楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

学校生活

礼服を卒業式用にアレンジ。喪服を卒業式に兼用。ブラックフォーマルはどこまでいいの?

投稿日:


子供の成長のお祝いごとは嬉しいけれど、その度に、スーツを新調するのももったいないですよね。

礼服を卒業式用に

スポンサーリンク

礼服を卒業式のためにアレンジするコツ

礼服を卒業式にアレンジするなら、白やゴールドなど加えて、華やかな印象にすることがポイントです。

インナーは白

インナーは白が一番無難だし、明るいから、礼服を華やかに見せられるんです。

私の娘が通う小学校の卒業式も、インナーに白を合わせているお母さん、多かったなぁ。

フリル付きだと、ますます華やかになりますよ。

例えシンプルでも、素材がサテンやシフォン地だったりすると、印象が明るくなりますよ。

 

白のいい点で、だいたいどこのお店でも売っていること

春先になると白のインナーは、どのお店の店頭にも並びますよね。

どうせジャケットの隙間から見えるくらいなので、値段が手ごろで、華やかな見た目の白のインナーを手に入れましょう!

白だったら、卒業式の後も、入学式や、普段着としても使い回せるので、お得です。

コサージュ

コサージュはあるだけで、華やかな存在感になるし、目を引きますよね。

礼服が黒なので、コサージュも白やゴールド系を選べば、色が生えてきれいですよ。

もし、コサージュを持っていなければ、白やベージュ、ゴールド系で一個持っておくと、この先も使い回せますよ。

アクセサリー

パールの一連ネックレスでもいいし、シンプルなものでも、華やかな大ぶりのものでもいいと思います。

まったくないのは、首元が寂しいので、なにかアクセサリーを付けるといいですよね。

真っ黒い礼服に一連パールだけだと、喪服をイメージしてしまう可能性があるので、インナーを白にしたり、コサージュをつけたり、そこからの一連パールなら、喪服のイメージからは離れると思います。

ストッキング

黒ではなく、ベージュの方が春らしいし、重くないイメージになります。

いくら上半身を明るくしても、礼服に黒いストッキングだと、下半分が重た~いイメージになってしまいます。

卒業式は3月下旬とうこともあって、肌寒さはあるんですけどね(時に体育館の肌寒さは半端ない・・・)。

ダークな色の礼服を卒業式という祝いの席に着ていくなら、ストッキングはベージュが無難です。

靴は黒、ベージュ、グレイ、ピンク等が合います。

コサージュの色と合わせるとバランスが取りやすです!

礼服が黒なので、ストッキングが黒でなければ、パンプスが黒でも問題はないし、バランスも合います。

卒業式の間は、上履きやスリッパに履き替える学校は多いと思うので、靴は全体との調和がとれていれば、問題ないです。

ヒールはあってもなくてもOKですが、ヒールがあると華やかさもアップするかなと思いますよ。

喪服と卒業式を兼用するなら

礼服と喪服て、なんだか同じような違うような・・・という方は多いと思います。

フォーマルウェアの専門店のスタッフさんに聞いたら、礼服は冠婚葬祭に着られるオールマイティな服装。

喪服ではなく、礼服と考えてよい、とのことでした。

 

お店やスタッフさんによって考え方は、様々みたいですけれどね。

私が伺ったお店では、喪服としての取り扱いはなく、礼服を喪服として着ている・・・という考え方をするといいみたいです。

今、お持ちの『喪服』は礼服として着ることができるんですけれどね、ワンピースタイプの場合、アレンジが変わります。

ジャケットとスカートなら、インナーを白に変えれば、華やかになるんですけれどね、ワンピースタイプは、そうはいかないですよね笑

なので、ワンピースタイプの礼服を卒業式に着ていく場合

  • ジャケットを変える
  • ジャケットはそのままで、インナーとスカートを変える
  • 礼服はそのままで、小物で華やかさを演出する

この3パターンが考えられます。

ジャケットを変える

同じ黒でも、ラメ入りやツイードにすると、喪服のイメージから離れられます。

ジャケットはそのままで、インナーとスカートを変える、というのは、ちょっと面倒だし、お金もかかりますよね。

インナーは、白で値段の安いものにすればいいとして、ジャケットに合うスカートを選ぶのは、ちょっと大変。

下手すると、ちぐはぐで、礼服、喪服、以前の見た目がおかしな印象になる可能性もありそう。

礼服はそのままで、小物で華やかさを演出する

礼服をそのまま使用するのが、一番、出費を抑えられます。

コサージュを見た目の豪華なものにしたり、アクセサリーを目立つものにしたり、髪型や髪留めを華やかにすると、喪服のイメージから離れられます。

ただ、黒のワンピースに黒のジャケットというスタイルに一連パールは、お葬式のイメージにもつながるので、辞めておいた方が無難かもしれませんね。


スポンサーリンク

ブラックフォーマルで卒業式に出る

ブラックフォーマルも礼服も喪服も同じ扱いになると思うのですが、ブラックフォーマル(礼服、または喪服)、そのままで卒業式に出席する地域もあります。

厳かに子供達の旅立ちを祝う席として、シンプルなスタイルが好まれるみたいですね。

そういった地域だと、礼服の装いはそのままに、小物や髪型、バッグ、靴で華やかさを演出するようです。

インナーも黒のままで、小物で差を付ける着こなしもカッコよかったりします。

出席する小学校で、どんな格好が多いかチェックしてみると、選択肢の幅も広がるかも!

私の子供が通う小学校は、圧倒的に、白のインナーに黒いジャケットと黒いスカートが多いのですけれどね。

まとめ

真っ黒だと喪服と思われそうだったり、どれくらい華やかにすればいいのか悩むところですが、

とどのつまり、真っ黒じゃなきゃいいんじゃないかな~、と思います。

なので、礼服を卒業式に来ていくためのポイントとして

  • お葬式で可能な装いを避ける→金具なし、柄なし、レースなしなど
  • ところどころに、明るい色を取り込む→コサージュ、インナー、ストッキング、バッグ、靴など
  • 華やかさを加える→ネックレス、ピアス、イヤリング、ヘアアクセサリー、髪型

この3つのポイントを思い出しながら、礼服のアレンジをしてみたらどうかなと思います。

スポンサーリンク

-学校生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

幼稚園の送迎での立ち話。疲れるときのママ友への対応

幼稚園への送り迎え、お子さんを送り届けたあとも家の家事や済ませたい用事など、お母さんってなにかと忙しいです。 ささっと送って家に帰りたいけれど、そのまま立ち話になって、気が付いたら30分以上経過・・・ …

幼稚園運動会の服装で役員として手伝いするのに秋はどんな格好がいい?

幼稚園の運動会、役員や当番としてお手伝いする場合、 気になってくるのが服装です。 運動会の手伝いをする役員さんに適した格好がどんなものがいいのか、私の体験談をまとめました。 スポンサーリンク

夏休み小学生の工作で簡単にペットボトルを準備すれば作れるキット

夏休みって、長いようで気付いたら8月後半・・・。 でも宿題まだ残ってるし~・・・ というのが我が家の定番です。   手作りも子供の個性が出て楽しいのですが・・ 材料を揃えるのだって時間や手間 …

夏休み自由研究で小学生の理科は植物で簡単。書くことまとめ

夏休みに理科の自由研究をする場合、とても悩みますよね。 実験だと準備なども面倒です。 今回は植物に関する夏休みの自由研究についてまとめました。 データもまとめたので、1日で終わりますよ。 スポンサーリ …

小学生の修学旅行ボストンバッグ女の子用で人気の大きさ紹介

小学6年生は、小学校生活最後の年ですね。 たくさんのイベントで思い出を作り、中学校へと旅立っていきます。 そんな小学校イベントの中でも、大きい行事が修学旅行です。 準備するものはたくさんありますが、そ …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。