主婦パートの志望動機の例文。スーパー勤務の場合。子供がいる場合やレジ希望の書き方も紹介

仕事
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スーパーでのパート勤務の志望動機は、スーパーで働こうと思った理由、たくさんあるスーパーの中で、何故そのスーパーを選んだのか書くといいですよ。

子供が成長して空き時間ができた、家から近くて通いやすい、スーパーの雰囲気や取扱い商品が好き、募集条件が理想的だった、などが例としてあげられます。

子育て中の場合、急な病気や学校行事に配慮してほしい、長期休暇はシフトを減らしてほしい、など要望を一緒に伝えておくと、いざ働き始めた時に、お休みも取りやすいですよ。

スポンサーリンク

主婦パートの志望動機例文。スーパーの場合

スーパーの志望動機の選び方

主婦がスーパーのパートに応募する際の志望動機は、募集条件が理想的、家から通いやすい、スーパーの商品が気に入っているから等の理由でも大丈夫です。

どうしてスーパーの業務に携わりたいか、なぜそのスーパーを選んだのか、などがあれば理想的ですね。

 

でも、主婦パートの場合、時給や勤務時間帯、出勤日数など家庭との両立で仕事を選んでいる場合も多いです。

そんなに崇高な志望動機でなくても、問題ないことも多いですよ。

志望動機の例文

子育てが一段落し、時間ができたので再び働こうと思っていたところ、貴店の求人の貼り紙を拝見。募集条件が私の希望の条件と合っていたので、応募致しました。仕事は久々ですが、もちまえの明るさと協調性を活かし、頑張りたいと思います。
家から近くて通いやすいので、応募しました。貴店はたびたび利用させて頂いており、特に○○(商品名)が大好きで、販売に携わりたいと思ったのも、志望した理由の1つです。
貴店をよく利用させて頂いており、店内の雰囲気や従業員の方の温かい接客態度に好感を感じていました。今回、求人サイトで貴店の募集を知り、せっかく働くなら大好きな環境で働きたいと思い、今回応募致しました。
人と関わることが好きなこと、接客業が好きなことから、スーパーの仕事に興味をもち応募いたしました。数多くあるスーパーの中から貴店に応募した理由は、貴店の雰囲気が気に入っているからです。
動いている作業が好きで、スーパーの業務は、働きながら様々な商品に携われると思い、応募しました。体力があるので、立ち仕事も苦にはなりません。
スポンサーリンク

レジを希望する場合の志望動機

レジ業務に応募するなら

スーパーの仕事にはいくつかの職種があり、その中でもレジ業務を希望するなら、機械操作や接客などが得意なことをPRすると、『あ、この人はレジ業務に向いているな』と評価してもらえます。

レジ業務の志望動機

以前もレジ業務を行っていました。お客様との対話も楽しく、混雑時にお客様をなるべくお待たせしないよう、工夫することが好きでした。貴店でも、ぜひレジ担当として勤務させて頂きたいと考えております。
レジ業務は未経験ですが、機械操作は得意なこと、以前、経理の仕事をしていたので会計業務も得意なことから、今回、レジ業務に挑戦したいと思い、志望いたしました。
空いている時間帯には、陳列や清掃などの業務を積極的にこなしていきたいと思います。
スポンサーリンク

子供がいる場合の志望動機の書き方

子育て中でも十分働けることをPRする

幼稚園や小学生など小さいお子さんの子育て中の場合、病気などによる急な欠勤・遅刻・早退、、夏休み等の長期休暇など、採用で不安に思われる場合もあります。

平日昼間のみ、という条件だと採用されづらい可能性もあります。

履歴書や面接で子育て中を伝えるなら、子供がいても働けることをPRしましょう。

 

あと、勤務し始めてから、こんなはずじゃなかった、ということがないようで、子育て中で配慮してほしいことも、伝えておくといいですよ。

病気など急なお休み、夏休み等長期休暇の対応、幼稚園や保育園、学校行事の休みや早退など、あらかじめ理解してもらえれば、申請しやすいです。

子育て中の志望動機例文

現在、幼稚園と小学生の子育て中です。下の子が幼稚園に入園し、世帯収入を増やすため、家から通いやすい貴店に応募いたしました。幼稚園、小学校ともに長期休暇は預け先があるので、問題なく働くことが可能です。
家族でよく貴店を利用しています。接客態度など気持ちよく、子供が大好きな貴店で働きたいと思いました。小学生の子供が2人おり、学校行事や急な病気による欠勤について、ご配慮頂けると大変助かります。他のパートさんが急遽休まれる時など、できる範囲で協力させて頂きたいと考えております。
募集内容が私の希望と一致したこと、貴店の品揃えが好きなことから、応募させて致しました。学校の夏休みなど長期休暇は、出勤日を減らして勤務させて頂ければと考えております。土日祝は夫が休みのため、月1.2回程度なら出勤することは可能です。
接客が好きなこと、自宅から近く通いやすいことから、応募いたしました。現在、子育て中のため、平日の9時~14時で希望いたします。子供の成長に合わせ、少しずつ勤務日数や時間を増やしていきたいと考えております。
スポンサーリンク

履歴書を書くときのポイント

スーパーで働く場合、見た目の清潔感、コツコツと作業に取り組めること、商品を丁寧に扱う、などいろんなことを求められます。

服装や見た目が清潔でも、履歴書が汚いと、雑なイメージをもたれる可能性もあります。

 

字があまり上手くなくても丁寧に書く、誤字脱字を極力出さない、履歴書に汚れを付けないようにして、清潔感のある履歴書を持参しましょう。

もちろん、履歴書をしまう封筒も同じように、汚さないよう気を付けましょう。

スポンサーリンク

まとめ

志望動機の欄が広いのに、書くことが少ないと、余白が気になってしまいますよね。

書くことが少ないときには、字を少し大きめに書く、箇条書きにするなどで、余白を減らすこともできますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました