楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

仕事

パートの志望動機が家から近いや時間が理由の場合の書き方と例文

投稿日:


主婦など働ける条件が限られている場合、家が近い、勤務時間がちょうどいい、時給がいい、など現実的な理由で、パートに応募する場合が多いと思います。

でも、この理由を素直に話しても、果たして採用されるのやら?

ありたきたりな理由も書き方によっては、すてきな志望動機に変身できますよ!

スポンサーリンク

パート志望動機が家から近い場合

パート面接で、家から近いから応募しましたって言われて、『その理由すてき!採用!』という流れにはならないと思います。
(いや、なる場合もあるかもだけど・・・)

職種とかにそんなにこだわりがなくて、ただ家から近くて通勤が楽そうだったから、という理由で選んだ場合、それ以上どう掘り下げれば!?と悩みますよね。

家から勤務先まで近いという理由には、実はこんなにメリットがあります。

  • 天候に左右される可能性が少ない
  • 電車の遅延に通勤が左右されない
  • 企業の交通費の負担が減る
  • その分長い時間働ける
  • 急な出勤要請にも応えられる
  • 急な残業にも応えられる
  • 余裕をもって出勤できるから遅刻の心配がない

働く自分にだけじゃなくて、採用する企業にとってもメリットがあるんです!

 

だから、

家から勤務先まで近いと、自分にとっても御社にとっても、こんなメリットがあるんですよ

ということをしっかり伝えられれば、家から近いから選んだという10文字の志望理由に深みが出ます。

自分の生活条件に合わせて、パートを選んでいる人は大勢いると思います。

自分も、そうだったしね。

他にも、お金(時給)だったり、時間(勤務時間)だったり、休み(有給、シフト休み)など、ありふれた志望動機は、見方を変えるだけで、すてきな志望動機に変わります。

パートの履歴書の志望動機に時間やその他を書く場合

お金で選んだ場合

とにかくお金を稼ぎたい人には、時給が高いパートは魅力的ですよね!

どうせ、同じ時間働くなら、なるべくたくさんお給料をもらいたい!と思う人は多いはず。

でも、時給で選びました~なんて面接で言ったら、なんとなく軽~い感じしませんか?

誠実さは伝わらないと思います。

時給の高さに惹かれて応募したなら

  • お金を稼ぎたい目標がある
  • 夢実現のために真剣に貯めたい

など、お金が欲しい理由を明確にすると、いいアピールポイントになります。

特に長期に渡って、お金を稼ぎたい必要性があれば、長期間勤務する意思があることをアピールできます。

ただ、あまり、『お金』を出し過ぎると、他にもっと時給のいいところあったら、辞めてそっちに移るかも・・・と勘繰られるかもしれないので、ほどほどにしておいた方がいいでしょう。

時間で選んだ場合

子育て中の場合なんかは、子供が幼稚園や小学校に入っている昼間の間だけ、など、働ける時間は限られますよね。

自分がしたいことも時給もニの次で、とにかく日中の昼間、数時間だけ働ける場所!限定で探している場合もあるんじゃないでしょうか。

自分が、まさにそうでした笑

求人広告で一番最初に見るのが、勤務時間と勤務曜日。
これがクリアして初めて、他の勤務条件に目がいくっていうね^_^;

 

だけど、職種なんかどうでもいいんだよ!時間だよ、時間!なんて言ったら、落とされちゃいますので、

  • 子育てと両立できる時間なので、職場に迷惑をかけずに済む
  • 負担のない範囲の時間帯なので、無理せずに長く勤務できる

など、自分が責任をもって働く意思がある、迷惑をかけずに働くことを考慮した、ということをアピールできます。

休みで選んだ場合

土日祝日や、平日でも自分が希望する日にお休みがもらえることも、重要なポイントですよね。

  • 希望する日に休みがとれることで、プライベートと仕事の時間を分けられること
  • 休みの日以外は、しっかり勤務に携われること

など、会社側の希望の勤務日には、しっかり働けることをアピールできるポイントかなと。

 

ただ、あんまり、お休み、お休み言うのは、よくないって聞いたことがあって・・・、働くのが好きじゃないのかな、とか、仕事よりプライベート優先されるんじゃないか、なんていう勘繰りされる可能性も。

できたら、お休み以外の志望動機を言うのがいいかもしれません。

スポンサーリンク

パート志望動機の書き方と例文

ここまでのことを踏まえて、パートに応募するときの志望動機の例文、考えました。

例文①
自宅からの距離が近いことが応募した理由の一つです。
通勤に時間がかからないので、その分、長時間の勤務が可能です。
また、急な出勤や残業にも対応することができます。
例文②
御社の募集内容が、私の希望の条件とぴったりだったので、応募いたしました。
家から勤務先まで近いので、天候や交通事情に左右されずに出勤することができます。
また、勤務時間帯も家事と両立が可能な時間帯なので、無理せず長期で勤務させていただければと考えております。
例文③
以前から、こちらの商品が好きで、せっかく働くなら、自分が自信を持ってお客様にすすめられる商品に携わりたいと思い、応募致しました。
また、時給が高いことも魅力で、子供の教育費を賄うため、長期での勤務を考えております。
例文④
勤務先が自宅から近いこと、勤務開始時間にゆとりがあることから、家事や子育ての時間のやりくりがしやすく、職場にご迷惑をおかけすることなく、勤務できると思い、応募したしました。
例文⑤
勤務時間帯が、ご迷惑なく働ける時間帯であったことから、応募させて頂きました。
現在は子育て中ですが、子供の成長に合わせて、もっと長い時間で働けるようになりたいと考えております。
土日祝日の勤務も頻繁には難しいですが、可能な限り、対応させて頂ければと思っております。
例文⑥
勤務場所が家から近く、子供が学校に通っている間での勤務が可能と思い、応募いたしました。
急なお休みを頂く可能性はありますが、それ以外では、残業、土日祝日など、可能な限りで対応させて頂きたいと考えております。
例文⑦
以前から興味があった業種で、今回、勤務時間帯が希望と合ったため、応募させて頂きました。
未経験ではありますが、残業、早出含め、予定外の出勤にも対応できるので、一日でも早く業務を覚えて、戦力となれるよう頑張りたいと思います。
例文⑧
興味がある職種であったこと、勤務条件が希望するものであったことが応募動機です。
子供の教育費を貯めるため、また子供が成長した後は、自分の趣味の充実のために、長期での勤務を希望しております。
例文⑨
以前、同じ業種で働いていました。子育てが一段落して、ブランクはありますが、勤務しながら、色々思い出し、また新たなことはどんどん吸収して、なるべく早く戦力となれるよう努力する所存であります。
自宅から近いということも魅力の一つです。天候などに左右されることなく、余裕をもって業務にあたることが可能です。
例文⑩
勤務時間帯が子育てとの両立にぴったりのため、無理なく働けると思い、応募させて頂きました。
子育てが一段落したら、長時間の勤務や残業などにも、対応させて頂きたいと考えております。

まとめ

応募動機って、一瞬すごく難しそうだけど、

応募先に

  • すぐ辞めずに長く働ける
  • 仕事にまじめに取り組む意思がある

ってことを分かってもらえるように書けたら、いいと思います。

せっかく採用したのに、合わないからって、すぐ辞められちゃったら、会社も困りますしね。

働きたい条件が揃っていますということをアピールするのに、通勤距離、勤務時間などは、一番身近なピーアールポイントではないかなと思います。

スポンサーリンク

-仕事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

学校給食パートの面接の流れと質問内容。志望動機の重要性とは

学校給食パートの面接の質問内容や一連の流れを、実体験を元に紹介。面接で重視されることや、伝えるべきポイントも分かります。

調理補助が覚えられない!給食パートに向いてないから辞めたいと思ったら

いざ給食パートの仕事を始めても、あまりの作業量の多さや慌ただしさに、ついて行けない子人もいるでしょう。 私って、給食パート、向いていないかも・・・と思った時、どうすべきかまとめました。 スポンサーリン …

給食パート辞めたいときにとるべき行動。辛い・合わないを我慢しないで

給食の調理補助パートの世界っていろいろありますよね。 働いたからこそ分かる厳しさや大変さってあります。 スポンサーリンク 私が2年間の勤務を終えるまで、他のパートさん達が人間関係や体調不良などいろいろ …

履歴書の書き方パートの志望動機。主婦、子供ありで子育て中の場合。

パートの面接で、重視されることの一つが子供のこと。 小さい子がいることや子育て中であることが、マイナスイメージにならないような志望動機、考えましょう! スポンサーリンク

学校給食パート面接の服装、靴、髪型、メイクはここが重要!

給食パートの面接に着て行く服に、とくに決まりはありません。 けれど、ここははずせない!というポイントを、実際に面接に行った体験を元に、お話していきますね。 スポンサーリンク

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。