花束のプレゼント嬉しくない?嬉しい?迷惑、もらっても困ると思う理由を紹介。男性や母の日に気を付けるポイントは?

イベント
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

花束をもらって嬉しくない人は、花束が嫌いというよりは、

  • 花を飾る習慣がない
  • 飾った後の管理が面倒

などの実用的な理由が多いです。

 

花束をもらって喜ぶ人は多いですよ。

花束を自分用に買う機会は少ないから、スペシャル感は半端ないです。

それに、カラフルな花を飾ると、お部屋が華やかになります。

花束をあげたいけど迷っているという場合、メインの贈り物を用意して、小さな花束(500円~1000円程度)を添えるという形でプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

花束のプレゼントは嬉しくない?

花束のプレゼントを嬉しく思わない人はいるんです。

花を持ち帰るのが大変

花束の受け渡し場所から自宅までが遠い、公共機関の乗り換えが多い、移動が大変など、花束を持ち歩くのが大変な場合があります。

世話が大変

水をあげたり替えたりすることや、しおれた花を捨てることなどが必要になるため、億劫に感じる場合があります。

花瓶や飾るスペースがない

花瓶や花台が手元にない、部屋に置くスペースが少ないなどの場合、花束を飾れないため、処理に困ることがあります。

花束は残らない

花束は生物ですから、しばらくしたら枯れてしまいます。

永く残るものや使えるものをプレゼントしてもらった方が喜ぶ人もいます。

また、同じなくなるものでも、食べ物のほうが嬉しい場合もあります。

花粉症やアレルギーをもっている

花粉症やアレルギーの症状を持つ人にとっては、花が近くにあるのは辛いものがあります。

花の香りや花粉が、くしゃみや鼻水、目のかゆみなどを引き起こす可能性があります 。

贈る人の気持ちが伝わっていない

花束はプレゼントとしてよく使われるため、センスのない、ありふれたプレゼントととらえる人もいまうす。

贈る人の興味や趣向に合わせたプレゼントをもらった方が、嬉しいと思う人もいます。

そもそも花に関心がない

花束に限らず、関心がないものをプレゼントされても、その価値を理解できない為、喜べないと思う場合があります。

スポンサーリンク

花束のプレゼントが嬉しい理由

花束をもらって嬉しい理由としては、自分で花束は買わないから、自分のためにお花を選んでくれたことが嬉しい、感動や驚きを与えてくれるなどがあります。

自分用に花束は買わない

普段自分でお花を買う機会は少ないので、花束をもらうと新鮮で嬉しいです。

記念日やお祝い事などに贈られることが多いので、自分が大切にされている気持ちになれます。

自分のためにお花を選んでくれたことが嬉しい

花束を贈るときは、相手の好みや個性に合わせて花や色を選ぶことが大切です。

花には色や本数、種類によってさまざまな意味や花言葉がありますよね。

花束をもらうと、自分のことを理解してくれていると感じたり、贈る人の気持ちが伝わったりします。

感動や驚きを与えてくれる

花束はインパクトのあるプレゼントなので、思いがけないタイミングやサプライズだったりすると、感動したり驚いたりします。

花束をもらう機会ってそんなにないから、記憶に残る思い出になります。

お花や植物が好きな

お花を見るだけで癒されたり、自分で育てたりすることが好きな人は、花束に含まれる花の種類や色、意味などにも興味があったりします。

ロマンチック

花束をもらうと特別な気持ちになるし、贈る人の気持ちや想いを大切にしたり、感動してくれます。

カラフルでキレイなものが好き

花束を飾ることで部屋の雰囲気を明るくしたり、インスタ映えしたりします。

色とりどりで華やかな花束は、目にも鮮やかで楽しいです。

スポンサーリンク

男性は花束を貰っても困る?

男性も花束をもらったら嬉しい

男性も花束をもらって嬉しい人は多いんですよ。

男性も、自分のために好きな花や色を選んでくれたりすることが嬉しいと思うんですよね。

 

男性は自分で花を買ったり、花束をもらう機会が少ないので、花束は新鮮で特別なプレゼントとして感じます。

 

花束をもらって困ることもありますが、持ち帰りやすさや世話の方法などの実用性の関係であって、花そのものに対する嫌悪感じゃないんです。

 

『男性イコール花束をもらっても喜ばない』という固定概念は、はずしても大丈夫。

むしろ男性もロマンチックな気分になったり、感動したりすることがあるようです。

もちろん、個人差はあるけれど、男性に花束のプレゼントは案外喜ばれるものなんですよ。

どんなシーンで花束をあげるのが良い?

誕生日や記念日などのお祝い事

自分の記念日に花束を貰えるのは、とっても嬉しいことです。

愛の告白やプロポーズなどのロマンチックなシーン

花束は愛情や想いを伝えるのにぴったりのプレゼント。

特にバラは「愛」の花言葉を持ち、色によってもさまざまなメッセージがあります。

赤いバラは情熱的な愛を表し、白いバラは純真さや尊敬を表します。

昇進祝いや退職祝いなどのビジネスシーン

仕事の成果や節目を祝ってもらうことは嬉しいです。

花束は尊敬や感謝の気持ちを示すプレゼントとして適しています。

落ち着いた色や高級感のある花を選んでみるといいですよ。

入院のお見舞いや快気祝いなどの回復を願うシーン

花束は心身の回復を促す意味があります。

男性が病気や怪我で辛い時に花束で元気づけるなら、明るく元気が出る色や香りの良い花を選ぶといいですよ。

男性にふさわしい花はどんな花?

バラ

「愛」の花言葉を持ち、色や本数によって、さまざまな意味が含まれているんですよ。

赤いバラは情熱的な愛を表し、白いバラは純真さや尊敬を表します。

アネモネ

「あなたを愛します」の花言葉を持ち、愛する人への気持ちを伝えるのにぴったりです。

コチョウラン

「幸福が飛んでくる」の花言葉を持ち、幸せを願う花束に加えたい花です。

また高級感があるため、ビジネスシーンにもピッタリです。

ストック

「愛の絆」の花言葉を持ち、相手との関係を深めたいときに贈るとよいでしょう。

爽やかな香りがあり、色も豊富なので、相手の好みに合わせてカラーを選ぶことができますよ。

トルコキキョウ

「感謝・希望」の花言葉を持ち、お世話になった人や応援したい人に贈るとよいでしょう。

小さくて可愛らしい花が多く咲き、華やかな印象を与えられます。

贈るシーンや目的に合わせて、ぜひ素敵な花束を贈ってみてくださいね。

スポンサーリンク

母の日に花束は実は迷惑?

多くのお母さんは、花束にこめられた感謝の気持ちを喜びます。

花を家に飾ると、ぱっと華やぐし、花束を見るたびに、家族の思いやりや愛情を感じて、嬉しくなるものです。

 

けれど、母の日に花束を受け取ることに喜びを感じないお母さんもいらっしゃいます。

 

花束よりも他の形での感謝の表現を好む場合もあるんですよね。

花束を贈られるより、家族全員が一緒に過ごす時間を大切にするお母さんもいます。

 

お母さん一人一人が何を喜ぶかは、その人自身の性格や趣味によるところが大きいんですよね。

そのため、全てのお母さんが花束を喜ぶわけではないというのは、念頭に置いておきましょう。はなたば大切なのは、お母さんが何を喜ぶかを理解し、それに基づいたサプライズを用意することです。

母の日は、子供達が母親への感謝の気持ちを伝えるための特別な日です。

そのため、お母さんが最も喜ぶであろう形で感謝の気持ちを伝えることが最善の方法です。

スポンサーリンク

まとめ

花束は、記念日や祝いごとなど特別な日に、感動を与えてくれるプレゼントの代表です。

けれど、相手が喜んでくれることが一番大切。

もし、相手が花束を貰って喜ばない人ならば、別のプレゼントを探した方が、お互いに満たされるかもしれません。

贈る相手にピッタリの贈り物がみつかるといいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました