直射日光や高温多湿の場所を避けるなど、適切に保管した場合は、一般的なハンドソープの使用期限は、未開封の状態で約3年といわれています。
一度、開封してしまうと使用期限は短くなり、約1年の期間になります。
無添加のハンドソープの消費期限は、もっと短くなるので注意してくださいね。
開封後のハンドソープは、早めに使い切るのが一番です。
液体がドロッとしたり、色や匂いがいつもと違っていたら、劣化している可能性があります。
ハンドソープに使用期限はあるの?
ハンドソープが未開封の場合
一般的な市販のハンドソープの使用期限は3年と言われます。
ハンドソープは、薬機法(旧薬事法)によって、薬事品の中の医薬部外品に分類されます。
薬機法(旧薬事法)の「医薬品医療機器等法」という法律で、適切な保存条件であった場合は、3年は品質が安定し、使用期限を書く義務はないとされているんですね。
だから、ハンドソープは、食品に表示されているような消費期限の記載がない場合が多いんです。
使用期限は保管方法で変わる
ただし、この3年という使用期限は、未開封であることや、直射日光や高温多湿を避けて、適切な場所で保管している場合にあてはまります。
この適切な状態で、保管していなかった時は、3年より短くなってしまうので、ハンドソープを日の当たる場所や、通気性の悪い場所には保管しないように気をつけましょう。
無添加は使用期限がさらに短くなる場合もある
酸化防止剤・防腐剤などが無添加の場合も、使用期限は短くなります。
製造年月日の確認方法
使用期限は分かったけれど、購入日や製造日が分からなければ、いつまで使えるのか分かりませんよね。
製造年月日は容器の側面や底面に記載されていることがあります。
『20231201』なら2023年12月1日製造ということになります。
けれど、記載のしかたは企業やメーカーによって違います。
また商品によっては、製造年月日の記載がなかったり、製造番号の数字の羅列が意味不明だったり、製造日が分からない場合も多いです。
いつ買ったか分からない場合、中身の液体の状態で判断するしかない場合もあります。
もし、製造年月日が書かれている場合ですが、ハンドソープをまとめ買いしたら、製造年月日の古いものから順に使うといいですよ。
開封後の消費期限
未開封で適切な保管をしていれば、約3年の使用期限ですが、一度、開封すると未開封の状態では、なくなってしまいます。
開封した後の消費期限は短くなり、約1年が目安とされています。
そして、防腐剤などが無添加のハンドソープの場合、消費期限はもっと短くなります。
開封したら、なるべく早く使い切るのが一番。
1年の間にどれくらい使って、全部使い切れるのか、家族の人数でだいぶ違いが出そうですが、季節に関係なく、毎日何度も使うものです。家族が多ければ、一年はあっという間でしょうか。
一人暮らしの方や、使いきれるか心配な方は、開封した日付を本体に書いたり、どこかにメモしておくと安心して使えますね。
ライオンのキレイキレイの使用期限
そんな色々なタイプがあるキレイキレイのハンドソープですが、使用期限が書いてありませんので、薬機法で書かれている通り、約3年の使用期限になります。
買ってすぐに使わない場合は、適切な保存条件に気を付けて、保管しましょう。
開封後は、1年を目安に使い切りましょう。
ライオンのキレイキレイのハンドソープは、なんと20年連続ハンドソープ売上ナンバー1です。
長年愛されているハンドソープであり、一番メジャーなものだといえますね。
液体タイプや泡タイプなどあり、最近では、携帯に便利な持ち運び用サイズもあります。
ビオレの使用期限
ビオレのハンドソープは、使用期限が書いてありませんので、薬機法の通り、約3年という使用期限になります。
すぐに使わない場合は、適切な保存条件に気を付けて、保管してください。
また、開封後は1年を目安に使い切るようにしましょう。
花王の商品であるビオレUは、弱酸性で素肌にやさしいというのが特徴です。
ビオレUは、ボディソープのイメージがある方も多いですが、ハンドソープの種類も充実していて、色々な香りもあり、癒される感じがします。
わが家は泡ハンドソープを愛用しています。
サボンのハンドソープの使用期限
使用期限については、本体に記載されていますので、未開封の場合は、その期限を目安にしてください。
開封してしまうと、香りや質感、見た目も劣化し始めてきますので、半年くらいを目安に使い切りましょう。
サボンのハンドソープは、ココナッツ由来のナチュラルな洗浄成分が使われています。
そのため、お肌が弱い方や乾燥が気になる方も安心して使えるハンドソープです。
サボンの人気の特徴は、香りがとても良く、可愛らしいボトルが印象的ですから、ギフトとしても喜ばれますし、自分用にも購入したくなるブランドの一つでしょう。
使用期限の切れたハンドソープの見分け方
使用期限の切れたハンドソープは、
- 液体がドロッとしている
- 変色している
- 香りがしない
- 泡立ちが悪い
などの特徴があります。
使用しても体には影響はない、と言われることもあるけれど、泡立たないと洗った気がしないし、劣化している液体を肌に付けるのは、なんとなく気持ちがよくありませんよね。
消費期限のきれたハンドソープの処分方法
期限切れのハンドソープの液体をトイレやお風呂掃除に使う方もいます。
本来、掃除用に作られた商品ではないので、掃除に使う場合は注意が必要です。
トイレに詰まって水が流れない、なんてことにはなりたくないですよね。
処分する場合、いらない布などに液体を浸み込ませてから捨てるのがおすすめです。
液体をビニル袋に入れて捨てると、ゴミ収集車の中で圧縮された際に、液体が道路や清掃員の方に飛び散る可能性があるんですね。
容器は中をキレイにゆすいで、プラスチックごみの日に出しましょう。
まとめ
ドラッグストアなどで買える一般的なハンドソープは、未開封3年、開封後1年と覚えておきましょう。
使用期限が記載されている場合は、その期限を守って使うのがいいですね。
コメント