マニキュアを塗るなどお洒落のため、爪を伸ばしている方は多いでしょう。
爪を伸ばしていると汚いと思われるのではと不安になる方もいるかもしれません。
しかし、爪を清潔な状態を保つことができていれば、爪を伸ばしているからといって汚いレッテルを貼られることはありません。
手洗い時に爪も洗うことでキレイになり、ネイルブラシで洗うとさらに効果的です。長くてキレイな爪の維持するため、生活習慣の見直しも大事です。
爪伸ばすのは汚いと思われる?
誰かと会う時、特に初対面で会う時には、印象を気にしますよね。
悪い印象にならないよう顔や髪型をはじめ、服装に清潔感を意識してキレイにするかと思います。
しかし、手元である爪は意識してキレイにしていますか。
初めて会う人がキレイな手や爪であると、性別問わず好印象ではないでしょうか。
意外と人の目につきやすい爪は自分では見落としがちなところです。
人に意外と見られている爪は、長く伸ばしている方は多く、特に女性はネイルのために伸ばしている方が多いでしょう。
しかし、長く伸ばしているだけで爪のケアをしていないと周りから良い印象は持たれない可能性があります。
元々、指先は一日中色々なところで使い、無意識に色々な場所にも触れているため汚れがたまりやすい部分です。
それが長い指先であれば、短い爪よりもさらに汚れがたまりやすいのです。
汚れを防ぐためには、手を洗う時に爪にも意識して洗いましょう。
反対の手の平を使って爪の先を押し付け、こすり洗いをするだけでもだいぶキレイになります。
キレイに手入れされた爪で素敵なネイルをすると印象がアップするでしょう。
このようにきちんとケアすれば爪を伸ばすことは汚くて良くないという印象には繋がりません。
爪が長いのは気持ち悪い?
ここまでしっかりとケアした爪であれば、長くても汚い印象にはならないのですが。
人によっては、爪が長い場合は、それがどんなに清潔な爪であっても印象を悪くすることはあるのも事実です。
職種によっては爪が伸びているといけない医療従事者、飲食関係者の方からみると、爪が長いのは見ていて衛生面を考えると気持ち悪いと思われることも少なくありません。
爪には理想の長さがあります。
生活に支障がなく見た目にも美しい爪の長さは、爪の先の白い部分の長さが爪全体の長さの1/3程の分量です。
指の腹から見た時に爪が2~3ミリ見えるくらいです。
長くても5ミリくらいに保つのがよいでしょう。
気持ち悪いと思われない対策としては、爪の形にも気を付けると印象が良い指先になりますよ。
おすすめの形はラウンド型です。
ラウンド型は、どんな指の形にも合いやすく整えやすい形です。強度もあり見た目も自然です。
他にはスクエアオフと呼ばれる形もおすすめです。
爪の先を直線に削ったら四角に整えて、過度は少し丸みがついた形にします。
スクエアオフの爪は美しく大人っぽく見せてくれますよ。
爪を長く伸ばす意味はあるの?
女性の場合、昔から爪を長く伸ばすことは女性らしくいられることであり、マニキュアを塗りキレイな指先を見せようと頑張ってきました。
ネイルをするためにネイルサロンに毎月通っているという方も多くいるでしょう。
ネイルをする場合は、長い爪の方がとても栄えます。ですから、爪を長く伸ばす傾向が強いのではないでしょうか。
このように女性はお洒落のため爪を伸ばし、ネイルをして努力をしていますが、男性から見ると、長い爪の女性にはあまり良い印象を持たない傾向があります。
そもそも男性は、ネイルなど爪のお洒落に興味がない方が多いので、基本的には短い爪の方が人気です。
長い爪の場合は、ナチュラルで落ち着いたネイルであれば好評なようです。
爪伸ばす心理とは
爪を伸ばす心理については、調べてみましたが、女性については有力な情報がみつかりませんでした。
ただ、爪を伸ばしている女性は、ネイルをしている女性が多いと思いますので、ネイルをしている女性の心理で調べると、自分自身の満足のためやモチベーション維持につながる場合も多いです。
やはり、女性は美しさを求める傾向が多いのではないでしょうか。
男性の場合の爪を伸ばす心理で多いのは、多忙なため手入れができていないことです。
忙しすぎて爪にまで頭が回らず伸びている状態ということでしょう。
また、面倒なので爪を伸ばしているということも男性の心理で多くある理由です。
少しくらい爪が伸びていても、別にいいやという感じでしょう。
深層心理では、どうせ自分は何をしてもダメと思っていることも多いです。
改善には、努力をし、達成感を味わうことで面倒くさがり屋の性格が直り、爪をきちんと切るようになります。
他には、美意識が高く爪を伸ばしているという理由もあります。
最近では女性以上に美意識の高い男性も増えているように感じます。
スキンケアと同じくらいに爪もしっかりケアをして常にキレイな自分でありたいと考えています。
爪を長く伸ばすデメリットは?
爪が長く伸びていると家事や仕事など日常生活に支障が出ます。例えば、何か物をつかむ時に、指の腹の先がとても使いにくくなるのでうまくつかめなくなります。
また、爪が長いと指と爪の間に汚れがたまりやすくなり、爪が折れてしまったり、剝がれやすなったりしてしまいます。
よって、長く爪を伸ばすには、爪と指の間にたまる汚れをキレイにすることや、手を洗う時もしっかり爪の裏まで洗うようにしましょう。
爪と指の保湿をしっかりすることで爪が割れにくくなり、ささくれも防ぐことができます。このように長い爪のデメリットには日頃のケアがとても重要になります。
まとめ
爪伸ばすのは汚い、気持ち悪い?爪が長い意味や心理、デメリットをご紹介しました。
爪は案外人の目につきやすく、色々なところを触ることも多く汚れやすいものです。
長い爪の方は余計に汚れやすいですから、しっかりと清潔を保って、「長い爪=汚い」という印象を持たれないように気をつけたいですね。
コメント