楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

仕事

調理補助が覚えられない!給食パートに向いてないから辞めたいと思ったら

投稿日:

いざ給食パートの仕事を始めても、あまりの作業量の多さや慌ただしさに、ついて行けない子人もいるでしょう。

私って、給食パート、向いていないかも・・・と思った時、どうすべきかまとめました。

スポンサーリンク

調理補助が覚えられない!

給食の調理補助は、調理に関わる以外にも、清掃や洗浄など多岐に渡ります。

そして、作業の全てを理解して、できるようになって、一連の作業を把握するには、かなりの時間と労力を要します。

調理補助の現場で、必死にメモをとって、夜、別のノートに清書して復習して、また次の日、同じことの繰り返し。

だけど、給食パートを辞めるまで2年間、働いたけれど、覚えきれないこともたくさんありました。

だって、言い訳になっちゃうけれど、たま~にしか出てこない作業とか、結構あるんだもん。

 

1か月分の献立は出てたし、壁に貼ってある作業工程表みれば、自分の当番のときに、この作業があるな・・・とは分かるけれど、正直ここまで、しないとダメなの!?という気持ちもありました。

調理補助なり、清掃なり、洗浄なり、半年位の勤務じゃ、作業の理解度や暗記度は、まだまだじゃないかと思います。

数カ月働けば、作業ペースには慣れてくるし、ある程度はスムーズに作業をこなせるようになるけれど、仕事を覚えたというのは、また別の話だと思う。

例えメモとっても、肌身離さずノートを持ってたって、忘れるもんは忘れる!

 

学校給食の調理補助パートの作業は、ローテーションで持ち場が決まっていました。

たまに年に数回しか出てこないような作業に、運悪く当たっちゃうときもあるんですけれどね。

先輩パートさんは、1週間分の作業を前もって把握して、前日までにしっかり予習してきていました。

だから、どんなレアな作業もミスせず、しっかり対応できていました。

きっと、こういうところなんだろうな~、作業に差が出るのって。

私には、ここまで真剣に作業に取り組むことができなかった・・・。

実際、私以外のパートさんでも、なかなか仕事が覚えられない、同じミスを何度も繰り返してしまう、という人はたくさんいましたよ

 

数カ月で、全ての作業を覚えるのは難しい。
半年経っても、ようやくボンヤリ全体像が見えてきて、ある程度作業をこなせる。
1年経って、全体像が理解できて、作業もスムーズにこなせるようになるって感じなのではないかな~と思いました。

給食パートに向いていないと思ったら

給食パートに向いてないかも・・・と思うことは、度々ありました。

向いてないと思って、辞めていく人もたくさんいます。

たぶん、給食のパートは大変だとは思っていたけれど、まさかここまでとは・・・!って、人が多いんじゃないかなと思います。

 

正直言って、給食の料理補助のパートは向き不向きはあるんじゃないかなと、私は思っています。

数カ月くらい頑張って働くと、学校給食のパートとして慣れてくると思います。

だから1ヵ月位で、給食パートは向いていないって思っちゃうのは、もったいないと思うんです。

でも、半年位経って、職場の雰囲気に馴染めない、作業ペースに全く付いて行けない、作業内容が覚えられない、などという場合は、給食パートの世界には向いていない可能性はあります。

 

私が雇用されていた給食の委託会社のやり方として、3カ月勤務して辞めたら、作業着代を全額負担、6か月で退職したら、作業着代を半額負担、9か月以上の勤務で作業着代負担なしとなります。

もしかしたら、給食委託会社の考え方として、9か月がひとつの目安なのかもしれないですね。


スポンサーリンク

給食の補助パート辞めたいなら

人によって、給食パートが向かないかも、と思う時期はちょっとずつ違います。

やっぱり、いろいろ考えた結果、給食のパートを辞めたいと思うなら、なるべく早く会社に伝えた方がいいと思います。

私が働いていた場所で言うと、続く人はとことん続くし、続かない人はやっぱり続かない。

 

短い人は作業服代が自腹になるのを承知で、数カ月でやめちゃうし。

でも、続く人は同じ環境でも続くんですよね。

ただ、その中間の人がいないから、続くか続かないかの、どちらかになってしまうんじゃないかなと思います。

辞める場合は、できたら1ヵ月前をめどに、退職の旨を伝えたらいいと思います。

学校給食パートは、春休み、夏休み、冬休みなどの長期休暇を挟むので、次の長期休暇に入るまで続けてみる、など、自分の中で目指しやすい目標を立てて働くのもいいと思います。

まとめ

給食の調理補助の仕事が向いている人には、大きな責任感ややりがいが伴う職場だと思います。

また給食パートの仕事が向いていない人には、負担は大きい職場なのかもしれません。

給食パートの仕事が向かないような気がするけれど、今、辞めるのは・・・と思う場合には、いついつまで働いてみよう、と自分で分かりやすいゴールを決めて、働き続けてみると、道が開けるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

-仕事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

給食パート辞めたいときにとるべき行動。辛い・合わないを我慢しないで

給食の調理補助パートの世界っていろいろありますよね。 働いたからこそ分かる厳しさや大変さってあります。 スポンサーリンク 私が2年間の勤務を終えるまで、他のパートさん達が人間関係や体調不良などいろいろ …

パートの志望動機が家から近いや時間が理由の場合の書き方と例文

主婦など働ける条件が限られている場合、家が近い、勤務時間がちょうどいい、時給がいい、など現実的な理由で、パートに応募する場合が多いと思います。 でも、この理由を素直に話しても、果たして採用されるのやら …

学校給食パートの履歴書で調理補助の志望動機のおすすめと書き方

パートの応募で悩むのが志望動機。 ほんとの理由はなんだか書きづらかったりもします笑 面接の際に自信をもって自己アピールできるような、学校給食の調理補助パートに応募する際に使える志望動機について、まとめ …

学校給食パートの夏休み体験談。休みや勤務時間の実態とは

子育てしながらのパートで気になるところは夏休み等の長期休暇ではないでしょうか。 スポンサーリンク 夏休みの間の勤務はどうなっているのか、また普段の土日祝や勤務時間についてもお話していきますね。 スポン …

学校給食パート面接の服装、靴、髪型、メイクはここが重要!

給食パートの面接に着て行く服に、とくに決まりはありません。 けれど、ここははずせない!というポイントを、実際に面接に行った体験を元に、お話していきますね。 スポンサーリンク

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。