楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

生活

洗面所に蟻の小さいのが歯ブラシに付いていた!原因はなに?

投稿日:

朝、洗面台に蟻がいたので潰したのですが、鏡の扉を開けたら、中にも蟻が入り込み、歯ブラシに蟻がたかっていました。

蟻が歯ブラシにたかっていたのはなんでか、どこから入ったのか、原因は?
体験談をまとめました。

スポンサーリンク

洗面所に蟻の小さいのがいた

朝起きて洗面所に行ったら、蟻が数匹洗面台の中でウロウロしているのを見つけました。

数匹だし、子供が公園で遊んでいて、砂と一緒に蟻がズボンのポケットにでも入り込んだのかなと思って、潰してスッキリ・・・・

とは行かなかったんですね。
この小さい茶色い蟻は、毎日出てきて、ひどい時は数十匹、うじゃうじゃしてることも・・・。

で、困ったのが洗面台だけではなく、洗面台の鏡扉の内側にも蟻が入り込んでいたこと。

子供達が学校に行く前に歯を磨こうと洗面所に行ったら、『ママ~、俺の歯ブラシに蟻が付いてる!!』と叫ぶ声が聞こえ、急いで行ってみると、家族の歯ブラシ部分とその周辺を数匹の蟻がたかっていました。

洗面所で蟻が歯ブラシについていた

うちは主人、娘、息子、私の4人家族なので、当然歯ブラシは4本あります。

私が歯を磨こうと鏡扉を開けた時も、歯ブラシにありがたかっていたのですが、その時もアリは息子の歯ブラシについていたんです。

それでふと思ったのが、あれ?アリが狙うのは息子の歯ブラシ?

それで、ふと思い出したのが、息子は歯磨きした後、歯ブラシをきちんとゆすがないということ。

息子が歯磨きしているのを見かけた時は、歯を磨き終わったら、歯ブラシをしっかりゆすいで水気を切ってからしまうことと注意しているのですが、普段は歯を磨き終わると、そのまま、歯ブラシスタンドに使った歯ブラシを戻している事が多いんですね。

だから歯ブラシに歯磨き粉の成分や匂い、下手すると食べカスなんかも残っているかもしれないです。
蟻が息子の歯ブラシによくついていたのは、こうした匂いなどに惹かれてのことなんでしょう。

家で使っている歯磨き粉は、オレンジの味で、甘みもあるし、匂いもある。
シトラスミントとか甘みがない歯磨き粉なら違うのかもしれないですね。

アリはミントの匂いを嫌うといいますしね。


スポンサーリンク

洗面所に蟻が出た原因

洗面所に蟻が出た原因ですが、うちの場合は蟻が出たときに洗面台を調べたところ、引き出しの奥からラムネの包み紙が出てきたので、これが原因かなと考えているのですが。

ハウスメーカーの方に聞いたら、蟻が出る原因は食べ物ばかりではないとのことでした。
アリはどんな小さな隙間でも侵入でいますよと言われました。
ハウスメーカーの人から聞いた蟻が家の中にでる原因と侵入経路はこちらからどうぞ

洗面所で蟻を見つけてから、蟻が出なくなるように、いくつか試してみたのですが、10日位で出なくなりました。
洗面所に出た蟻への対応と駆除に成功した方法はこちらからどうぞ

洗面所で蟻の小さいのが歯ブラシについていたまとめ

我が家に限らず、歯ブラシや歯磨き粉に蟻がくっついていたという話を聞きました。

いちごやオレンジやメロンなどいろんな味の歯磨き粉は、「人工甘味料」を使用していたり「糖アルコール」や「香料」も使われているので、蟻の興味を引き付けやすいのかもしれないですね。

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

床がベタベタするのは梅雨のせい?原因と手軽な掃除を紹介します。

今まで気にならなかったのに、 6月に入ったら急に床のベタベタが気になりだした。 もしかしたらそれは梅雨のせいかもしれないですよ。 床がベトベトする現象についてまとめました。 スポンサーリンク

母の日にカーネーション以外の花を贈ろう。花束と鉢植えどっち?

母の日が近付くと、たくさんのカーネーションを目にするようになりますが、カーネーション以外の花もたくさん売られています。 私は母の日には、母の希望の花をあげていますし、私も母となった今、色んな花を家族か …

お盆の帰省で手土産とお供え両方必要?のしは?お金でもいいの?

ご実家に仏壇や仏間があって、 お盆に仏様が帰っていらっしゃる場合、 お盆に帰省するにも手土産だけでいいのか、お供えと両方用意すべきか悩みますよね。 お盆に帰省する際、どうしたら一番いいのでしょうか。 …

お正月の親戚の集まりに手土産に適したものは?親戚への手土産の相場

私の父は兄弟が多いので、お正月には父の実家に、叔父、叔母、従兄弟たちが集結します。 久しぶりにみんなで顔を合わせるので、新年からとても楽しい気持ちになるのですが、悩むのが親戚に渡す手土産。 スポンサー …

おばあちゃんのプレゼントあったかグッズで暖かい冬を過ごしてもらおう

寒い冬、年を重ねた身体には寒さは身にしみるもの。 おばあちゃんに、少しでも快適に暖かく冬を過ごしてもらえるようなプレゼントを選びたいですよね。 今回はおばあちゃんに日常使いしてもらえる、あったかグッズ …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。