ご祝儀を贈るときに使う封筒は、100円ショップでも見かけるようになりました。100円とは思えないデザイン性の高いものや可愛いものなど豊富で、見ているだけで楽しいですね。
しかし、新築祝いに100円の封筒で実際に贈るとなると、どうなのかなと思ったことはありませんか。
結論から言いますと、新築祝いで使う封筒は100均でも大丈夫です。
ただし、贈る相手が友人であれば、包む金額から考えても問題はないですが、包む金額が大きい場合は、もう少し高い封筒を使用するほうが良いと考えましょう。
新築祝いの袋は100均でも大丈夫?
友人に贈る場合は、100均で購入したもので構いません。
友人に包む金額は多くても1万円くらいになりますから、金額から考えても問題はありません。
そして、包む額が少ないのに封筒は立派なものだと、見栄を張っているような感じになってしまいます。
逆に、金額は多いのに封筒は安いものだと、せっかく包んだ金額が引き立たず、どちらにしてもバランスが悪くなってしまいます。
このことから、金額によりお金を包む封筒は、考えなければなりません。
包む金額が3万円くらいであれば、100均のもので良いでしょう。
ダイソーやセリアの袋はカワイイ!
ダイソーのお祝い袋の特徴
まずは、ダイソーのご祝儀袋をご紹介します。
ベーシックなデザインから可愛いものやシックなものなど、とにかく種類が豊富で、他の人とかぶることが少なそうです。
袋の作りも、文房具店などで売っているものと比べれば質は落ちますが、100円ショップの中ではは、わりとしっかりしています。
また、名前を書く時に使える短冊用の両面テープが入っているのもダイソーの商品の特徴で良いアイディアですね。
新築祝いに使えるご祝儀袋は、ダイソーの公式通販、ダイソーネットストアでも販売していて、商品画像や詳細も載っていますのでチェックしてみることをおすすめします。
セリアのご祝儀袋の特徴
次に、セリアのご祝儀袋の特徴をご紹介します。
セリアは、他の100均店よりオシャレなイメージがありますが、やはりご祝儀袋もデザインにセンスを感じものが多いです。
もちろん、シンプルなものもありますが、目を引くのは和モダン系のオシャレなものです。
ただダイソーと比べると、紙の質は落ちてしまいますから、デザインを重視する方に良いです。
オシャレなものが好きな友人に贈ると喜ばれるかもしれません。
新築祝いは水引無しでも大丈夫?
新築祝いには、紅白の蝶結びの水引がついている袋を使いましょう。
水引は、ご祝儀袋についている紐状の飾りです。
水引には、蝶結びと結びきりという2種類があって、間違って使うと意味が変わってしまい、大変失礼にあたりますから気をつけましょう。
「結びきり」は、一度きりが良い、好ましいことに使われます。
例えば、結婚祝いや快気祝いなどは、何度もあっては良くないので、結び目が、ほどけない「結びきり」を使います。
蝶結びは、「何度でも結び直せる」ということから、「嬉しいことは何度でもあって良い」という意味で、出産、引越しなどに使われます。
つまり新築祝いも家を持つということは、何度もあって良いし、嬉しいことなので紅白の蝶結びの水引を使います。
新築祝いの書き方
封筒には、筆ペンなどの濃くて太さがあるペンで記入します。
筆ペンがなければ、サインペンでも大丈夫ですが、封筒と中袋が分かれている場合、同じ筆記用具を使うのがマナーです。
表書きには、新築祝いの場合、「御新築御祝」や「祝御新築」などと書きます。
ただ4文字は、縁起を気にする方もいますので、「御祝」の2文字にすることも良いでしょう。
次に氏名ですが、自分の名前をフルネームで書きます。
文字の大きさは、表書きより少し小さめにしてくださいね。
中袋がある場合は、金額と住所、そして名前を書きましょう。
表の金額は漢字で書きます。中袋に記入欄がある場合は、その中に書きます。
その際に記入欄が小さくて書きにくい場合に、黒のボールペンを使う人もいますが、年配の方は気にする方もいます。
できれば筆ペン、またはサインペンや万年筆で書きましょう。
お祝い金の相場やお金の向き
新築祝いの金額の相場は、贈る相手との関係性で変わってきます。
大体の目安ですが、友人、知人、また会社の同僚などの相場は、~1万円前後になります。
もう少し親しい友人関係であったり、兄弟姉妹の間柄であれば、1万~3万円前後で、両親の場合は、5万円~前後となっています。
封筒にお金を入れる向きも決まっています。
まず新札を用意してください。折り目がない新札を包むことがマナーになり、新築祝い以外でもお祝いには新札を使用します。
理由は、前からずっとこの日のために準備していたことを相手に表すためです。
そしてお金の入れる向きは、一般的には、肖像画が書いてあるお札の表側が、中袋の表側に来るようにします。
ただ、これは地域によって違うこともありますので、確認が必要です。
まとめ
友人などに贈る場合は金額的な面で考えても100円のもので問題ないことが分かりました。
職場や目上の方には、もう少し高い金額に見合うものが良いですね。
個人的には、友人でも100均の袋を使うか迷った時は、相手の好みやどう思うかを考えることも大事かと思いました。
例えば、デザインよりマナーなどを普段気にする友人には、もう少し値の張るものを選ぶと良さそうです。
ダイソーやセリアなど、お店によって特徴があることがわかりました。
色々巡って相手が喜びそうなものを探してみてはどうでしょう。
コメント