目が合ってもそらさない、会話中に目を合わせてくる女性の心理と意味について紹介します。真顔・笑顔・無言など、顔の表情別の意味も紹介します。

生活
スポンサーリンク

女性の場合、視線を合わせることで好意をアピールするタイプ、恥ずかしくて目をそらしてしまうタイプがあるので、目をそらさないからといって、必ずしも好意をもたれているとは限りません。

特に会話中の場合、話をちゃんと聞いているアピールや、話を聞くときは人の目をみるようにしている、という場合もあります。

よく目が合う、目をそらさないのは自分の時だけ(他の男性の時は目をそらす)、パーソナルスペースに入っても拒否されない、などの特徴があれば、好意をもたれている可能性も出てきます。

脈ありと決めて行動する前に、チェックしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

目が合うのにそらさない女性の心理

目があってもそらさない女性は、脈あり、脈なし、のどちらのパターンもあります。

目をそらさないからといって、『脈あり』と考えてアタックするのは、ちょっと待ちましょう。

意中の相手と目が合って恥ずかしくて、目をそらしてしまう女性もたくさんいます。

脈ありの場合

好意や興味をアピールしたい場合は、目が合ってもじっとみつめてきます。

恋愛に積極的な女性なら、自分の気持ちを知ってほしくて、目をそらさずに見つめてくるでしょう。

脈無しの場合

  • 目が合ってしまった手前、なんとなく目がそらせない
  • なんで自分をを見ているのか、と理由が気になる
  • 特別な感情がないので目が合っても緊張しない

などの理由で、目をそらさないこともあります。

スポンサーリンク

目を合わせるのが好意かどうか確認する方法

女性の心の内なんてわかりませんよね。

脈ありか、脈無か確認してみてはいかがでしょうか。

顔や体を相手の女性に近づけてみる

人間には『個人距離(パーソナルスペース)』があります。

他人と心地よくいられる距離感のことで、45㎝~1.2mまでと人それぞれ違います。

女性が目をそらさないなら、このパーソナルスペースを縮めて、顔や体を相手に近づけてみてください。

相手が脈ありなら、嫌がる可能性は少ないし、相手が自分からも距離感を縮めてくるかもしれません。

脈がない場合、距離を広げようとしたり、『え⁉なんで急に近くなった?』と驚きの表情をするかもしれません。

他の男性への態度をチェックする

その女性が、他の男性にどんな対応をするかチェックしてみましょう。

他の男性に対しても、目をそらさないのであれば、女性にとっては当たり前の行動といえます。

あなたに対してのみ目をそらさないのであれば、特別な気持ちがある可能性があります。

目が合う回数を数えてみる

よく目が合うなら、相手の女性が男性を意識して見ているからです。

ちょくちょく目が合って、女性が目をそらさないなら、好意を持たれていることも十分考えられます。

けれど、たまたま目が合って、目をそらさない場合、別の意図があると考えた方が自然です。

スポンサーリンク

女性が会話中に目をそらさない時の理由

会話中に、ずっと目を合わせている場合、いくつかの可能性が考えられます。

会話中は人の目を見ることが日常

『話をする時は、相手の目を見て話す』と、小さい頃に教わった人は多いのではないでしょうか。

人の目を見て会話をすることが当たり前なら、会話中はずっと目が合った状態になります。

また、目を見ているのでなく、あなたの鼻頭を見ているかもしれませんね。

話を聞いてますアピール

女性の方が年下で、後輩や部下である場合、目をそらさずに話をきくことで、『真面目に話を聞いている』アピールをしています。

あなたに見とれている

あなたに好意を持っていて、嬉しくて、目をそらさずに会話を楽しんでいるのかもしれません。

スポンサーリンク

目が合うとき、真顔で顔をそらさない意味

目があっても顔をそらさずに、真顔でじっと見てくる場合、あなたのことを観察している可能性が大きいです。

行動をチェックしたり、自分と目が合った理由などを探っています。

しばらく目が合った後、そっけなく目をそらしたなら、チェックが終了した合図です。

離れたところから、真顔で見つめ合ったときに、笑顔で返してみても無反応なら、あなたではなく、他の人やモノを見ているだけかもしれません。

スポンサーリンク

無言で目を合わせるのは?

ずっと無言で目を合わせられるのは、嫌いな相手にはできません。

無言で見つめ合えるなら、少なくとも好意的な感情を持っていると考えていもいいでしょう。

ただし、距離が離れている場合、あなたではなく他の人やモノを見ている可能性もあります。

スポンサーリンク

目をそらさないで笑顔の場合は?

目が合った気まずさを、ごまかすために笑顔を作ることがあります。

目が合って、急にそっぽを向いたら失礼かな、と気を使って笑顔や会釈をしてから、目をそらすこともあります。

いずれにせよ、一種のマナーとして、相手に不愉快な思いをさせないよう、気を使っている場合があります。

まとめ

女性のタイプによって、好きな人への態度は違います。

目を合わせるなどのしぐさで積極的にアピールするタイプ、目を合わせるのが恥ずかしくて、そらしてしまうタイプ、両パターンあるので、目をそらさないからと言って、好意を持っていると思い込むのは危険です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました