楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

生活

台所にアリの小さいのが大量発生。侵入経路と原因はこれだった

投稿日:

朝、起きると、キッチンのカウンターに小さくて茶色いアリが出るようになりました。
それも毎朝です。

ありを観察して侵入経路をたどったら原因もわかり、駆除することができた話です。

スポンサーリンク

台所にアリの小さいのが出た

朝起きたら、キッチンのカウンターに蟻がいたんです。
それもいきなり。

前日までは、全く音沙汰なしだったのに、朝起きたらキッチンのカウンターが蟻だらけ。

黒くて大きなアリではなくて、小さくて茶色い蟻です。
それが数匹、カウンター中をウロウロしていました。

とりあえず、全部退治して様子見ることにしたんですけれど、次の日も朝起きたら、やっぱりカウンターに蟻がいました。

どこから入っているのか気になって、キッチンカウンターの下の引き出しを全部中身を出して、調べたのですが、砂糖などの調味料をしまう引き出しはおろか、引き出しの奥も含めて、中には蟻が一匹も見当たらりませんでした。

ということは、侵入経路はキッチンカウンター内ではなさそうです。

台所にアリが大量発生した

最初の頃は、数匹うろちょろしている程度だったけれど、数が大量で嫌になったことがあります。
毎日同じように、洗いものや片付けをしているはずなんですけれどね。

 

だんだん日増しに蟻の数が多くなっている気がして、潰してもつぶしても、後から後から出てくるんですね。
何が原因なのか、よく分からなくて・・・。

しかもよく見たらキッチンカウンターだけじゃなくて、壁にもいる・・・。

蟻が出始めてから1週間経った日位に、蟻がどこから来るのか観察していようと決めました。


スポンサーリンク

台所の蟻の侵入経路と原因

その日は、朝起きたら蟻を退治せずに、じっと蟻の動きを見ていました。

うじゃうじゃアリがいる中、アリの動きを見ていたら、一匹キッチンカウンターから離れて、壁を伝っていく蟻が出ました。

そうしたら、同じようにカベを伝ってキッチンのカウンターの方に行くありとすれ違いました。

おお!?
と思って、蟻を目で追っていくと、なんと部屋の掃き出し窓の隙間に潜りこんだんです。

 

これ、あとで知ったのですが、これが『ありの道』なんですね。
よく観察していると、確かにアリたちは、拾い壁の中、一本の線の上を移動するかのように、同じあたりを歩いていました。

 

掃き出し窓を開けて足元を見たら、窓枠の部分に、同じ茶色い白い蟻が、何匹も動いていました。

これかぁ~
とちょっとほっとしたような、気味が悪いような・・・

 

じゃあ、この窓枠の蟻はどこからきたんだろうと思って、窓から顔を出してし下を覗きこんだら。。。

なんと、ちょうど窓枠の下あたりに、飴の食べかけが!!!
飴には茶色い小さい蟻が、うじゃうじゃと群がっていました(>_<) これだ!これに違いない!!って確信しましたよね、私。   庭に出て、すぐに飴を回収しました。 それから、飴が落ちていた周辺を観察してみたら、石陰にたくさんの蟻が出入りしている場所を発見しました。 ▼この薬を巣穴の入り口と、そこから履き出し窓までの道となる壁に、かけてみました。

すぐに薬が効いたみたいで、次の日の朝には、もう台所に蟻の姿は見えなくなっていました。

外も、前日までの蟻の賑やかさがうそみたいに、蟻の姿をみることはなかったです。

ちなみに、この薬を庭の他の部分にも撒いてみたのですが、巣穴に直接かけないと効果はないみたいです。

洗面所に蟻が出た時に駆除に成功した話はこちらからどうぞ

▼もし、巣穴が見つからないけれど、蟻を退治したい場合は、これが効きました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アース製薬/スーパーアリの巣コロリ 2個 /032535
価格:585円(税込、送料別) (2018/7/30時点)

台所にアリの小さいのが大量発生のまとめ

今回、うちの台所にアリが大量に発生した主な原因は、子供が食べかけの飴を掃き出し窓の外に置いたこと。

その飴に群がった茶色い小さい蟻が、そのまま壁を上って、吐き出し窓の隙間から家の中に入り、キッチンに向かったんですね。

アリにとっては拾い部屋で、まっすぐにキッチンに向かってやってくるなんて、蟻の嗅覚ってすごいなと感心してしまいました。

 

ハウスメーカーの人に聞いたら、家の造りで蟻が入り込めないスペースはほとんどないと言われたので、なるべく蟻が興味をおこさないよう、気を付けるしかないようです。

子供達にもよく話して、今後、庭にお菓子などを置かないというお約束をしました。

  • 台所に近い窓に、食べ物を置かない
  • 蟻が発生したら、ありの道ができてしまうので、蟻の侵入経路を特定して、後から蟻がやってこないようにする

とりあえず、今回はこの方法で、台所の蟻の発生を停めることができました。

ハウスメーカーの方に聞いたところ、ありの侵入を完全に遮断することは難しいようです。
ハウスメーカーに聞いた蟻が室内に出る原因や入り込む場所の詳細はこちらから

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

給食パートの人間関係。いじめはある?怖い人達だらけの職場?

学校給食のパートは、なかなか働いている様子を見ることはできないので、どんな環境で、どんなふうに働いているのか、想像つかないですよね。 私が自校式の給食の調理補助のパートをしていたときの話です。 スポン …

小学生の長靴はいつまで必要なの?履かないなら買わなくていいかな

子供の足はすぐ大きくなるので、靴のサイズアウトも早いです。 長靴なんて年に数回利用しただけで、すぐ履けなくなることも多いですよね。 ただでさえ出番の少ないのに、学年があがるにつれて長靴を履かなくなると …

梅雨の食中毒を予防するには細菌への対策をしっかりしよう

6月から7月の梅雨の時期には食中毒が増える時期です。 食中毒の原因は様々ですが、なかでも梅雨の時期の食中毒の原因となりやすい細菌への予防と対策について調べました。 スポンサーリンク

お彼岸の結婚式って安いけど非常識?縁起はよくない?

スポンサーリンク   お彼岸の時期に結婚式をあげると、 予算が安くすむ場合があるので魅力的ですが、 お彼岸ってなんとなく非常識に思われそうだったり、 縁起が悪そうで忌み嫌われたり、気になるこ …

カーネーション鉢植えを長持ちさせる置き場所と水やりの基本教えます

母の日にもらったかーネーションの鉢植え できるだけ長持ちさせたいですよね。 スポンサーリンク カーネーションの鉢植えって案外管理するのが難しいんです。 まずは基本的な置き場所と水やりについて しっかり …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。