黒染スプレー結んでからスプレーしたほうがいい?1日落ちない方法・やり方紹介。バレる、痛むなどデメリットも紹介。安く売ってる場所はどこ?

生活
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

自分に合った黒染スプレーを選ぶことがとても大事なこと明るい髪色を就職活動等の事情で、一時的に黒髪に戻したい時に黒染スプレーが便利です。

しかし、黒染スプレーを使って、髪を結ぶスタイルにする場合、結ぶ前か結んだ後かどちらのタイミングでスプレーするのが良いのでしょうか。

 

黒染スプレーは、髪を結ぶ前にスプレーする方が無難で、スプレーを使ったことが分かりにくいです。

結んだ後に髪をまとめた所にスプレーすると、ヘアスタイルによっては、髪が揺れる度に内側の明るい髪色が見えてしまうこともあるんです。

スポンサーリンク

黒染スプレーは結んでからスプレーしたほうがいい場合

明るい髪色を急きょ黒髪に戻さなければならない時に、黒染スプレーは便利なアイテムです。

スプレーをかけるタイミングは、髪の毛を結んでしまう前に、スプレーをかけるのが無難です。

 

しかし、先に髪を結んでからスプレーした方が良い時もあります。

ヘアスタイルで言うと、お団子やポニーテールなどの場合は、毛束が見える心配がないので髪を結んでからスプレーした方が良いでしょう。

また、スプレーは、固まるとパリパリとした髪になってしまいます。その感じが嫌であれば、髪を結んでからスプレーしても良いです。

スポンサーリンク

黒染スプレーのやり方(お団子、ポニーテール)

まず服装ですが、汚れても良いものを選んだり、服の色も黒系にしたりすると安心です。
前開きのボタンだと、着替えの際に汚れることがなくて楽ですよ。

 

準備するものは、黒染スプレーの他にコーム、ビニールの手袋、クロス(ビニール袋でもOK)、ヘアクリップです。

コームやヘアクリップは、汚れるので捨ててもいいものを使います。

まず、髪の毛を軽くとかし、スプレーを軽くかけます。

※この作業を何度か繰り返していきます。

 

少しずつスプレーをすること、髪をクリップで挟み、根本の部分から、かけることでキレイにできます。
髪が完全に乾いたら髪を結び、鏡を見てムラがあれば再度スプレーします。

 

お団子にする場合は、揺れても髪の束が見えないので結んでからスプレーした方が良いです。

お団子の高さはスタイルが崩れにくい低めにします。
お団子にしたら髪全体にしっかり黒くなるまでスプレーをかけます。

 

ポニーテールやツインテールなどの髪型にアレンジしたい時も、先にその髪型にセットしてから、黒染めスプレーをかけます。

また巻き髪のヘアアレンジは、黒染スプレーとの相性が良くないです。
黒染スプレーを使う場合は、ストレート、ワンカールなどのセットを選ぶ方が無難です。

スポンサーリンク

1日汗かいても落ちない?

気軽に黒髪にできるのが黒染スプレーのメリットですが、髪の表面に色をつけているだけではあるので、汗や雨でコーティングが取れてしまうことがデメリットです。

暑い時期や雨の日には気をつけなければなりません。

 

黒染スプレーの色落ち、色移りの解決策は、耐水性や耐湿性が高い黒染スプレーを使うことです。

例であげると、耐水性に影響する成分の一つがアクリル酸アルキルコポリマーです。

この成分が含まれている黒染スプレーであれば、ある程度、色が移ることを防ぐことが可能です。

スポンサーリンク

バレる・傷むなどデメリットはある?

黒染スプレーは、色をつけているだけなので、雨や汗によって色が落ちて、結果的に顔や服についてしまい、周囲に気付かれることは考えられます。

また、仕上がりが不自然だと周囲が困惑することもあるでしょう。

 

さらに、場の雰囲気が悪くなる可能性もあります。

例えば、就職の面接時に黒い液体が垂れていたり、スーツについていたりしたら、面接官も気になります。

黒染スプレーを使う時は、こういったデメリットを想定し、キレイな仕上がりを心がけましょう。

 

黒染スプレーで髪が傷むことはありません。

しかし、何度も使っているとスプレーで髪が固まって頭皮や毛穴が塞がり、栄養が行き渡らなくなることがあります。

ですから、なるべくスプレーを離して使うことや、少ない量を使うなどの工夫をしましょう。

 

黒髪スプレーには、トリートメント成分入りのもの、ツヤツヤした髪になるオイル入りのもの、地肌に優しいものなど色んな特色を持ったものがあります。

髪のダメージが気になるなら、髪をいたわる黒染スプレーを選ぶと良いでしょう。

スポンサーリンク

シャンプーで落ちないことはある?

カラー剤で一度でも黒く染めると、次にカラーをしようとすると、色が入りにくくなります。

黒髪から明るい色に変えたい時は、ブリーチをしないといけないので、黒染めした髪は、さらにダメージを受けます。

 

しかし、黒染スプレーの場合は、スプレーをかけているだけですし、水に弱い性質なので、シャンプーで流すことができます。次にカラーをする場合も影響がないところがメリットです。

ただし、耐水性の高い黒染スプレーは、色落ちしにくいという特徴があるので、シャンプーが落ちにくいこともあります。

その場合は、髪をブラッシングした後、ぬるめのお湯で5分程髪を洗います。

コンディショナーをつけたら髪全体に馴染ませます。
そして髪を流し、いつも通りシャンプーとコンディショナーを使いましょう。

スポンサーリンク

安く売ってる場所はどこ?

黒染スプレーは、ドラッグストアやコンビニでも売られています。
安くて500円前後で高いものだと1000円くらいするものもあり様々です。

安く売っている場所として考えるなら、100円ショップでしょう。
黒染スプレーが100円で手に入るのは凄いことですよね。

 

しかし、安価のものは、他の黒染スプレーよりは仕上がりがイマイチであったり、髪へのダメージが懸念されたりすることもあります。

身体につけるものなので成分や特徴などを事前に把握して買うことが望ましいです。

スポンサーリンク

まとめ

黒染スプレーのやり方は、髪を結ぶ前にかけてしまうことが無難ですが、お団子ヘアやポニーテールの場合は、結んだ後にスプレーするやり方が良いでしょう。

黒染スプレーは、水に弱いので雨の日や汗をかくときは、十分に気を付ける必要があります。

黒染スプレーは、値段も特徴も色々あります。
自分に合った黒染スプレーを選ぶことがとても大事なことだと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました