よかったら参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

志望動機が知人の紹介の場合のパート応募の例文

知人の紹介でパート面接を受ける際の、志望動機の例文を紹介しますね。

御社で楽しく働く様子を、たびたび知人から伺っておりました。話を聞くうちに、私も御社で働いてみたいという気持ちが強くなり、知人から求人募集が出ていることを教えてもらい、今回応募致しました。初めての職種ですが、御社の新人研修はとても充実していると伺っているので、頑張って覚えたいと考えております。
子育てが一段落して空いた時間を活用したいと考えていた時に、友人に声を掛けてもらいました。40代、50代の方も多く、長く働きやすい環境という点に惹かれました。また、出産前は同じ業界での勤務経験があるため、ブランクがあっても対応できる考えたことも、御社を志望した理由の一つです。
以前から、○○という業界に興味があり、長く勤められる職場を探しておりました。○○さんから話を聞き、人間関係が良く、みなでサポートし合える環境という点に惹かれ、今回応募させて頂きました。未経験の職種ですが、先日○○の資格も取得したので、実務経験を重ね、御社のお役に立てればと存じます。
現在、幼稚園と小学生の子育て中です。同級生の母である知人から、学校行事や急な病気など柔軟に対応して頂けると伺い、家庭との両立ができると思い応募させて頂きました。週3日、9時~14時の勤務でお願い致します。
出産前まで、飲食店でホールの仕事をしておりました。貴店での勤務が楽しい話を友人から伺い、再び働きたいと重いが強くなり応募致しました。知人以外にも勤務している知り合いがいるため、安心だったのも理由の一つです。週4日、10時~15時でお願い致します。土日祝日は、月1、2回程度なら対応可能です。
世帯年収を増やしたいと考え、パート勤務できる職場を探していたところ、○○さんから声をかけて頂きました。時間やお休みの融通が利くこと、細かい作業が好きで仕事内容に興味をもったことが志望の動機です。
現在、勤務中の職場からの転職を考えていたところ、○○さんから声を掛けて頂きました。職種が同じであること、○○さんがいることの安心感、お休みの取りやすさに惹かれて応募致しました。勤務先に迷惑がかからないようにしたいため、勤務開始まで1ヶ月ほど日数を頂けると大変助かります。

 

スポンサーリンク

友人・知人に勧められたからはOK?

私は友人の紹介で仕事をしたことがあります。

私の周りにも知人の紹介でパートを始めた人も多いです。

私は志望した理由に、『知人の紹介を受けて』と記載し、採用されました。

採用する側にとっても、『従業員からの紹介だと、身元が保証されているし、事前にどういう人か分かった上で面接できるから安心』なんですね。

紹介してくれた知人の職場での印象がよければ、それだけ採用もされやすくなります。

反対に職場での勤務態度や評判が悪い人の紹介だと、『○○さんの知り合いか。ほんとうに採用しても大丈夫かな?』と不安材料になってしまう可能性もでてきます。

スポンサーリンク

どう紹介されたかを説明する

志望動機を、『知人(友人)に紹介された』『勧められたから』とする場合、どう紹介されたのか、どこに惹かれて応募したのか、具体的に説明するといいですよ。

☆例☆
職場の雰囲気がよく、和気あいあいとしている
人間関係が穏やか
新人研修が充実している
子育てしながら働ける環境が整っている
学校行事や子供の急な病気に柔軟に対応してくれる
時給がよい
臨時の手当がでるなど待遇が良い
美味しい賄が食べられる
社割で商品を安く買える
仕事内容が自分の性格に合っていると言われた

など、ささいなことでもいいです。

書いた方が、どんなことに興味をもって応募したのか、採用担当者に伝わりやすいです。

スポンサーリンク

履歴書や面接は丁寧に

  • 履歴書は丁寧に書く
  • 面接にはだらしない恰好で臨まない
  • 面接の場で馴れ馴れしくしない

などには気を付けましょう。

知人に『紹介しなきゃよかった・・・』なんて思われたら、これから一緒に働くのに悲しくなります。

せっかく紹介してくれた知り合いに、恥ずかしい思いをさせないように、面接に臨みましょう。

スポンサーリンク

まとめ

知人が一緒なら、新しい環境でも入りやすいですよね。

また、リアルな話を聞いてからの就職なので、働いてからのギャップが少ないのも利点です。

私の周りでも知人の紹介で始めて、7年以上勤務している人もたくさんいるので、長く勤務できるといいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました