アースノーマット置き場所で効果は変わる?枕元は効果ない?何分で効く?ペットに害はあるの?

生活
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

アースノーマットは置き場所関係なく、部屋の隅々まで均一に薬剤を出し続けてくれます。

窓を開ける場合は窓際の近くに置くと、網戸によって来る蚊の忌避効果も期待できますよ。

薬剤がうまく浸透するように、アースノーマットの周辺に家具やモノがないようにしてくださいね。

近くにおいてもペットや人の体に影響はありませんが、匂いが気になる場合は枕元から離すようにしましょう。

スポンサーリンク

アースノーマット置き場所で効果的なのは?

アースノーマットは置き場所を選ばない

アースノーマットは、部屋中に均一に薬剤が満たされるし、ずっと同じ量の薬剤を出し続けるので、置き場所はどこでも効果は一緒なんです!

置き場所をどこにしても、空間内の薬剤濃度は同じになることが実験で証明されているんですね。

 

部屋が狭いと、室内の薬剤濃度が高くなるため、体調不良(軽い頭痛など)になることもあるので、時々窓を開けて空気を入れ替えましょう。

 

アースノーマットは窓を開けた状態でも効果はあるので、窓辺の近くに置くことで、網戸越しの蚊に対して忌避効果も期待できます。

出入りの多い玄関先などにも効果がありますよ。

部屋の広さでカートリッジを変えよう

アースノーマットは4.5~12畳が適応サイズです。

我が家のリビングダイニングは14.8畳のため、アースノーマット1つでは足りません。

 

アースノーマットを置きたい部屋が広い場合、アースノーマットのワイドタイプ(10~24畳)なら、1つ置いておくだけで、部屋全体に効果が行き渡ります。

通常タイプもワイドタイプも、本体は同じもので大丈夫ですよ!

置くときに注意したい場所

リビングのドア付近など、出入りやドアの開閉が多い場所に置くと、蹴られる回数が増えます。

また、小さい子供がいる場合、触ってオモチャにされる可能性もあります。

アースノーマットの液体は、間違っても舐めても問題はなし、とアース製薬の公式HPでも記載されていますが、心配な場合は子供の手の届かない場所に置くといいです。

スポンサーリンク

効果ない置き場所はある?

アースノーマットは、部屋中に行き渡るように作られているので、部屋の置き場所によって効果が変わることはありません。

ただし、薬剤の蒸散口の近くに、薬剤を遮るようなものが置いてあると、うまく薬剤が行き渡らないので、アースノーマットの近くにものを置かないようにしましょう。

スポンサーリンク

枕元に置いても人体への影響はない?

枕元に置いても、人体への影響はないです。

アースノーマットは、除虫菊の成分で作られているため、虫には影響があっても、人間の体には影響は少ないから大丈夫なんですね。

ただ、アースノーマット特有の匂いが気になる人は、枕元から離した場所に置いた方が睡眠に影響が少なく済みます。

スポンサーリンク

何分で効くの?

お部屋の隅々まで行き渡るのに30分程度かかります。

けれど、お部屋の広さや人それぞれの間隔で、20分程度で効き目あったっていう人もいれば、2時間程度かかったっていう人もいます。

もし、速攻で瞬時に効き目を感じたい場合、置き型タイプの電源を入れつつ、スプレータイプも併用するといいですよ。

スポンサーリンク

ペットや赤ちゃんに害はないの?

アースノーマットの成分は、ピレスロイド系の殺虫成分なので、赤ちゃんやペットにも特に影響はありません。

※ピレスロイド系とは、蚊取り線香の原料に使われた除虫菊(シロバナムシヨケギク)に含まれる成分に似た化合物のことです。

 

ピレスロイド系殺虫成分は、虫には効果があるけれど、人間を含んだ哺乳動物の場合、体内に入っても短時間で尿などとなって体外に排出されちゃうんです。

 

また、アースノーマットは、2~3mgの小さい害虫を駆除できる微量の殺虫成分が含まれています。

害虫の何百倍~何千倍の体重である哺乳類には、薬剤の影響は少ないんですね。

プラグ式(液体タイプ)なら、犬・猫・ハムスター・小鳥などのペット、鑑賞魚がいる部屋で使えます。

(スプレータイプのアースノーマットは、観賞魚・鑑賞エビなどの水槽がある場所、昆虫の飼育カゴがある場所では使えません。)

液体タイプと併用するときは、気を付けてくださいね。

 

もし、気になる場合は、ペット用アースノーマットもありますよ♪

スポンサーリンク

使用期限はあるの?

カートリッジの寿命

未使用・未開封なら、4,5年経過していても使用できると、アース製薬のHPで記載されています。

 

また去年の使い残しも、再び使うことができます

我が家もなかなか使い切らず、3年くらい持ち越して使っています。

 

使い残しは、本体から取り外してキャップを閉め、直射日光を避ける場所で保管しましょう。

 

ただ、開封してから何年も経っていると効果がなくなっている可能性もあります。

効果が感じられないなら、新しいカートリッジに変えてみるといいかもしれません。

本体の寿命

7~8年で本体寿命が経年劣化するため、交換したほうがよいとのことです。

実際には10年以上使っている人もいますが、時間が経っても本体に熱が感じられないなら、故障している可能性があるので、買い替えを考えましょう。

スポンサーリンク

まとめ

アースノーマットは置き場所選ばず、ペットや子供がいても使えるので、とっても便利です。

効果が感じられないと思ったら、中の液体が使い切っていた、そもそもカートリッジを入れ忘れてた!なんてこともあるので、アースノーマットの電源を入れる前に、一度確認してみるといいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました