ダイニングこたつのデメリット。高齢者の使いやすさ、足元が寒いときの対策も紹介。ニトリ、カインズ、無印などおしゃれでおすすめも紹介

生活
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ダイニングコタツのデメリットは、①足元が寒い②普通のこたつより電気代がかかる場合アリ③値段が高い、の3つです。

一番は足元の冷たさですが、こたつの下にカーペットを敷くだけでも違います。電気カーペットや足元ヒーターを併用すれば解消されますよ。

 

高齢の両親は、こたつよりも足腰への負担が楽なため、ダイニングこたつを気に入っています♪

 

高さ調節できる炬燵テーブルを選ぶと、手持ちの椅子やソファに合わせやすいし、リフォームや模様替えでも、好きな場所に置けて便利ですよ。

 

スポンサーリンク

ダイニングこたつのデメリット

実家には、掘りごたつとダイニングこたつの2つがあります。(どんだけ寒がりだって話ですが)

今日はダイニングこたつのデメリットについてお話しますね。

足元が寒くて太ももは熱くなることがある

ハイタイプのこたつって、高さがあるため、ヒーターから足元まで距離があります。

だから、足元だけが温まりづらいです。

末端冷え性の女性だと、なおさら辛いと思います。

反対にヒーター部分に最も近い太もも部分は暖まりやすいです。

だから足元を温めようとヒーターの温度をあげると、太ももが熱くなることもあります。

電気代は若干高い場合もある

選んだヒーターの種類で、電気代は変わってきます。

昔ながらのこたつにも使われている『石英管ヒーター』は、ゆっくり暖まるので電気代は安いです。

遠赤外線効果を発するので、こたつから出てもじんわり暖かさが体に残ります。

 

対して、『ハロゲンヒーター』や『コルチェヒーター』の場合、早く暖まる分、電気代は若干高くなります。

ほんとに微妙な差なんですけれど、少しでも電気代を抑えたいなら、ヒーターの種類も気にかけてみてください。

普通のこたつより値段は高い

普通のこたつに比べたら、やはり値段は高いです。

4人掛けのダイニングこたつ本体なら、4~5万円はします。

椅子も一脚1~2万円はします。

トータルで10万円位するので、コスト面で選ぶなら普通のこたつの方が断然安く買えます。

本体とは別に、椅子を気に入ったもので揃えると、さらに値段は高くなります。

スポンサーリンク

足元が寒い時の対策

フローリングにダイニングこたつを直置きすると、当然ですが足元は冷たいです。

カーペットを引くだけでも寒さが緩和されます。

 

他にも、

  • 電気カーペットを敷く
  • フットヒーターを足元に置く

などの対策で、足元を暖めることができます。

 

うちの実家は、ホットカーペットとの併用をしているため、こたつの温度設定は低いので充分です。

なので、足元、太もも共にほどよく暖まります。

スポンサーリンク

高齢者には使いやすい

私の両親は、二人とも70歳も超えて後期高齢者に入る年齢です。

ダイニングこたつは、体が楽で使いやすいと気に入っています

掘りごたつも足を下せるのは楽なのですが、立ち上がるときの足腰への負担は比べ物にならないんですね。

 

椅子も普通の椅子ではなくて、ソファ、回転椅子、肘付き椅子だと、ゆっくりくつろげるので、たまにうたた寝していることもあります。

スポンサーリンク

ニトリのダイニングコタツ

 

石英管ヒーターを使用しているので、ゆっくりだけどじんわり暖かくなります。

テーブルはがシンプルなので、こたつを使わない季節は、おしゃれなダイニングテーブルとして使えます。

天板にはUV塗装してあるから、傷や熱に強いです。

テーブルに引き出しがついているので、こたつオフの時期は、コンセントとか使わない小物を収納しておけます。

 

ただ、約10万円と値段が高いけれど、こたつ布団やカバーがついていないので、別途購入する必要があります。

▼ダイニングこたつテーブル単体なら、約3万円。シンプルで使いやすいデザインです。

 

ダイニングコタツでくつろぎたいなら、ハイバックタイプのチェアがゆったりできます。

 

スポンサーリンク

カインズのダイニングコタツ

のちほど追加記載します。

スポンサーリンク

無印のダイニングこたつ

のちほど追加記載します。

スポンサーリンク

おすすめのダイニングこたつ・椅子

ハロゲンヒーターのこたつ

 

ハロゲンヒーターなので、数秒で暖かくなるので、寒い朝も起きてきてすぐに暖まれます。

また、モーターファン付きなので、温かい空気をこたつ内に行き渡らせるので、こたつ全体が暖かくなります。

手元コントローラーなので、座ったまま温度調節もできますよ。

6段階調節できるこたつ

 

石英管ヒーターなので、暖まりはゆっくりですが、遠赤外線で体の芯から暖まります。

こたつテーブルの高さを6段階に調節できるから、お気に入りの椅子やソファと合わせて使えるのが、すごく便利です。

途中で置き場所や部屋を変えても使えるから、家をリフォームしたり、お部屋を模様替えしても、使い続けることができますよ。

スポンサーリンク

まとめ

ダイニングこたつをおくと、こたつがいらない分、部屋が広く使えます。

足元の寒さを解消し、座り心地のいい椅子を選ぶと、ダイニングこたつは居心地がすごくいいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました