モンスターズインクかたつむりの名前。ユニバーシティに遅刻した遅いキャラクターは実はなめくじ!

スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

モンスターズインク、、モンスターズユニバーシティには、それぞれナメクジ型モンスターが登場します。

  • モンスターズインク→ロズ
  • モンスターズユニバーシティ→スラッグ、カレン先生

 

特にスラッグは愛くるしいキャラで、歩行速度と映画内のセリフから、1年かかって、教室に辿りついたと思われます。

 

スラッグ単体のグッズは見つからないけれど、他のキャラと一緒に写っているグッズはありましたよ♪

モンスターズインクのシリーズが大好きなら、ディズニープラスで観られる他の作品も可愛くておすすめです。

スポンサーリンク

モンスターズインクに登場するかたつむりの名前

モンスターズインクとモンスターズユニバーシティには、合わせて3人のかたつむり(ナメクジ)のキャラクターが登場します。

3人のキャラクターの名前や詳細について紹介しますね。

ロズ(モンスターズインク)

ロズは、モンスターズ・インク社の派遣部の責任者であるナメクジ型モンスターです。

書類の間違いに厳しく、マイク・ワゾウスキーはよく怒られています(笑)

 

しゃべり方もゆっくりで、事務職のお局さんのような雰囲気ですが、実は子供検疫局(CDA)という組織のトップなんです!

※CDA(子供検疫局)は、人間の子供からモンスターワールドを守るための組織です。

 

ロズは、モンスターズ・インク社の社長であるウォーターヌーの悪だくみを暴くために、潜入していたんです。

映画の序盤ではマイクやサリーに厳しくて怖い感じだったのですが、本当はモンスターワールドを守る正義のヒロイン♪

映画の終盤で、ロズが自分の正体を明かし、ウォーターヌーを連行する場面では、スカッとしました(^▽^)/

声優を担当しているのは、磯部万沙子さんです。

☆映画『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』のマージョリー・ダーズリー(マージおばさん)
※ダドリーのおばで、映画序盤で、ハリーに風船みたいに膨らまされて、飛んで行ってしまう役です(笑)

☆映画『リメンバー・ミー』で、エレナ・アブエリータ・リヴェラ

など、多くの映画や海外ドラマの吹き替えを担当しているベテラン声優さんです。

夫は、俳優の北村総一郎さんです。

スポンサーリンク

モンスター・ユニバーシティに遅刻したなめくじの名前

映画『モンスターズユニバーシティ』に登場するなめくじモンスターは2人います。

カレン先生

マイク・ワゾウスキーが幼いころの担任の先生です。

正式名称は、『カレン・グレーブス』

ピンクのボーダー柄の髪の毛と、頭の角がチャーミングです。

 

カレン先生の声の吹き替えを担当しているのは、芸能人の柳原加奈子さんです。

え?柳原可奈子さんが声優⁉と驚いたのですが、調べてみたら、声優としてのお仕事もしていらっしゃたんですね。

幼いお子さんがいる方なら、よく知っているかもしれません。

☆教育テレビ『みいつけた!さん』のマリッペ

とか

☆『それいけ!アンパンマン ヒヤヒヤヒヤリコとばぶ・ばぶばいきんまん』のヒヤリコ

などの声を担当しているんですよ。

スラッグ

モンスターズユニバーシティの序盤に出てくるナメクジのキャラクターの名前は、スラッグといいます。

スラッグ(slug)は英語で『なめくじ』という意味。

そのまんまですね(笑)

 

スラッグは、カタツムリと間違えられることも多いですが、ナメクジです。

背中に背負っているのは、かたつむりのカラではなく、よく見ると青いリュック!!

 

声を担当しているのは、声優の玉木雅士さんです。

ゲーム『逆転裁判~その「真実」、意義あり!~』で主人公のライバル&親友である『御剣怜侍』

や多くのアニメの声優を担当されています。

 

スポンサーリンク

遅い速度はどれくらい?

映画の冒頭シーンでは、『初日から遅刻はまずいよ~』と一生懸命、進もうとするスラッグ。

焦りながらも全く進まない様子に、思わず笑ってしまいました(笑)

 

スラッグの速度はどれくらいなのか。

 

映画のエンドクレジットの途中で、スラッグは登場します。

ようやく教室にたどり着いたスラッグに、掃除のおじさんが一言。

『今年度の授業は終わったよ。遅かったな』

冒頭のスラッグのセリフと、掃除のおじさんのセリフから考えて、

 

1年間ずっと進み続けていたんじゃないでしょうか(笑)

 

せっかく教室に付いたのに、またあたふたと教室を出て帰り始めるスラッグ(笑)

通学だけで、卒業を迎えてしまいそうですよね。

ほんの1,2分の登場だけだったのに、心を鷲掴みにされた方もいるんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

スラッグのキャラクターグッズはある?

スラッグが可愛くて、キャラクターグッズを探してみました。

残念ながら、スラッグ単体のキャラグッズはありませんでした。

けれど、他のキャラクターと一緒に載っているレターセットやシャーペンは見つかりました。

スラッグのグッズが欲しいと思ったら、モンスターズユニバーシティのグッズを片っ端からさがしてみてください。

スラッグの姿を見つけられるかもしれませんよ!

スポンサーリンク

モンスターズインクは他のシリーズもある!

モンスターズインクや、モンスターズユニバーシティの他にも、実はシリーズがあるんです。

  • モンスターズワーク(全10話)
  • モンスターズパーティ(ショートストーリー)

の2作品。

 

この2つは、ディズニー+で見ることができる作品なんです。

我が家もディズニープラスに入会していますが、全て無料で見放題。

劇場公開作品も公開終了したら、すぐ無料で観ることができちゃいます。

我が家の子供が『パイレーツ・オブ・カリビアン』が大好きで、かなりのリピーターなので、借りるより断然お得です♪

ディズニー映画入る方は、ディズニー+いいですよ!

スポンサーリンク

まとめ

それにしても、スラッグはユーモア満載で、映画の最初からハマってしまいました。

ディズニー映画って、キャラクターづくりが本当に上手だなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました