スーパーでのパート勤務の志望動機は、スーパーで働こうと思った理由、たくさんあるスーパーの中で、何故そのスーパーを選んだのか書くといいですよ。
子供が成長して空き時間ができた、家から近くて通いやすい、スーパーの雰囲気や取扱い商品が好き、募集条件が理想的だった、などが例としてあげられます。
子育て中の場合、急な病気や学校行事に配慮してほしい、長期休暇はシフトを減らしてほしい、など要望を一緒に伝えておくと、いざ働き始めた時に、お休みも取りやすいですよ。
主婦パートの志望動機例文。スーパーの場合
スーパーの志望動機の選び方
主婦がスーパーのパートに応募する際の志望動機は、募集条件が理想的、家から通いやすい、スーパーの商品が気に入っているから等の理由でも大丈夫です。
どうしてスーパーの業務に携わりたいか、なぜそのスーパーを選んだのか、などがあれば理想的ですね。
でも、主婦パートの場合、時給や勤務時間帯、出勤日数など家庭との両立で仕事を選んでいる場合も多いです。
そんなに崇高な志望動機でなくても、問題ないことも多いですよ。
志望動機の例文
レジを希望する場合の志望動機
レジ業務に応募するなら
スーパーの仕事にはいくつかの職種があり、その中でもレジ業務を希望するなら、機械操作や接客などが得意なことをPRすると、『あ、この人はレジ業務に向いているな』と評価してもらえます。
レジ業務の志望動機
空いている時間帯には、陳列や清掃などの業務を積極的にこなしていきたいと思います。
子供がいる場合の志望動機の書き方
子育て中でも十分働けることをPRする
幼稚園や小学生など小さいお子さんの子育て中の場合、病気などによる急な欠勤・遅刻・早退、、夏休み等の長期休暇など、採用で不安に思われる場合もあります。
平日昼間のみ、という条件だと採用されづらい可能性もあります。
履歴書や面接で子育て中を伝えるなら、子供がいても働けることをPRしましょう。
あと、勤務し始めてから、こんなはずじゃなかった、ということがないようで、子育て中で配慮してほしいことも、伝えておくといいですよ。
病気など急なお休み、夏休み等長期休暇の対応、幼稚園や保育園、学校行事の休みや早退など、あらかじめ理解してもらえれば、申請しやすいです。
子育て中の志望動機例文
履歴書を書くときのポイント
スーパーで働く場合、見た目の清潔感、コツコツと作業に取り組めること、商品を丁寧に扱う、などいろんなことを求められます。
服装や見た目が清潔でも、履歴書が汚いと、雑なイメージをもたれる可能性もあります。
字があまり上手くなくても丁寧に書く、誤字脱字を極力出さない、履歴書に汚れを付けないようにして、清潔感のある履歴書を持参しましょう。
もちろん、履歴書をしまう封筒も同じように、汚さないよう気を付けましょう。
まとめ
志望動機の欄が広いのに、書くことが少ないと、余白が気になってしまいますよね。
書くことが少ないときには、字を少し大きめに書く、箇条書きにするなどで、余白を減らすこともできますよ。
コメント