総菜パートが覚えられない原因と対策。きついから辞めたい、失敗したと思った時の対策は?向いてる人はどんなひと?

仕事
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

総菜パートの仕事は、商品の種類が豊富だし、調理以外の作業もあるため、覚えるには数か月はかかります。

また、先輩パートさんによって教え方が違ったり、ゆっくり覚える時間が無い、人間関係がしんどいなど、作業が覚えづらい原因もいくつかあります。

スポンサーリンク

総菜パートが覚えられない原因

総菜パートの仕事がなかなか覚えられない人は多いんです。

覚える総菜の種類が多すぎる

天ぷら、唐揚げ、フライ、煮物、魚料理、卵、寿司、サラダなど、商品の種類が豊富なんです。

フライひとつにしたって、コロッケ、メンチ、ハムカツ、ポテトなど細かく分かれるため、すべてのメニューを全部覚えるには、数か月は必要です。

またお惣菜ごとに容器や包装、置き方、並べ方、細かく分かれているので、覚えることは膨大です。

1ヶ月やそこらで戦力になんてなれるはずがないんです。

季節ごとに総菜メニューは変わる

数か月働いてお惣菜メニューを一通り覚えても、季節が変わると新しい商品を覚えなければいけません。

具材や材料が変わるだけで応用できるものもあるけれど、クリスマスチキンなど季節イベント商品もあります。

一通りのお惣菜の作り方を覚えるには、一年間を通す必要があります。

ゆっくり覚える時間がない

朝から昼間では、ひととおりの総菜を店頭に並べるため、調理場は慌ただしいです。

時間内に決められた量を作られなければいけないため、新人パートさんにゆっくり教えている時間なんてないんです。

どんどん作業は進んでいく為、ゆっくり頭の中で理解する余裕もないし、メモを取れないこともあります。

人によって教え方が違う

先輩パートさん達は、作業のやり方が違うことは結構あります。

作業にこだわりやマイルールがある先輩パートさんの場合、教わるのも結構大変です。

 

1人目の人に教えてもらったことを、別のパートさんに否定されたりすると、どれが正しいのか分からなくなります。

自信がなくなれば、作業にも影響が出て、ミスしやすくなります。

覚えられないのではなく、どれを覚えるべきかが分からなくなっているとも言えます。

 

私は昔、陳列作業で、嫌みを言われたことがあります。

夕方、品薄になってきたので陳列棚を整理していたら、『置き方がおかしい』『なんて気が利かないんだ』『これはこっちに置くのが普通だろう』とたくさん言われたんですね。

他のパートさんには、そんな細かい指導は受けておらず、その先輩パートの個人的なこだわりだったため、驚きました。

料理以外の作業も多い

総菜コーナーのパートは、お惣菜作りの他、値札や割引シール貼り、陳列、清掃、ゴミ出し、次の日の準備などがあります。

値札の貼り替えなどは、タイミングも覚える必要があります。

スポンサーリンク

総菜パートに向いてる人の特徴

コミュニケーション能力がある人

コミュニケーション能力がある人は、世の中たくさんいるでしょう。

総菜パートでいうコミュニケーション能力では、癖のある先輩パートさんとうまくやれるかが鍵になります。

こだわりの強い先輩パートさんによく思われるようになれば、フォローしてもらえたり、作業がやりやすくなります。

油の匂いが苦じゃない人

総菜パートを短期間で辞めてしまう人に多いのが、油の匂いに耐えきれず辞めてしまうパターンです。

とんかつなど揚げ物は多いく、常に揚げ油の匂いが作業場に漂っているので、気分が悪くなる人もいます。

体や髪の毛にも油の匂いが付くため、我慢できずに辞めてしまう人もいます。

料理が好き

総菜パートの仕事の大部分が調理なので、料理が苦手だと苦痛です。

好きじゃないことを覚えるのは辛いので、余計に仕事が覚えられません。

立ち仕事が苦ではない

総菜パートの仕事は、ほとんどが立ち仕事のため、立ち仕事が苦手ではない人には向いています。

作業によっては腰に負担がかかることもあるため、立ちっぱなしで体がしんどくなる人には向かないです。

ルーチンワークが好きな人

総菜は、その日によって担当があります。

例えば、勤務中、巻きずしを作りっぱなしの日もあります。

同じ作業をずっと続けることが好きな人には、総菜パートは向いています。

スポンサーリンク

人間関係がきつい場合

総菜パートの仕事が覚えられない原因のひとつに、人間関係の辛さがあります。

 

マイルールがあり他のやり方を認めない、他人の悪口を言いまくる、ささいなミスを攻撃してくる、勤務中にメモを取らせない、はやく作業ができないことに嫌味を言う、説明が雑、など人間関係が原因だと、仕事を覚えるのは難しいです。

 

また、人間関係がうまくいかないと、分からないことなど質問もしづらくなるため、余計に仕事は覚えづらいです。

仕事内容というより人間関係が辛くて、仕事が覚えられないという場合、他の職場で働くという選択肢もあります。

スポンサーリンク

就職先を失敗した、辞めたいと思ったら

総菜パートの仕事を始めてみたけれど、『勤務先を間違えた』『辞めて他の職場に行きたい』と思う場合、もう少し続けてみるか、思い切って辞めるかになります。

 

もう少し続けるなら、『あと1ヶ月だけ頑張ってみる』などゴールを決めた方がいいです。

無期限だと、終わりが見えないため、とてもしんどいです。

 

今の総菜パートをきっぱり辞めるなら、『次の職場を見つけてから』にするか『潔く辞める』かになります。

できたら、調理場の次のシフトが決まる前に辞めたところですが、無理な場合、1ヶ月前くらいには辞める旨を伝えた方が、職場への迷惑も少なくて済みます。

最低でも2週間程度前に行った方がいいです。

けれど、体調不良などやむを得ない場合は、最短の日数で辞めたい旨をはっきり伝えましょう。

スポンサーリンク

まとめ

総菜の種類はとても多いから、すべての商品を覚えれるには、数か月はかかると見た方がいいです。

なるべく早く覚えるためには、新しいことを教えてもらったその日のうちに、家で復習するのがおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました