モッツァレラチーズだけでそのまま食べるなら、わさび醤油やドレッシング、ハチミツなどの調味料に付けるのが簡単です。
簡単にアレンジするなら、サラダ・和え物・漬物が美味しいですよ。
燻製醤油に漬け込むと、口の中にスモークの香りが漂って美味しかったです。
モッツァレラチーズの食べ方で、そのまま美味しく食べる方法
モッツァレラチーズは生でいけるから、袋を開けて、そのままパクパクいけちゃいます。
なにかひと手間加えたいなら、調味料に付けるのが手っ取り早く、アレンジを楽しめます。。
例えば
- ハチミツ
- わさび醤油
- オリーブオイル
- バルサミコ酢
- 梅ドレッシング
- フレンチドレッシング
- 燻製醤油
などは、個人的におすすめな調味料です。
最後の燻製醤油ってなに?って思った方もいますよね。
以前、千葉のサービスエリアで見つけた『燻製された醤油』なんです。
スモーキーな香りが口の中いっぱいに広がって、とっても美味しいです。
お刺身や目玉焼きなど、いろんな料理に合わせやすかったです。
姉妹品で、オリーブオイルのスモーク版もありましたよ。
簡単にアンレジするレシピ
おつまみカプレーゼ
代表的な料理といえば、カプレーゼですよね。
でも、カプレーゼも、モッツアレラチーズとトマトを薄切りにするのが、ちょい面倒な時もあります。
一口サイズの丸いモッツァレラチーズとミニトマトを、爪楊枝などで一緒に刺すだけで、あっという間に、おつまみカプレーゼができます。
サラダ
水菜やレタス、トマト、ベーコン、生ハム、ツナなどお好みの材料と混ぜ合わせれば、モッツァレラチーズのサラダになります。
漬物
モッツァレラチーズを、調味料に漬け込むと、味が浸み込んで美味しく食べられますよ。
- ハチミツ
- 醤油
- 麺つゆ
- 燻製醤油
- オリーブオイル
などが、おいしく食べられます。
さっき紹介した燻製醤油に漬け込むと、食べたときに、ほのかに燻製の香りがして、スモークチーズ食べてる感じになります。
和え物
角切りにしたアボガドと合えれば、美味しいおつまみになります。
味付けは、イタリアンドレッシング、わさび醤油などがさっぱり食べられますよ。
巻く
生ハムで巻いて食べると美味しいです。
焼くだけで美味しくなる食べ方
モッツァレラチーズは、加熱すれば、トローリ溶けて美味しく食べられます。
簡単に焼いたり加熱して食べれるレシピとして
お味噌汁にいれる
他の具材と一緒にお味噌汁に入れるだけ。
意外に思うかもしれませんが、味噌汁とモッツァレラチーズの組み合わせ、美味しいです。
フライにする
よく居酒屋さんのメニューにもありますよね。
パン粉を付けて揚げれば、おいしいおつまみになりますよ。
野菜焼き
茹でた野菜と一緒にトースターで温めると、美味しく食べられます。
トマトならそのまま加熱すれば、焼きカプレーゼになります。
- じゃがいも
- カボチャ
- ブロッコリー
- ナス
- ズッキーニ
は家族にも好評でした。
一品料理を作るなら
一品料理として食べるなら
- グラタン
- ピザトースト
- パスタ
- 鶏肉とトマトの煮込み料理
- 洋風おでん
- カレーのトッピング
- 春巻き(ワンタンの皮で包んであげても美味しいです)
などが、モッツァレラチーズを美味しく食べられました。
家族にも好評だったので4、大人から子供まで楽しめるメニューだと思います。
モッツァレラチーズは冷凍保存できる
冷凍保存する場合
モッツアレラチーズが余ってしまった場合、冷凍保存すれば、2週間くらいは保存できます。
袋の中の液体から取り出して、水を切ってから冷凍しましょう。
適度な大きさに切り分けて保存すると、解凍したとき食べやすいですよ。
食べる時は、自然解凍・流水に付けるなどの方法で、モチモチに戻ります。
余裕があれば、使う前日から冷蔵庫で一晩かけて解凍すると、美味しく食べられましたよ。
冷蔵で保存するなら
冷蔵で保存するなら、2,3日で食べきるようにしてくださいね。
袋の中の液体ごと冷蔵保存すると、モチモチで食べられます。
まとめ
モッツァレラチーズは、生のままでも加熱しても、おいしく食べられるレシピがたくさんあります。
ぜひ、いろいろ試して一番おいしい食べ方みつけてくださいね。
コメント