給食調理員の自己PRや志望動機の例文と書き方。学校給食パートの調理補助の履歴書で主婦にもぴったり

仕事
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

志望動機として、食育に興味がある・料理が好き(興味がある)・子供の成長に携わりたい・体を動かす作業が好きなど、調理補助に惹かれた理由を見つけましょう。

また、子供の休みに合わせて休める・勤務時間が希望通り・通勤時間が短くて通いやすい、など、自分の希望条件と合っていることを伝えるのもいいです。

 

自己PRは、立ち仕事は苦ではないテキパキ動くのが得意掃除や料理が好き協調性がある体力に自信あり、など、調理補助の仕事で役に立ちそうなことをアピールしましょう。

『興味のある職種で、勤務条件も希望に合っているので、長期で働く意思がある』ということを伝えられる志望動機が作れれば大丈夫です。

記事の中では、志望動機の具体例も7つ載せたので(そのまま使っていただいてOK)、よかったら給食パートの志望動機の参考にしてください(*^-^*)

 

給食パートは、面接から勤務開始まで1ヶ月以上かかることもあるので、実際にお給料が入るのが2か月以上先になることもあります。

スポンサーリンク

給食調理員の自己PRの例文と書き方

自己PRの選び方

自己PRは、給食調理の仕事に活かせることを書くといいですよ

  • 掃除や料理など家事が得意
  • テキパキ動ける自信あり
  • 立ち仕事が苦ではない
  • 自分が関わった給食を、子供達が喜んでくれることが嬉しい
  • とにかく料理が好き
  • 子供の食育に興味がある
  • 食事作りの勉強になりそう
  • 体力には自信アリ

など、調理や清掃、子供につながることは、アピールしやすいですね。

自己PRの例文

ずっと運動をしていたため、体力には自信があります。
調理員(調理補助)の仕事は時間や体力勝負の面もあると思いますが、すぐに作業の流れに慣れる自信があります。
昔から調理が好きで、包丁の扱いには慣れております。手早く作業が出るので、大量の野菜の下ごしらえには自信があります。
ずっと座っていることが苦手で、立って動いている方が性に合っています。次の作業を考えながら行動するのが好きなので、大量に調理する給食のお仕事に適していると感じました。
人と接することが好きです。女性が多い職場だと思いますが、他の職員やパートの方たちと連携をとりながら、楽しく仕事をしていきたいと思っています。
子供の頃、毎日の給食が楽しみでした。現在は料理が趣味で、レパートリーを増やし中です。今度は、私が子供たちのために美味しい給食作りに携わりたいと考えております。
スポンサーリンク

給食調理員の志望動機の例文

応募条件(勤務地、時給、時間など)が自分の希望と合っていること

は立派な志望動機になります。

自分の希望条件に合っている=この条件ならしっかり働けます、というアピールになるからです。

 

給食の調理補助でのアピールポイントを考慮して、自己PRを盛り込んだ志望動機の例文を紹介します。

日常の家事が活かせると思い応募しました。
動いていることが好きなので、立ち仕事や力仕事もしっかりこなせる自信があります。
また、小学生の子供がいるので、勤務時間帯と勤務日が、希望の条件と合致していたことも応募した理由です。
昔から料理に興味があり、家庭でも家族が喜ぶメニューを作るのが毎日の楽しみです。
給食室での勤務で経験を積むことで、さらに料理の勉強ができるのではと思い、応募させて頂きました。包丁さばきは得意なので、大量の野菜のカットなども苦にはなりません。
食育に興味があり、自分の子供を通して食の大切さを実感しています。
子供の笑顔に関われる給食の調理補助という仕事を通して、もっと食に関する知識を深めていきたいと考えております。現在、子供が小学生なので、夏休みなどの長期休暇に休めるという点も志望動機の一つです。給食調理員の仕事は大変なこともあると思いますが、体力には自信があるるので、すぐ慣れると考えております。
勤務時間や曜日、通勤距離が、職場に支障をきたすことなく、勤務できる希望の条件だったため、応募致しました。
給食の調理補助という仕事を通して、子供達に美味しい給食を提供できるだけでなく、自分自身のスキルアップもできると考えております。
動いている事が大好きで、体力には自信があることから応募致しました。
長時間の立ち仕事も問題ありません。
小さい子供がいるため、学校の休みに合わせて休めることも、御社を志望した理由の一つです。
料理に携われる仕事をしたいと思っていたこと、小学生の子供の時間に合わせられること、この2つの条件が、私の希望とあったことが志望動機です。
仕事を通じて、子供達の笑顔に携わっていけたらと考えております。
勤務場所が自宅から近く無理なく通えること、普段の家事を活かせる仕事と感じたことが、志望動機です。
子供が通う小学校の献立表をみると、栄養満点で美味しそうなメニューばかりなので、勤務しながら調理法などを勉強して、夕食のレパートリーを増やせたらなと思っています。テキパキ動くことや人と接することが好きなので、他のパートの方とうまく連携して作業できる自信があります。
スポンサーリンク

学校給食パートの履歴書の書き方

履歴書にどこまで書いていいか悩むものですが、ずばり本音を書いて大丈夫です。

給食パート以外にも飲食店や塾講師、保育士、工事現場事務など色んなパートを経験してきたのですが、きれいなことだけ伝えても、表面的というか、働きたい意欲は伝わらないです。

その結果、あやふやな説明でしどろもどろになってしまうことも・・・。

そうはいっても、なかなか本音を書くのは難しいですよね。

私の同僚は、学校の給食室がどんなところか知りたかったから、という理由だったみたいですけれど、さすがに履歴書には書けなかったそうです笑

 

履歴書に志望動機を書くにあたっては、

  • 職場や仕事内容がいかに魅力的なのか
  • なぜ自分がこの勤務先を選んだのか

この2つが相手側に伝われば大丈夫だと思います。

私が働いていた給食の現場では、未経験者の人が多かったです。

給食パートは夏休みなど子供と一緒に休めることなどから、子育て中の主婦の方に人気があります。

だから調理補助未経験というのは、あまり問題ではありません。

私なんて、前職、事務ですからね、畑ちがいもいいところですが、なにも心配することなく、採用してもらうことができました。

私の知り合いは、包丁がほとんど使えない!人だったのですが、仕事しながら覚えてもらえたら、と採用されていましたよ♪

調理補助の仕事は調理だけではなく、清掃や洗浄作業などたくさんあるので、調理が得意ではないというのは、決定的なデメリットにはならなかったんでしょうね。

 

▼小学校の給食パートの仕事内容はこちらで読めます。

 

学校給食パート仕事内容や洗浄はきついので大変?給食調理員の2年間の勤務の全てを大公開!食べてはいけないものはある?
学校給食のパートの仕事内容を詳しく紹介。調理補助の大変なこと、悪い部分、良い部分、1日の仕事の流れを細かくまとめました。

 

志望動機は、

  • 調理補助のどんな点に魅力を感じたか
  • どんな条件が自分にとって利点なのか
  • 働くことで得られるメリット

などを書いていきましょう。

スポンサーリンク

学校給食パートの志望動機まとめ

実際に小学校の給食パートの面接を受けてみて、そして勤務してみて、特別なスキルを重視しているわけではないと感じました。

元気に意欲的に長く勤務する気持ちがあること

学校給食の調理補助のパートの面接がうまくいきますように。

▼志望動機の関連記事まとめました

 

▼給食パートの面接についての関連記事まとめました

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました