洗眼カップは100均で買える?アイボンのカップの代用品や別売りはある?使い回しは洗い方次第で清潔?

生活
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

100均(ダイソー・キャンドゥ・セリア)で探しましたが、100均で洗眼カップは売っていませんでした。

また洗浄液が漏れないような洗眼カップの代用になる商品も、見つかりませんでした。

 

アイボンカップの代用品として、ゴーグルや手の平で代用している人もいます。

けれど、衛生的に不安は残りますね。

 

洗眼カップを手に入れるには、①ネットで洗眼カップを買う②メルカリでアイボンカップを買う③アイボンをもう1本買う④大きいドラッグストアで探してみる、の4つの方法があります。

ネットなら、洗眼カップのみを購入することもできるので、すぐに欲しい人はネットショップを利用してはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

アイボンのカップは代用できる?

アイボンのカップをなくした場合、代用できるアイデアとして、

  • 水泳用のゴーグル
  • 手の平を器のようにくぼませる

があります。

☆水泳用のゴーグルを使う場合☆
1.ゴーグルの中にアイボンを入れて、ゴーグルに顔を付ける
2.ゴーグルのバンドを頭に固定する
3.上を向く
4.目をパチパチさせる
☆手の平を使う場合☆
1.手をくぼませて、器のような形にする
2.アイボンを注ぎ込む
3.手のひらの目の部分を当ててパチパチする

手の平の場合、親指をちょっと強めに顔に押し付けることで、アイボンの洗浄液が垂れるのを減らすことができます。

ただ、どちらの場合も衛生的に大丈夫かなっていう不安はあります。

 

ゴーグルは保管場所によってはホコリやゴミが付いている、またプールの塩素成分が残っているという可能性もあります。

また、手の平もハンドソープで念入りに洗わないと、手に付いた雑菌が洗浄液に混じってしまうことも考えられます。

スポンサーリンク

アイボンのカップは別売りされている?

アイボンからは洗眼用のカップ別売りはありません

けれど、一般的な洗眼用のカップだけは販売されています。

 

洗眼用のカップのみを手に入れる方法は次の3つです。

  • 一般の洗眼用カップを購入
  • アイボンをもう1個買う(当然、カップも付いてくる)
  • メルカリでアイボンカップを買う

メルカリだと、アイボン洗浄カップ2個で500円位で購入できます。

売り切れになっているのが多いので、結構アイボンカップのみを欲しい人、結構多いんですかね。

スポンサーリンク

なくしたら100均で買える?

100均で、洗眼用カップをみたことはないです。

我が家の近くのキャンドゥとダイソーには置いてありませんでした。

スポンサーリンク

使い回しは大丈夫?

家族で使う場合、眼病にかかっていたり、目の縁に雑菌が繁殖していた場合、感染する可能性は0ではないです。

カップの洗い方が不十分だったりすると、菌が残ったままになってしまうこともあります。

アイボンの公式サイトにも、取り扱い上の注意点として、『洗眼カップは他の人と共有しない』と記載されています。

家族や同居人と使い回しをしない方が安心ですね。

共有で1本のアイボンを使うなら、10個パックを買って家に置いておけば、いつでも清潔を保つことができます。

スポンサーリンク

カップの洗い方

カップは乾燥が大事

使った後のカップは、水道水でよく洗って、しっかり乾燥させることで、汚染予防の対策になります。

アイボンの公式サイトには、使用前にも水道水で洗うとより安心、を記載されています。

カップを使ったら、洗って乾燥させることを忘れないようにしましょう。

カップ以外に気をつけたいこと

眼科の先生の話では、目のフチ、目元、まつ毛などにも、目に見えない汚れや雑菌が付着しているんだそうです。

だから、洗眼液を使うことで、目の周りの汚れや菌が、かえって眼球に付着してしまう可能性もあるんですね。

洗眼液を使う時は、目の周りも綺麗にしてから、洗眼するとより安全です。

まつ毛や目元の汚れを落とせるアイシャンプーも売ってるんですよ。

スポンサーリンク

まとめ

代用品で洗眼するなら、ゴーグルや手のひら(衛生的には気になるけれど)。

衛生面の安全を考えるなら、未使用の洗眼カップを買うか、アイボンをもう1本購入して使うのが安全かなと思います。

売ってるお店はなかなかないので、ネットで買った方が確実に手に入ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました