矢車草の花が終わったら。種の取り方、種まきなど育て方を紹介。花言葉や矢車菊との違いは?

植物
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

矢車草は一年草なので、夏を越すことはありません。

咲き終わった花を摘まずに残しておくと、種を取ることができます。

9月までは冷暗所で保管し、9月~10月の間に、種まきをしましょう。

 

植え付け際には、元肥として緩効性の化成肥料を施します。

真冬の雪と霜対策できれば、開花期にはきれいな花を咲かせてくれますよ。

スポンサーリンク

矢車草の花が終わったら

矢車草は一年草なので、花が終わったらおしまいです。

矢車草をこの先も楽しむなら、種をまくか、ポット苗を植え付けるかのどちらかになります。

 

種を取りたいなら、花が枯れた後も摘み取らずに残しておく必要があります。

なぜなら、内側の花に種はできるから。

 

ただ、種を作るのは、すごーく体力がいることなんですね。

開花して早い段階から、花柄摘みをせずに残しておくと、種づくりに株の体力が使われて、咲く花の量が減ってしまいます。

 

開花も楽しみたい、種も取りたい、という場合。

開花期が終わりに近づいたら、花がらを残して、種を作らせるようにしましょう。

スポンサーリンク

種の取り方

矢車草の花は、外側の花と内側の花に分かれています。

内側の花の中に、種はできあがるんですね。

 

花びらの色素がなくなり、花が完全に茶色く枯れたら、種を取ることができます。

種を取るときには、まず、花のすぐ下あたりで、花ごと切り落とします。

真ん中にある綿毛のような種を、指でほぐして取ります。

 

花が枯れてしばらく放っておくと、種がはじけて地面に落ちます。

矢車草の種は結構大きくて見つけやすいので、地面に零れ落ちた種を広い集めて、種まきすることもできますよ。

 

矢車草の種は、発芽温度が15~20℃と割と高めなんですね。

種を集めたら、封筒などに入れて封をし、冷暗所(冷蔵庫とかベストです)で保管しましょう。

スポンサーリンク

種まきの時期や育て方

ポット苗にする方法

園芸屋さんなどで売っているビニールポットを使う方法です。

ビニールポットに種まき用の土を入れて、1つのビニルポットにつき2,3粒の種を植えます。

▼種まき用の土

 

▼種を植えるだけのセットも簡単で便利ですよ。

種まきは直撒きでOK

矢車草の種は、とても丈夫なので、プランターや庭に直播きでも育ちます。

種まきの時期

お住いのちいきによって、種を植える時期は違います。

  • 暖かい地域・・・9月~10月、3月~4月
  • 涼しい地域・・・4月~5月
スポンサーリンク

開花までの育て方

植える間隔

矢車草の種をプランターや庭に直播きするなら、30㎝程度の間隔をあけてください。

矢車草の種の発芽温度は15℃~20℃くらいです。

種を植えてから、10日くらいすると発芽します。

肥料

肥料は、元肥として緩効性の化成肥料を施します。

鉢植えの場合は、春頃に追肥するか、液体肥料を与えます。

矢車草は、もともと荒地とかでも大丈夫な花なので、そんなに肥料に気を使わなくても大丈夫です。

冬越しは必要なし!

矢車草は寒さに強い植物なので、特に寒さ対策は必要ありません。

ただ、霜や雪が続くと弱ってしまうことも。

 

プランターや鉢植えの場合、真冬の間は軒下に移動させると安心です。

地植えの場合は、園芸用の不織布とかを被せておくといいですよ。

スポンサーリンク

矢車草と矢車菊の違いは?

ここまで紹介した花は、実は本名は『矢車菊』なんですね。

ヤグルマソウ(ワメイ)という山林に咲く植物も実際にあり、今は区別して呼ばれるようになっています。

でも販売されている種とか苗とかは、『矢車草』で販売されていることも多いです。

ちなみに、本当のヤグルマソウはこんなお花です。↓

スポンサーリンク

矢車菊の花言葉

矢車菊の花言葉は『優雅』『繊細』『優美』『信頼』『上品』『清楚』など、すてきな意味がたっくさんあります。

色別の花言葉はありません。

ただし、『独身生活』なんて花言葉もあるので、プレゼントとして贈る場合は、気を付けてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

矢車草(矢車菊)はとっても強い花なので、冬場の霜や雪に気を付けてあげれば、元気に育ちます。

肥料も多くは必要としないので、育てやすいです。

ぜひ今年は種から、たくさんの矢車菊を育ててみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました