ハッカ油のお風呂は危険⁉注意点や入れすぎの時の対策、寒い時の解決策。追い焚きはしてもいいの?

生活
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ハッカ油のお風呂は、ハッカ油の量と混ぜ方を間違えなければ危険ではありません。

ハッカ油は1滴からは始めて、毎日1滴ずつ増やし、最大でも5滴程度を目安にしましょう。

大量に混ぜると寒さと痛みに1時間程度、耐えることになり、シャワーで洗い流すことはできないので注意してくださいね。

また、油と水は混ざりにくいので、重曹・塩・キャリアオイルなどに混ぜると、浴槽のお湯と混ざりやすいです。

入浴後は体感温度が下がっているだけで、実際の体温は温かいので、水分補給で脱水症状に気を付けましょう。

探偵!ナイトスクープという番組で紹介されたのが『アイヌの涙』というハッカ油が人気です。

スポンサーリンク

ハッカ油のお風呂は危険?

ハッカ油のお風呂は、作り方を間違えなければ、危険ではありません。

間違った作り方・入り方をすると、肌がヒリヒリ荒れたり、入浴後体が冷えすぎてガタガタ震えたり、脱水症状を起こすこともあります。

気持ちよくハッカ油のお風呂に入るためには、

  • ハッカ油のお風呂への混ぜ方
  • ハッカ油を使用量

この2つが重要です。

スポンサーリンク

寒いのは何故?

ハッカ油に入った後に寒くなるのは、ハッカ油に含まれるメントールという成分のためです。

ハッカ油の成分は、70%以上がメントール成分でできています。

ハッカ油の量を間違えて大量に入れてしまうと、体感温度が下がりすぎて、スースーどころかガタガタ震える位寒くなります。

人によって差はあるけれど、30分~2時間程度は冷えすぎて寒い状態が続きます。

シャワーを浴びたり、ボディソープで洗っても消えないので、効果が消えるのを待つしかありません。

スポンサーリンク

ハッカ油を入れすぎないための適量は?

体感温度は個人差があります。

1日目は1滴から始めて、2日目、3日目と1滴ずつ増やして、自分の体に合ったちょうどいい清涼感を見つけましょう。

私は5滴程度でも、結構スースー感じました

7滴以上だと、スースーどころかヒリヒリして寒気があったので、あまりおすすめしません(個人差なので、これでも大丈夫だという人もいると思います)

ちなみに、ハッカ油は浴槽ではなく、ボディソープやシャンプーに入れるのもおすすめです。

適量は1滴で充分です♪

スポンサーリンク

追い焚きはしても大丈夫?

追い焚きというのは、給湯器の配管に浴槽のお湯を取り込んでから、温めて浴槽に戻す仕組みです。

ハッカ『油』を含んだお風呂のお湯を追い焚きすると、配管内に油が付着して、汚れや故障の原因にもなりかねません。

ハッカ油をお風呂に入れた後は、追い焚きせずに排出した方が、浴室設備のためにはいいです。

スポンサーリンク

残り湯は掃除や洗濯に使える

ハッカ油には、除菌・消臭・防カビ効果があるため、家の中の掃除などにもよく使われます。

ハッカ油の残り湯を使って、入浴後に掃除をすれば、水道代の節約にもなるし、浴室を清潔に保つ効果もあります。

 

残り湯は、汚れや雑菌の繁殖が気になりますよね。

洗濯で使う場合、最後のすすぎ(すすぎ2回の時は2回目のすすぎ)は、水道水で行うようにしましょう。

ハッカ油は揮発性があるため、残り湯にどれくらいハッカ油が残っているか分かりません。

洗濯物にハッカ油の効果を最大限出すなら、最後のすすぎの時に3~5滴程度のハッカ油を足してあげるのもいいですよ。

ハッカ油を使うことで、洗濯物や洗濯槽の抗菌に役立ちます。

 

アロマオイルが大量に付着したタオルを乾燥機にかけたら、発火したケースがあります。

洗濯の際のハッカ油の量は数滴なので、発火する可能性は低いと思いますが、乾燥機を使用するときは注意してくださいね。

スポンサーリンク

ハッカ油をお風呂に入れる時の注意点

ハッカ油をお風呂に入れる時に気を付けたいことは次のとおり。

ハッカ油は水にきちんと混ぜる

油と水は混ざりませんよね。

ハッカ油も同じです。

湯張りした浴槽に、そのまま垂らしても混ざらず、油の固まりがお湯の表面に浮いている状態になります。

ハッカ油は濃度が高いエッセンシャルオイル(精油)。

塊になったハッカ油の場所に、皮膚が触れると皮膚が荒れたりヒリヒリしてすることがあります。

 

ハッカ油をお湯に馴染ませるには、

  • 重曹
  • キャリアオイル

上記のどれかにハッカ油を混ぜて、お風呂に入れると混ざりやすいです。

 

キャリアオイルというのは、エッセンシャルオイルを希釈するために使う植物油です。

ホホバオイルなど種類が豊富です。

脱水にならないようにする

ハッカ油に含まれるメントール成分が体に与える影響により、脳が体が冷えたと思うことで体感温度が低くなります。

ハッカ油のお風呂は、体感温度が低くなるため、スーッとした涼しさを感じるんですね。

けれど実際の体温は変わりませんし、お風呂上りは体温は上がっています。

ハッカ油の入れすぎ等で、身体が冷えすぎた為に寒くて水分を摂らずにいると、脱水症状を引き起こす可能性があります。

ハッカ油の追加は要注意

身体がひんやりしてくるのは、ハッカ油のお風呂に入って少し時間が経った頃です。

私の夫は、湯船に浸かって時間が経ってないのに、変化がないからとハッカ油を追加しました。(しかも何滴も!)

大量に追加してしまったら、シャワーで洗い流すこともできず、どうすることもできません。

太っていて暑がりの夫でも、1時間位、毛布に包まりながら『寒い』『痛い』を連呼してました(苦笑)

 

また、時間を空けて次の人が入るとき、まだハッカ油の成分が残っていることも十分に考えられます。

安易にハッカ油を追加すると、メントール成分が強力になってしまうかもしれません。

我が家の場合、1時間後に入浴しても清涼感を感じられました。

ハッカ湯は浴槽を傷める可能性がある

浴槽のタイプによっては、発泡性入浴剤・アロマオイルやオイル系入浴剤・硫黄系入浴剤などの使用を控えた方がいい浴槽もあります。

ハッカ油を使う前に、自宅の浴槽の取扱説明書で確認してみるといいです。

 

我が家の浴槽の取説には、使用の禁止はなかったけれど、

『浴槽の変色・変質の恐れがあるから、入浴剤入りのお湯を浴槽にいれたままにしないこと』

と記載されていました。

ぜひ、一度取説を確認してみることをおすすめします!

スポンサーリンク

まとめ

ハッカ油のお風呂に挑戦するときは、ご自宅の浴槽に使って問題ないか確認してから、1滴ずつ追加していくと、浴槽にも体にも安全に楽しめます。

入浴後は、身体が冷えている感じがしても、実際には体はポカポカしています。

水分補給を忘れないようにしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました