紅茶のプレゼントは嬉しくない人の特徴と理由。どんな意味はある?メッセージの例文や誕生日に選ぶ際の注意点も紹介

スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

紅茶のプレゼントが嬉しくないと思われる理由として、紅茶よりもコーヒー派、カフェインが苦手、消耗品ではなく形の残るプレゼントを好む、自分が好きなブランドではない、等が挙げられます。

また、男性もあまり喜ばれない傾向にあります。

紅茶のプレゼントを喜んでもらうための方法としては、事前に好みをリサーチをしたり、人気のブランドから選んだりするといいですよ。

また、ノンカフェインの紅茶を選ぶ、カップなど形の残るアイテムとセットで贈るなどの対策がありますよ。

スポンサーリンク

紅茶のプレゼントは嬉しくない人の特徴と理由

紅茶のプレゼントをもらっても嬉しくない人はいます。

紅茶をもらって喜ばない人は、大きく分けて次の4つのグループに分けられます。

コーヒーが好きで紅茶が苦手な人

紅茶の風味や香りに魅力を感じないか、コーヒーほどの飲みごたえを紅茶に感じられない人がいます。

コーヒーを日常的に飲む人は、紅茶を飲む習慣がなく、紅茶を淹れるのも面倒くさいと感じる場合があります。

だから、紅茶のプレゼントをもらっても、使わずに置きっぱなしにしたり、期限切れで捨てられてしまう可能性があります。

カフェインに敏感で紅茶を飲めない人

カフェインを摂ると体調が悪くなる人がいます。

例えば、胃や腸が痛くなったり、頭痛や動悸がしたり、眠りが浅くなったりすることがあります。

そのため、コーヒーや緑茶などカフェイン入りのお茶を避けている場合もあります。

もちろん、紅茶にもカフェインが入っているので、カフェインに敏感な人は、紅茶のプレゼントは喜ばないでしょう。

紅茶を贈りたいなら、ノンカフェインの紅茶もありますよ。

飲み物や食べ物よりも形に残るものをプレゼントされたい人

紅茶を飲んだら無くなってしまうことに残念な気持ちをもつ人もいます。

特に、恋人や親友など、大事な人からのプレゼントだったら、ずっと手元に置いておきたいと思うかもしれません。

そのため、飲み物ではなく、アクセサリーや写真立てなどの形としてずっと手元に残るプレゼントがいいですよ。

自分のこだわりの紅茶以外は受け入れられない人

紅茶に対して強い好みやこだわり、信念等がある人です。

例えば、オーガニックやフェアトレードの紅茶しか飲まない人や、特定の産地や香り、ブランドの紅茶しか好きではない人です。

そのため、自分の好きなブランドや種類の紅茶でなければ、紅茶のプレゼントを気に入らない可能性があります。

滅多にお目にかかれないような希少価値の高い紅茶、ブランド価値の高い紅茶など、普段なかなか手に入りにくい紅茶だと喜ばれる可能性があります。

スポンサーリンク

プレゼントに紅茶を選ぶ意味

紅茶は、世界中で飲まれている飲み物です。

実は紅茶には、色々な意味が込められていて、相手に自分の気持ちや思いやりを伝えることができます。

相手の健康や幸せを祈る

紅茶には心や体を落ち着かせるリラックス効果があります。紅茶を贈ることで、『体を大切にしてください』『ゆっくり休んでください』などの気持ちを込めることができます。

相手との仲や信頼の証

紅茶は、人とのコミュニケーションを楽しむことができる飲み物です。『紅茶を飲みながら、一緒の時間を楽しみましょう』などの思いを込めることができます。

相手に新鮮さや楽しさの風を送り込む

紅茶は、数多くの種類や香りがあります。新しい紅茶を試してもらうことで、相手に新鮮さや楽しさを与えることができます。『新しい世界にチャレンジしてね』『楽しい道が開けますように』などの願いを込めることができます。

スポンサーリンク

紅茶を誕生日に贈るときの注意点

誕生日に紅茶を贈る場合は、以下のポイントに注意してください。

相手の好みや性格を知る

紅茶にはストレートティー、フレーバーティー、ハーブティーなど様々な種類があります。

相手がどんな紅茶を好むか、どんな紅茶に興味をもっているかを知っておくと良いですよ。

例えば、

  • さわやかな香りが好きならダージリンやアールグレイ、
  • 甘いものが好きならミルクティーやフルーツティー
  • 健康に気を使っているならノンカフェインのハーブティー

などがおすすめです。

 

また、相手の性格やライフスタイルに合わせて紅茶を選ぶこともできますよ。

例えば、

 

  • 明るく元気な人にはカラフルで可愛いパッケージやデザインの紅茶
  • 落ち着いた雰囲気の人にはシンプルで上品なパッケージや高級感のある紅茶
  • 忙しくて時間がない人にはティーバッグやボトル入りの紅茶が便利

贈るシーンや予算に合わせる

紅茶は、お祝いや感謝の気持ちを伝えるギフトとしても人気です。

しかし、贈るシーンや予算によっても適切な紅茶は変わってきます。

 

例えば、

  • 親しい友人や恋人に贈る場合は、相手の好みを反映したオリジナルのセットや限定品
  • 目上の方やビジネス関係の方に贈る場合は、有名ブランドや高級品

 

また、予算によっても紅茶の量や質を調整することができます。

例えば、

  • 1,000円以下のプチギフトなら、1種類だけでも美味しい紅茶
  • 3,000円以上の本格的なギフトなら、複数種類のアソートセットやティーグッズを付けると豪華

 

贈り方やラッピングにも工夫する

紅茶を贈る際には、贈り方やラッピングにも工夫をすると良いでしょう。

例えば、

直接会って渡す場合は、相手の好きな色や柄のラッピングペーパーやリボンを使って包んだり、メッセージカードを添えたりすると心温まります。

また、

郵送する場合は、熨斗(のし)や包装紙がつけられるサービスを利用したり、オンラインで注文して相手の住所に直接届けてもらったりすると便利です。

スポンサーリンク

おすすめのメッセージの例文

贈り物に添えるメッセージ文の例を紹介しますね。

①あなたとの紅茶タイムは、私にとってかけがえのないものです。この紅茶は、あなたが好きそうな香りや味を探してみました。あなたにもこの紅茶で幸せなひとときを過ごしてほしいです。
②この紅茶は、世界的に有名なブランドのものです。パッケージや香りがとても素敵なので選びました。あなたは私の大切な人です。だから、特別な日には特別なプレゼントを贈りたいと思い、この紅茶を選びました。
③この紅茶は、私が最近ハマっているものです。フルーツやハーブの香りが豊かで、癒し効果があるんです。あなたも毎日忙しく頑張っていると思います。この紅茶を飲んで、リラックスしてください。
スポンサーリンク

まとめ

紅茶は、世界中で飲まれている飲み物です。

紅茶には、色々な意味があるので、相手に自分の気持ちや思いやりを伝えるのにぴったりです。

紅茶を贈る場合は、相手の好みや性格を知っておくことが大切です。

贈るシーンや予算も考えて、ぴったりの紅茶が選べるといいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました