楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

生活

蟻の種類小さい茶色のが家の中に大量発生。原因や侵入経路は?

投稿日:

我が家は、洗面所と台所に小さくて茶色い蟻に入られたことがあります。

蟻が家の中に入ってきた時の原因や侵入経路、対策、解決方法についてまとめました。

スポンサーリンク

蟻の種類小さい茶色いのが入ってきた原因

蟻が家の中に出た時、ハウスメーカーの方に来て頂き、いろいろ話を聞いたのですが、

  • 蟻はどんなささいな隙間からでも入ってくる
  • 家の中に入ってくる理由は食べ物とは限らない

と教えて頂きました。

 

台所にありが出た時の原因は、子供の食べかけの飴でした。

一方、洗面台に蟻が出た時は、洗面台の引き出しの奥底からラムネの包み紙が出てきたのですが、ラムネの包み紙に蟻が群がっていたわけではなくて、

でも蟻が出始めた時期とラムネ菓子を子供が食べた時期が近いので、もしかしたら、ラムネの包み紙が原因かもな~程度で、はっきりした原因は分かりませんでした。

 

台所の場合は、明らかに原因が子供の食べ残しの飴だったので、飴を取り除き、蟻駆除の対策をして解決しました。
台所の蟻の駆除に成功した話はこちらから

蟻の小さいのが家の中にどこから入ってきたか

台所の場合ですが、飴の食べかけは、キッチン近くの掃き出し窓のそばに落ちていました。

この飴に蟻が群れをなし、そこから狭い隙間を通って、家の中に侵入したんです。

もし飴の食べかけが落ちていたのが、窓のそばでなかったら、台所に蟻は入ってこなかった可能性があります。

 

しっかり『ありの道』もできていて、家の中を移動する蟻達は、一本の線の上を移動するかのように歩いていました。

もし『蟻の道』を見つけられれば、蟻達を追っていけば、どこから蟻がやってくるのかも分かりますよね。

 

洗面所の場合は、蟻の道を見つけることはできませんでした。
台所と違い、洗面所は不特定のありをやっつける方法で、駆除することができたのでよかったのですが。

床下を覗くと、通気の為に隙間があいている場所があるので、完全に侵入経路を封じることは難しいです。

そしてどんなに密閉したつもりでも、小さな蟻に通れない隙間はないとハウスメーカーの方にも教えて頂きました。

ハウスメーカーが教えてくれた、蟻が家の中に入る原因と侵入経路の詳細はこちらから

スポンサーリンク

小さい蟻が大量発生しないうちに対策しよう

私、台所も洗面所もすぐにはハウスメーカーの方に電話をせず、様子を見ていたのですが、徐々に蟻の数が増えている感じだったり、洗面所なんて、何に反応したか数十匹単位で出現したこともあったから、なるべく早く対応した方がいいと実感しました。

  • 蟻が出る範囲を絞る
  • 蟻の道を探す
  • 蟻の侵入口を探す

 

蟻の道や侵入口が分かれば、蟻の巣まで見つけることができるかもしれません。

蟻の巣が見つかれば、蟻の巣そのものをやっつければ、蟻が家の中に侵入してくる可能性は減ります。

 

もし蟻の道も侵入経路も見つからなかった場合は、幅広い範囲で蟻を駆除する方法をとるといいですよ。

洗面所で蟻が見つかったときは、ありの道も侵入経路も見つからなかったので、不特定の範囲で解決する方法をとりました。
洗面所に出た蟻の駆除に成功した方法はこちらから

小さい茶色い蟻が家の中に入ってきたまとめ

蟻が家の中に入ってくるのは、本当にやっかいですよね。

食べ物ばかりが原因ではないですが、室内に蟻が侵入して、そこから食べ物に到達することもあります。

蟻が豊富な食料を見つけて、一度『ありの道』をつくってしまったら、大量に発生する可能性もあります。

 

外から持ち込んだ荷物や服に蟻が付いている可能性もあります。

けれど、連続して毎日、蟻が家の中に出るようなら、やはり蟻達がみずから家の中を目指していると思うので、早めに侵入経路を塞いで、蟻を駆除することを試てみてください。

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

梅雨の食中毒を予防するには細菌への対策をしっかりしよう

6月から7月の梅雨の時期には食中毒が増える時期です。 食中毒の原因は様々ですが、なかでも梅雨の時期の食中毒の原因となりやすい細菌への予防と対策について調べました。 スポンサーリンク

梅雨の掃除フローリングをサラサラにするためのポイントとは

梅雨の湿気でベトベトになってしまうフローリングの床。 スポンサーリンク べたつくフローリングをサラサラにするための方法と ポイントについてまとめました。 スポンサーリンク

蟻が洗面所に出た対策と駆除の方法室内で試して成功した例

うちの洗面所に蟻が発生しました。 数日間、毎日数匹から数十匹出てきて、うんざりだったのですが、今回試して、私が成功した例を紹介します。 スポンサーリンク

お盆の親戚回りはいつがいい?服装や手土産の決め方。

私の実家も、お盆になると親戚回りをします。 私たち夫婦も実家に帰省するときは、一緒に親戚を回ります。 お盆の親戚回り、気になることまとめました。 スポンサーリンク

お盆の帰省で手土産が実家に必要な場合って?値段は?

お盆に実家に帰省するのに、手土産って必要なのか、 以前に疑問に思ったことがあります。 スポンサーリンク 我が家がお盆に帰省するときのこと、まとめました。 スポンサーリンク

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。