音ゲーの滑り止めを家にあるもので代用してみた。自作は面倒?100均で買える?

生活
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

音ゲーしてて、スマホがズレて困るなら、輪ゴムを2つ並べて、その上にスマホを置いてみてください。

簡単に滑り止めが自作できます。

 

輪ゴムは少し離して置いてくださいね。

輪ゴム同士をくっつけて並べると、輪ゴムが絡まったりしてズレる可能性があります。

 

そのほか、シリコーンラップやラバー製のキーホルダー、車載用の滑り止めも使えるので、家にあれば試してみてくださいね。

スポンサーリンク

音ゲーの滑り止めを家にあるもので代用するなら

家にあるもので自作するなら

輪ゴムなら、だいたいどこの家にもありますよね。

輪ゴムを2つ並べた上に、スマホを置くと滑りにくくはなります。

輪ゴムを置くときは、輪ゴム同士の間隔を空けることが大事。

輪ゴム同士がくっつくと、音ゲー中の振動に合わせて、輪ゴムがもつれ合って意味がなくなってしまうんですね。

家にあるもので代用できるもの

うちの娘がプロセカをやるときは、シリコーンラップや、ラバー製の大きめのキーホルダーを滑り止めに代用してましたよ。

他にも車載用の滑り止めシート、家具用転倒防止グッズなど、シリコーン製のキッチングッズ(オープナーや鍋敷きなど)など、家にあるもので滑り止め対策になるものは結構あるので、いろいろ試してみるといいですよ。

スポンサーリンク

100均で買える代用品

滑り止めにあまりお金をかけたくない場合、100均でも滑り止めの代用品を買うことができます。

滑り止めシート

やはり滑り止めシートは、音ゲーの滑り止め対策としては便利です。

ダイソーなどで売ってるフリーカットの滑り止めシートは優秀でしたよ。

1枚が大きいから、かなり余るのが難点だけど、汚れたり失くした場合に備えて予備にとっておきましょう。

かさばらないし、机の上に広げるだけだから、場所を選ばずに使えるのがいいんですよね。

スマホケース

100均で買えるシリコーン製のスマホカバーも滑り止めにはなります。

ただ、デザインによってはちょっと心もとない場合もあります。

また、普段お気に入りのスマホカバーを使っている場合、音ゲーのたびにいちいち取り換えるのが面倒です。

スマホ固定グッズ

スマホスタンドやスマホホルダーなどの固定グッズなら、音ゲー中でもスマホは固定されます。

けれど、机の上に直置きできないから、テーブルにスマホやタブレットを置いて、リズムゲームしたい人には向かないかもしれません。

スポンサーリンク

音ゲーの滑り止めで効果が高かったのは

家にあったもので、音ゲーの滑り止め対策をしてみた娘の評価が高かったのは、

  • 輪ゴム
  • 車載用の滑り止め
  • シリコーン製のスマホカバー

の2つ。

 

車の振動にもスマホが動じないくらいなので、音ゲーの振動はものともしませんでした。

あとは、シリコーン製のスマホカバーなら、結構いける(完全ではない)とのことでした。

 

娘の友達は、滑り止めシートを敷く人は多いみたいですね。

なるべく安く済ませたいなら、100均やホームセンターで買える滑り止めシートが、安価で手に入りやすいですS。

確実に音ゲーの滑り止めをなくすなら、車載用の滑り止めをおすすめします。

スポンサーリンク

まとめ

車載用の滑り止めは、100均やカー用品のお店、ネット通販で買うことができますよ。

100均の場合、お店によってはカー用品の取扱いアイテムが少なく、滑り止めが売っていない場合もありますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました