楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

絶対カリカリになる唐揚げのコツはこれだ!冷めてもカリカリなから揚げとは

投稿日:

私、料理は嫌いではないです、好きな方です、揚げ物だって苦じゃありません。が!

唐揚げの上げ具合は、毎回ムラがあります・・・そして時間が経つとベシャッとなります(泣)

今回、息子がテレビで放送されたレシピを一生懸命メモしてくれたおかげで、簡っ単に、ザクザクカリカリな唐揚げ作れたんです。

レシピや実際に作った方法を画像付きで、お話していきます。

スポンサーリンク

絶対カリカリになる唐揚げの材料

インフルエンザの登校停止期間中だった息子と、NHKの朝ドラを観終わった後、そのまま後番組の『あさイチ』に突入。

その日のプレミアムトークゲストが、女性中華料理人の五十嵐美幸さんという方で、番組の中で『美味しい唐揚げの作り方』を紹介するって言うじゃないか!

『美味しい唐揚げ』に息子は触発され、そのまま、アサイチも観始めた息子と私。

唐揚げの作り方始まったら、息子は一生懸命、紙に鉛筆でメモを取り始めましたよ笑
めっちゃ、真剣でした!!笑

▼実際に息子が書いたメモがこちら

息子の書いたメモには・・・

うまパリからあ(げ)

とりのももにく
しうゆう(醤油ね)大さじ1と1/2
さけ(酒)大さじ1

かつお節10~15g
片栗粉ぜんぶまぜる→適量ということらしい

あげるコツ
中おん5分

くっついたらはずす
あま(り)うごがさない

これがレシピの全て!なのです。

 

ということで、インフルエンザから完全回復した数日後に、早速このレシピで冷めてもカリカリ唐揚げを作ってみました。

今回の分量はこんな感じで作ってみました。

  • 鶏のもも肉 3枚
  • ☆醤油 大さじ1と1/2
  • ☆酒 大さじ1
  • ☆かつお節10g
  • ☆片栗粉 適量
  • 油 適量

息子のメモ書きには、鶏もも肉の量が書いてなかったので、後日確認したところ、☆印の調味料の分量は鶏肉1枚に対してのものだったようです。

今回は鶏もも肉3枚で作ったため、薄めの味付けになったんだろうけど、それでもとっても美味しかったです!
家族も大好評でした。

しっかりした味付けがいい人は、鶏もも肉1枚に対して、☆印の調味料の分量で作ってみてくださいね。

 

薄味がお好みの方は、鶏もも肉2~3枚に対して、☆印の調味料の割合で作ると、さっぱりした味に仕上がると思います。

 

かつお節は10~15gとあるけれど、カリカリ感を出すなら10gでも十分でしたよ。
かつお節の10gってどれくらい?という人のために

▼かつおぶし10g(表示は11gになっていますが・・・)

大人の手でひとつかみとちょっとかな。

▼かつおぶし15g

大人の手でひとつかみと半分くらいかな。

私は、家にあったお徳用のはながつお使ったけれど、テレビでは、使い切りパックのかつお節でも問題ないとのことでした。

かつお節は、カリカリ感を出すためだけじゃなくて、味付けにも重要な役割があります。

唐あげに、カツオのダシが加わって、とっても美味しい和風味になるんです!

鶏肉なのに、カツオのダシ味?
なんか不思議なんですけれど、とにかく鶏肉にカツオだしが合うので、何個でもイケちゃいます。

だから、カツオ風味をアップさせたい方は、かつお節15g使うと、いいかもしれませんね。

唐揚げをカリカリにするコツと作り方

作り方はめちゃ簡単で、

鶏もも肉を適当な大きさに切り分けて、醤油、酒、かつお節とよく合わせます

しばらく放置して、味をなじませてもいいのでしょうが、私は、このまま、すぐに揚げる準備にとりかかりました。

鶏もも肉に片栗粉をしっかりまぶして、揚げるだけ。

息子のメモにもありましたが、揚げるときのコツとして、

  • 揚げ油は唐あげが全部浸かるくらい入れる
  • 中温(170℃)位で5分
  • 揚げている間は、あまり唐揚げをいじらない
  • 触るのは、唐揚げ同士がくっついたときだけ

この4点

特に『あまりイジラナイ』ということは、番組の中で、何度かおっしゃられていました。
あまりいじると、表面の衣が剥がれて、中の水分がでてきてしまうんだとか。

それは、ごもっともですよね。

それから、中温でじっくり揚げた方が、中までしっかり火が通ります。

ようは、入れたら放っておくということなんでしょうね。


スポンサーリンク

冷めてもカリカリ唐揚げだった!

番組の中で、1時間経ってもカリカリだ!と、おっしゃっていたんですね。

ホントに~!?かつお節入れるだけでそんなに変るもんなの~?と、ちょっと疑う気持ちもあったんですけれどね・・・。

ほんっとに冷めてもカリカリでした!!!

いつも私が作る唐揚げって、冷めると、衣がべちゃ~っとしたり、油でテカリが出たり、残ったのを食べる気は進まない・・・そんな唐揚げだったんですけれどね。
(家族のみんな、ごめん)

 

今回のこのかつお節から揚げに関しては、揚げたても冷めてからも、ずっとカリッカリのまんま。

私も最後まで食べるのが、楽しくてしょうがなかったです。

10年以上、ご飯を作ってきたけれど、家族全員で『このから揚げ、美味しい美味しい』と言いながら、食べきったのは初めてではなかろうか。

というくらい、我が家に革命を起こしてくれたかつお節から揚げ。

あの日、息子が『おいしいから揚げ』に食いつかなかったら、なかった感動です。

このレシピを紹介してくれた五十嵐美幸さん、本当にすごい方だなと思います。

まとめ

カリカリサクサクのから揚げを作るのって、コツがいると思っていたけれど、かつお節から揚げは難しいコツはいらなかったです。

材料の中にかつお節を加えて、油に入れたら触らない

これだけで、衣ザクザクの美味しい唐揚げができたので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

スポンサーリンク

-
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

乃が美の食パンは値段の通りおいしいのか家族で評価してみた

今日はおれがお昼ごはん作るからと、 食材を買いに出ていったきり戻ってこない主人。 やっと帰ってきたと思ったら、手には紙袋が。 ん? それってもしや・・・? やったー!乃が美の食パン。 スポンサーリンク …

光のページェントクリスマスディナーにイタリアンレストランおすすめ

クリスマスに光のページェントを楽しんだあとは、ディナーにも力を入れたいところ。 今回は定禅寺通り周辺にあるクリスマスディナーにピッタリなイタリアンレストランをまとめました。 スポンサーリンク

ミルキーマンゴーはとっても珍しい。味は?値段は?どこで買えるの?

ミルキーマンゴー あまり聞き慣れないですよね。 スポンサーリンク ミルキーマンゴーについて 珍しさ、味、価格、購入できる場所について説明していきますね。 スポンサーリンク

定禅寺通りで洋食ディナーを個室で楽しめるお店

うだつの上がる町並みのカフェでケーキやコーヒーが楽しめるお店

うだつの上がる町並みやその周辺には、女性の心をくすぐる素敵なお店がたっくさんあります。 スポンサーリンク 今回は、その中でも美味しいケーキやコーヒーが楽しめるカフェを御紹介します。 スポンサーリンク

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。