ガラスペンのプレゼントは嬉しくない?いらないと思う理由や贈る意味、選ぶ時のポイントを紹介

イベント
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ガラスペンは見た目が可愛くて人気がありますが、貰っても嬉しくない人はいるんですね。

  • 筆記具や文房具に興味がない
  • インクの補充など面倒くさい
  • 日常的に、文章を書く機会がない

などの人は、ガラスペンのプレゼントに価値を見出せないかもしれません。

 

ガラスペンを贈るなら、

  • 文章やデザインを書くことが好き
  • 手書きの文字やイラストが好き
  • おしゃれでカワイイものが好き
  • 美しいグッズを飾るのが好き
  • 面白いアイテムが好き

などの人には、喜んでもらえる可能性はあります。

 

ガラスペンは単体では使えないから、ガラスペン初心者に贈るなら、セット商品がおすすめです。

セット商品なら、インクも付属しているから、すぐに楽しんでもらうことができるんです。

また、インクは定番色や人気の色が選ばれていることが多いので、インク選びで悩まなくて済みますよ。

スポンサーリンク

ガラスペンのプレゼントは嬉しくない?

ガラスペンをプレゼントされても嬉しくない人はいるんです。

ガラスペンをプレゼントされても嬉しくない人は、使い勝手や扱いの難しさ、好みの問題、インクの問題など、さまざまな理由があるんですね。

使い勝手が悪いと感じる人

ガラスペンは、インクを何度も付けなおさなければならないので、長文を短時間で書くのには不向きです。

手軽に使える筆記具を好む人は、ガラスペンをプレゼントされても使わないかもしれません。

扱いが難しいと感じる人

ガラスペンは、繊細で壊れやすいから、丁寧に扱う必要があります。

また、部屋に飾るなら清掃や保管にも気を配った方がいいので、ガラスペンを持つことを面倒だと思うんですね。

気軽に使える筆記具を好む人は、ガラスペンをプレゼントされても喜べないかもしれません。

好みのこだわりが強い人

人によっては、ガラスペンのデザインや書き心地が気に入らない可能性があります。

ガラスペンは、色や形が多様で、書き味も独特なんですよね。

そのため、自分の好みに合わないガラスペンをプレゼントされても、使う気にならないかもしれません。

インクがないと使えないと感じる人

ガラスペンを使うためには、インクが必要です。

だから、インクが手元にない場合や、インクを買うのが面倒だと感じる人は、ガラスペン単体をプレゼントされても困ってしまいます。

また、インクの色や種類にこだわる人もいます。

手持ちのインクと合わないガラスペンをプレゼントされると、使い道に困る可能性はあります。

スポンサーリンク

ガラスペンを喜ぶ人の特徴

ガラスペンをプレゼントとして特に喜んでくれる人の特徴や理由を紹介します。

美術や書道に興味がある人

ガラスペンは、色とりどりのガラスで作られ、美しさは目をくぎ付けにすることもあります。

また、インクを付けて書くと、独特の筆跡が出ます。これらの特性から、美術や書道に興味がある人は、ガラスペンの美しさと書き心地に魅了されるでしょう。特に、手書きの文字や絵を大切にする人や、自分の作品に個性を出したい人にとって、ガラスペンは最適なプレゼントとなります。

ユニークなアイテムを好む人

ガラスペンは、一般的なボールペンやシャープペンとは全く異なるペンです。

その存在自体が珍しくて、使い方も独特です。

個性的なアイテムを好む人や、新しいものを試すのが好きな人にとって、ガラスペンは興味をそそる可能性が大きいです。

手紙や日記を書くのが好きな人

ガラスペンは、手紙や日記など、少量の文章を書くのに適しています。

ガラスペンで書くと、文章に華やかさや温かみが加わりますので、日記や手帳に個性を出したい人には、ガラスペンはうってつけです。

美しいものを集めるのが好きな人

ガラスペンは見た目の美しいので、机や棚の上に飾って楽しむこともできます。

ガラスペンは、光に当たるとキラキラと輝くから、部屋のインテリアとしても素敵なんですよね。

美しいものを集めるのが好きな人にとっては、ガラスペンはインテリアとしても喜んでもらえます。

スポンサーリンク

『いらない』と思わせない選び方のポイント

形状:一体型か分離型

ガラスペンには、ペン先から軸までが一体となっている一体型と、ペン先と軸が分けられている分離型の2つの形状があります。

一体型の特徴
・色とりどりのガラスで作られた美しいペンで、透明感や華やかな装飾が施されていることが多い
・ペン先が劣化した場合は、ペン全体を交換する必要があります。
分離型の特徴
・ペン先と軸が分けられているペンで、ペン先が劣化してもペン先のみを簡単に交換できる
・ペン先の種類を変えたり、軸の色や形を自分好みに選んだりすることが可能

素材:一般(軟質)ガラスと硬質ガラス

ガラスペンの素材には、一般的に使われる一般(軟質)ガラスと、より丈夫な硬質ガラスがあります。

一般(軟質)ガラス
・軟化温度が低く比較的加工しやすい素材
・色や形のバリエーションが豊富
・高熱や衝撃に弱く、割れやすいという欠点がある
硬質ガラス
一般ガラスよりも軟化温度が高く、加工が難しい素材
色や形のバリエーションが少ない
一般ガラスよりも丈夫で割れにくく、ペン先がすり減りにくいという利点があある

ペン先の特性:溝の本数や幅、ペン先の太さ

ペン先の溝の本数や幅、ペン先の太さなどが、インクの保持力や書き心地に影響を与えます。

 

溝の本数が多く、溝の幅が細いほど、インクの保持力が高くなります。

インクの保持力が高ければ、一度に長く書くことができますが、インクの出が濃くなります。

 

反対に、溝の本数が少なく、溝の幅が広いほど、インクの保持力が低くなります。

インクの保持力が低いと、一度に短くしか書けませんが、インクの出が薄くなります。

 

また、ペン先の太さは、細字、中字、太字などがあり、用途によって選ぶと良いでしょう。

・細字→細かい文字や絵
・中字→普通の文字や絵
・太字→大きな文字や絵

が書きやすくなります。

初心者に贈るならセット商品がおすすめ

贈る相手が初めてガラスペンを使用する場合は、インクやペンレスト(ペン置き)がセットになった商品を選ぶと便利ですよ。

すぐに使ってもらえるし、相手が余計な出費をせずに済みます。

スポンサーリンク

ガラスペンを贈る意味と注意点

ガラスペンを贈るときには、いくつかの意味や注意点があります。

あなたは私にとってかけがえのない人です

ガラスペンは、普通のボールペンや万年筆とは一線を画す、高貴で芸術的な筆記用具です。

ガラスペンをプレゼントすることは、相手が私にとってかけがえのない人であるという気持ちを伝える最適な方法です。

ガラスペンは、贈り物としても大変人気があり、誕生日や記念日などの大切な日に選ばれることが多いです。

ガラスペンを贈ることは、相手との関係が深くて大事であるということを示すことができます。

ガラスペンは、一つ一つ手作りされているので、世界に一つだけのオリジナルです。

仕事(勉強)に励んでほしい

ガラスペンは、文房具の仲間であり、仕事や勉強に活用できるものです。

ガラスペンは、インクの持ちが良く、色を自由に変えられるので、仕事や勉強の効果や楽しさを向上させることができます。

また、ガラスペンは、書くことが好きな人にとって、ストレスを和らげる効果もあります。

だから、ガラスペンをプレゼントすることは、相手に仕事や勉強に励んでほしいという期待やエールを送ることができます。

ガラスペンを贈ることは、相手の才能や可能性を信頼していることを示すことができます。

ガラスペンを贈るときの注意点

ガラスペンを贈るときには、相手の立場や関係性によっては、不適切な場合もあるんですね。

例えば、目上の人や年上の人にガラスペンを贈ると、「仕事(勉強)に励んでほしい」という意味が、圧力や干渉と感じられる可能性があります。

ガラスペンを贈るときは、相手の好みや性格、状況などを考慮して、適切なタイミングや方法を選ぶようにしましょう。

スポンサーリンク

万年筆との違い

最後に、ガラスペンと万年筆の違いについて説明しますね。

ガラスペンの特徴

ガラスペンとは、インクを入れる部分がなく、ペン先をインクにつけて書くタイプの筆記用具です。

ペン先と軸はガラス製で、ペン先には細かい溝があります。

この溝にインクが入り、毛細管現象によってペン先から出てきます。

 

ガラスペンは、ペン先の刻印の面に関係なく、どの方向でも書くことができるのがメリット。

ペンを回しながら書くと、インクの出がよくなり、より多くの文字を書くことができるんです。

ガラスペンは、色や形が美しいので、女性や工芸品好きに人気があります。

万年筆の特徴

万年筆は、インクを入れる部分があり、ペン先にインクを送り出して書くタイプの筆記用具です。

ペン先は金属製で、ペン先の刻印の面を上にして書きます。

ペン先にも毛細管現象が働き、インクが出てきます。

 

万年筆のペン先は、使う人の筆圧や角度によって変形していくので、長く使うほどに自分専用のペンになります。

万年筆は、高級感や重厚感があるので、男性やビジネスマンに人気があります。

スポンサーリンク

まとめ

ガラスペンは、相手に対する敬意や愛情、期待などの感情を表現することができる素敵なプレゼントです。

ガラスペンを贈るときには、相手の気持ちや立場を考えて、意味や注意点を把握しておくことが大切です。

ガラスペンを贈って、相手との関係をより深められるといいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました