霜降り肉をあっさり食べる方法や焼き方、脂抜きの方法を紹介。吐き気、胃もたれ、お腹壊す、気持ち悪くなるを解消するには

未分類
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

普段、あまり食べられない霜降り肉を食べられる機会があったのに、脂が多くて食べられなかったり、気持ち悪くなったりしてしまったことはありませんか。

霜降り肉はとても脂が多いので、あっさりと食べるには、肉の脂を落とすことがポイントです。

具体的には、霜降り肉の脂を取り除いておくことが大事です。

さらに調理の段階で脂を落とすように工夫をしてみましょう。

それでも、もたれるようであれば、食後にも脂肪を分解する作用があるお茶を飲むこともおすすめします。

スポンサーリンク

霜降り肉をあっさり食べる方法

霜降り肉をあっさりと食べるには、いくつか方法があります。

一番のポイントは、霜降り肉の脂の部分を取り除くことが重要です。

最初に包丁で美味しくないと感じる脂肪の部分は要らないので、思い切って除去してしまいましょう。

 

さらに調理の段階でも脂を落とす方法もあります。

霜降りの肉には、赤身の部分の間にサシという脂肪が入っています。

そのサシを、キノコやナスなどの野菜と一緒に炒めることで、脂分を吸収してしまうやり方です。

 

また焼く時にホットプレートを使って脂を落とす方法もあります。

ホットプレートにあるスリットと呼ばれるギザギザの波のような溝が、ちょうど良く脂や肉汁を落としてくれて良いですよ。

スポンサーリンク

脂抜きできる焼き方

焼いて脂を落とすには、魚焼きグリルやホットプレートを使ってみましょう。

もしグリルもホットプレートも無い場合は、フライパンでも代用できますよ。

 

まずは、軽めに両面を焼きます。

そして強火で一気に焼きます。焼きすぎには気をつけましょう。

じんわりと焼けば、赤身が固くなることはありません。

 

焼いた時に出た脂は、キッチンペーパーで拭き取り、また脂が出たら、拭き取るという作業を繰り返します。

出た脂は、キノコやナスなど脂をよく吸い込む野菜で炒めしまうのも良いですね。

スポンサーリンク

胃もたれしない食べ方やレシピなど

霜降り肉は、工夫してさっぱり美味しくいただきましょう。

例えば、すき焼きやしゃぶしゃぶは、お湯を通して脂を落として食べることができるのでおすすめです。

 

すき焼きは、高級なお肉を溶き卵で食べるとさらに贅沢な味わいです。

しゃぶしゃぶは、湯通ししてポン酢で食べます。

大根おろしもあれば、さらにさっぱりとした美味しさが味わえますね。

 

霜降り牛とゴボウのカレーも、さっぱり美味しく食べられますよ。

あらかじめ霜降り肉(300グラム)をフライパンで焼くことで脂抜きをします。
出た脂はキッチンペーパーで取りながら火が通るまで焼きます。

そこへ適量のささがきゴボウ、ニンジン、たまねぎ、レンジでチンしたバナナ1本と水を入れて、柔らかくなるまで煮ます。

ニンジン、玉ねぎは市販のカレールーの箱に書いてある分量で大丈夫です。

ゴボウは、お好きな量で調整してください。

 

途中水分がなくなったら水を加えましょう。

さらにしめじ(4分の1程度)を入れて煮ます。

カレールーを1個ずつ溶かし、途中水を足しながら煮ていき、程よい柔らかさになったら出来上がりです。

霜降りの肉を使うことで、普段のカレーがうま味たっぷりのワンランク上のカレーになって、家族にも好評です。

スポンサーリンク

吐き気や気持ち悪くなる時の対処法

霜降り肉は、脂が多いために脂っこさ、くどさになって、食べ過ぎた場合は、吐き気を起こす方も少なくありません。

どうしてそうなってしまうのかというと、胃の消化が追い付かなくなるためです。

 

そもそも胃は、脂の消化をするのが苦手なので、あまりに脂分の多い霜降り肉を一度に食べたら胃の中は消化不良を起こします。

 

食べ過ぎで気持ちが悪くなった時は、症状が落ち着くまで横になって安静することが一番です。
横になる時は右側を向いてください。

胃の中で食べた物を流れやすくして消化にも良い向きになります。

 

ただ、逆流性食道炎の症状がある場合は、食べた物が食道に逆流することを防ぐ必要があるため、左側を向いて横になりましょう。

吐き気をともなう胃痛の改善には、市販薬や病院かの処方薬の他にも、根本的な改善に繋がる漢方薬もおすすめです。

スポンサーリンク

お腹壊す時の対策

脂肪は、他の栄養素よりも消化に時間がかかり、過剰に摂取すると分解されずに腸に移動してしまいます。

そして脂肪の腸管ぜんどう運動亢進作用により下痢になります。
つまり、脂肪分が多い高級な霜降り肉を食べると、胃腸の負担が大きくなってしまいます。

 

またお肉を食べた時にアルコールも大量に摂取していた場合は、腸管が炎症を起こし、間接的に消化不良になるので、下痢になってしまうこともあります。

 

このような下痢になることを避けるには、霜降り肉などの肉類を食べる時は、野菜や温かい汁物なども一緒に食べるようにするといいですよ。

霜降り肉に限らず、お肉を食べる時には、意識して採りましょう。

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか。霜降り肉のあっさりと食べる方法や焼き方、レシピ、お腹を壊した時の対策についてご紹介しました。

霜降り肉は、高級肉で滅多に食べる機会がありません。運よく何かの抽選で当たった時は、家族皆で喜んで食べましたが、霜降り肉を焼いた時に凄く脂が出てきてびっくりしました。

気持ち悪くなるほどは食べていませんが、思ったよりお腹に入らなかったなと思いました。
やはり脂が多かったようです。

野菜など他の食材と合わせて、おいしく食べるのが、満足感が得られますね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました