おむつの使用期限、未開封と開封後、どれくらい違うの?パンパース、メリーズ、ムーニーの期限も紹介

生活
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

赤ちゃんのサイズが大きくなり、使わなくなったおむつは、誰かに譲ろうと思った時、いずれ生まれるお子さんのために取っておこうと思った時、まだ使えるのかが気になりますよね。

 

おむつの使用期限は、どのメーカーも共通して決まっておらず、設定や表記がされていません。

紙おむつは、食品とは違って使用している材料に起きる化学変化が小さいため、すぐに使えなくなるものではありません。

きちんとした状態で保管していた未開封品の場合は、製造から約3年は、使用することが可能だといわれています。

具体的に未開封の場合、開封後の場合や、パンパースやメリーズ、ムーニーのブランド別でもご紹介していきます。

スポンサーリンク

オムツの使用期限、開封後はいつまで?

おむつの使用期限について、「日本衛生材料興業連合会」の説明によると、適切な保管をして未開封であれば、3年を過ぎても衛生面に心配は、ほぼ無いとされています。

ただし、吸収剤の劣化によっての懸念はあるため、出来る限り、早めに使うことが推奨されています。

 

開封後の期限についても、保管の仕方、環境によって変わるものなので、おむつが空気中の水分を徐々に吸収してしまうため、開封後は、なるべく早く使うようにしましょう。

 

商品パッケージから出したまま保管していると、湿気を帯びることがあり、湿度の高いお風呂場付近で保管する場合は、特に注意が必要です。

おむつの吸収体ポリマーも吸湿して、性能に影響が出てしまう可能性がありますから、湿気が少ない所で保管することが望ましいです。

スポンサーリンク

未開封の使用期限は?

おむつには使用期限というものはありません。

未開封のおむつではあれば、ほこりや汚れなどの衛生的な心配もありませんから、製造後3年は品質が保たれるように作られています。

 

しかし、湿気のある所や、直射日光が当たる所は避けるなど、おむつの保管場所には注意が必要です。

おむつを購入した後は出来る限り、早めに使うようにしてください。

まとめて複数製品のストックをしている場合は、必ず先に購入した製品から使っていくようにしましょう。

スポンサーリンク

パンパースの使用期限

パンパースの公式サイトによると、おむつの使用期限については、未開封で適切な保管条件のもとであれば、製造後3年が目安になるとの回答が記載されています。

保管は、湿気が少ない直射日光が当たらない場所にして、購入後は、出来る限り早めに使いましょう。

 

また、おむつがテープタイプの場合は、万が一ほこりや湿気、直射日光で、テープの粘着が低下してしまうおそれがありますが、製品の安全性に問題はないとのことです。

テープの粘着が弱まっていることが、気になる場合は、粘着テープを代わりに使ってみるといいでしょう。

スポンサーリンク

メリーズの使用期限

メリーズのおむつは、kaoの製品です。

Kaoの公式サイトを見てみますと、メリーズの紙おむつは、ほこりや湿気、直射日光などの避けるように保管をしていれば、製造より3年は、品質が保てる状態であるように設計がされているとのことです。

 

メリーズの場合は、製造年月日が記載されていますので、安心感がありますよ。
そして3年が過ぎたら、すぐに使えなくなるということはないです。

 

ただ、保管の状態が悪い場合は、給水性能、処理テープの粘着が弱くなり、オシッコのお知らせをするサインの変色が起こり、品質が低下することがあります。

開封した後の製品は、衛生面を考え、ほこりや虫の侵入がないように、早めに使い切ることを推奨しています。

また開封前・開封後のどちらでも、おむつは、臭いの強いものの側に置くと、臭いがうつってしまうことがあるので、置かないようにしてください。

また、暖房機器が近くにある場合も、おむつが高温になり、変形する可能性があるので、必ず暖房機器から離すように置いてくださいね。

スポンサーリンク

ムーニーの使用期限

ムーニーの使用期限については、ユニ・チャームの公式サイトを調べると、はっきりとした記載はありませんでした。

しかし、ユニ・チャーム商品の防災・備蓄のテーマの説明書きによると、おむつを含めた衛生用品は、使用期限の記載がないものが多く、保管の状況で違いは出ますが、目安が未開封の状態で3年という記載がありました。

 

このことを受け、開封後の使用期限も、他社製品と同様に考えることが出来るといえます。

なるべく早めに使いきることや、適切な場所での保管、湿気や直射日光を避けることが重要なポイントになりますね。

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか。おむつの使用期限や開封後の期限、メーカーブランド別でもご紹介しました。

おむつは、とても消費するものなので、つい多めに買ってしまうことがあります。
そして気づけば、サイズアウトしていることもよくあり、おむつは、結局余ってしまいます。

 

その時は、下の子がいる身内や近所のママ友に、「開けてしまったけれど、もったいないので良かったら使って」という親切心だけで譲っていました。

今思うと、商品パッケージを開封した状態で衛生面や品質の状態など考えずに渡していたことになります。

今回のおむつの開封後の使用期限や、適切な保管方法などを当時知っていれば良かったなと思ってしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました