楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

生活

家の洗面所に蟻が出た!原因は?どこから来た?

投稿日:2018年7月28日 更新日:

朝、洗面所から娘が『ママ、蟻がいる!!』という声が聞こえました。
行ってみると、洗面台周辺にたくさんの蟻がいました。

ハウスメーカーに電話して、家まで来てもらい、教えてもらった話をまとめました。

スポンサーリンク

家の洗面所に蟻が出た!

朝、娘に呼ばれて洗面所に行ってみると、洗面台のボウルの中にたくさんのありがいました。
30匹位はいたと思います。

蟻とはいえど、さすがに大量にいるのは気持ち悪く、すぐに流してしまいました。
(先日、この記事を読んだ方から、蟻を下水に流すのはよくないとのお言葉を頂きました。

その時は、突然の大量のアリに動揺して必死のあまり、とっさに流してしまったのですが・・・
下水といえどなんでも流していいものでもなく・・・ティッシュで取るとかすればよかったのかもしれないですね。
反省点です^_^;

コメントくださったかた、御意見ありがとうございました。)
▼こんな感じで洗面台のボウルの中に蟻がたくさんいました。

前日までなんともなかったのに、なんで急に出たのか。
以前、キッチンにも出たことがあって、正直またかという気持ちではあったのですが、キッチンと違うのは洗面所は食べ物がないということ。

洗面台の横には洗濯機があります。それから洗面台の向かい側には床からの飾りつけの棚があります。
けれど、蟻がいるのは、洗面台とその回りのみ。

ということは、原因は洗面所にあるはず!と思い、
洗面台の引き出しの中身を全部出して、調べてみました。

すると、なぜか引き出しの奥から、ラムネの包み紙。

 

これ?これか!?
確かに、最近うちの息子が友達と遊びに行くのにオヤツにラムネを持っていきました。

だから、その時の包み紙がズボンのポケットに入っていてもおかしくないし、なにかしらのはずみで開けた引き出しの中に入ってしまってもおかしくない。

 

考えてみれば、確かにラムネを持っていった日は蟻が出始めるのと近いし、包み紙にラムネの粉がついていれば匂いにつられてやってくる可能性はあります。

結局、ここから様子を見たり、いくつかアリ対策を試してみたりして、10日位経った日に、ハウスメーカーに電話して、一度家に来てもらえることになりました。

洗面所に蟻が出る原因

たまたま我が家は今回ラムネの包み紙が原因だった可能性はあるのですが・・・。

きっかけは色々で、必ずしも食べ物が原因というわけではないそうです。

蟻が通ると蟻の道ができます。
蟻の道を通って、次から次へと蟻がやってくるため、見つけた蟻を潰し続けても、エンドレスの戦いになってしまいます。

 

実際、私も蟻が発生してから、毎日蟻を潰したり水で流したりしましたけれど、しばらくすると、すぐ新しい蟻がやってきていました。

私の体験としては、洗面所の中でも特に蟻が出やすい、いつもいる場所というのがあると思うので、その場所の周辺を徹底的に見てみるのがいいと思います。

ラムネの包み紙も、え!?なんでここに!?っていうような引き出しの奥の方に入っていたので。

スポンサーリンク

洗面所の蟻はどこから来た?

実は、ハウスメーカーさんにきてもらう予定日の2日前位に試した方法が効いたのか、蟻が出なくなったのです。

予定をキャンセルするか迷ったけれど、家に入る蟻について話を聞きたかったので、予定通り来てもらいました。

当日ハウスメーカーさんからの提案で、床下を調べてみましょうとのこと。

▼洗面所の床下はこんな感じでした。蟻は見当たりませんでした。

ハウスメーカーの方の説明では、蟻はどんな小さな隙間でも入ってくるそうです。

これは清潔、不潔に関わらず、これといったきっかけもなく、ある日蟻が入り込んでくることはよくあることとも言っていました。

特に春先から夏の暖かい時期に、蟻の侵入の問い合わせが多いらしいですよ。

 

白アリでなければ、柱や壁を食い破って家に侵入してくることはないそうなので、我が家のどこかに穴が開いているとか、柱が食われているという心配はとりあえずなくなりました。

▼ちなみに我が家に出たありはこれ。小さくて茶色っぽいありでした。

 

家には換気のための通気口や、家の中に様々な配管を通す際にできる隙間、締め切った窓の隙間などなど、どんな僅かな隙間でも入ってくるそうです。

 

▼奥の方、青いホースが伸びた先は外になります。光が見えます。こんな風に外から簡単に侵入することができます。

▼洗面台の下の扉をあけると、排水管のパイプ等がとおっています。
このパイプが出ている回りには、ドーナツ場の板で塞がれていますが、めくると隙間があります。

他にも巾木の隙間や排水管など、出入り口は様々で、完全に密閉して塞ぐことは不可能だそうです。

なので、今年蟻が出なくなったとしても、また来年出ることもあるのだとか。

蟻の侵入に対する対策は、人によって色々試しているそうなのですが、蟻の侵入を無くすというよりは、蟻の侵入を減らすと考えた方がいいそうです。

蟻が永久に完全に侵入しなくなるということはないんですね。。。

家の洗面所に蟻が出た原因まとめ

  • 蟻が洗面所に侵入する原因やきっかけは、食べ物が必ずしも原因ではないし、不潔だからということはない。
  • 蟻の侵入経路は壁の継ぎ目や、巾木と壁の隙間、排水溝に、床下の隙間など、いたるところから侵入可能。
  • 完全にアリの侵入経路を塞ぐことは不可能。
  • ありの侵入への対策は、アリの侵入を無くすというよりは減らすと考えた方がいい。

本当なら完全にアリの侵入を遮断したいところですが、それは無理と言われてしまいました。

けれど、対策次第でかなり蟻の侵入確率を減らすことも可能と言われたので、しっかり対策をしていこうと思います。

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

小学生の長靴はいつまで必要なの?履かないなら買わなくていいかな

子供の足はすぐ大きくなるので、靴のサイズアウトも早いです。 長靴なんて年に数回利用しただけで、すぐ履けなくなることも多いですよね。 ただでさえ出番の少ないのに、学年があがるにつれて長靴を履かなくなると …

お中元の金額は習い事の月謝分が相場なの?商品券でもいいの?

スポンサーリンク 私が子供の頃、いくつか習い事をしていたのですが、いつも母が季節のご挨拶としてお中元を先生に贈っていました。 現在、私の娘もいくつか習い事をしています。 母がしていたように、私もお中元 …

プールで子供が熱中症になりやすい原因と対策をしっかり把握しよう。

夏場に気になる熱中症。 実はプールや海などでの熱中症が増えているって知っていますか? スポンサーリンク 原因と対策を把握して、お子さんとのプール遊び楽しみましょう。 スポンサーリンク

お中元は結婚後に両親に贈るべきか。親は親同士のつきあいもあり

スポンサーリンク 結婚して家庭をもった大人として、両親とのお付き合いも増えてきます。 その中でなかなか難しいのがお中元です。 他人ではないけれど、両親からは独立した世帯を築いている、そして日頃お世話に …

お正月の親戚の集まりに手土産に適したものは?親戚への手土産の相場

私の父は兄弟が多いので、お正月には父の実家に、叔父、叔母、従兄弟たちが集結します。 久しぶりにみんなで顔を合わせるので、新年からとても楽しい気持ちになるのですが、悩むのが親戚に渡す手土産。 スポンサー …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。