シンビジウムの育て方花が終わったらどうする?どこで切る?植え替え方法や夏越しの準備も紹介

植物
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

シンビジウムの花が咲き終わったら、根元から切り取っていきます。
(ただし、古いバルブは残しておきますよ)

開花時期が終わったら、芽かきを行い、外の日当たりのよい場所に移動してください。

シンビジウムは花後が生育期なので、水や肥料も10月頃まで与えてくださいね。

スポンサーリンク

シンビジウムの育て方花が終わったらどうするの?

花後にすること

シンビジウムの花が咲き終わるごとに、花茎を根元から切り取ります。

また、すべての花が終わった後にすべきことは、

  • 芽欠き(めかき)
  • 植え替え
  • 株分け

を行う必要があります。

 

シンビジウムは花後が生育期になるため、鉢の置き場所や水・肥料の与え方も重要です。

ひとつひとつ説明していきますね。

花茎の切り取り

シンビジウムの花が咲き終わるごとに、花茎を切り取ります。(花茎をきる場所や切り取る理由は、後ほど詳しく説明しますね。)

シンビジウムは1ヶ月以上楽しめる花ですが、あまり長いと株の体力が弱くなって、新芽などに影響が出てきます。

1ヶ月ほど開花を楽しんだら、花が咲いていても切り取ってしまい、花瓶で楽しむのもいいですよ。

鉢の置き場所を変える

花が終わったら、外に出してあげましょう。

外に出すことで、来年の花を咲かせるための準備ができるんです。

シンビジウムを外に出すときのポイントを紹介しますね。

①寒暖差を感じさせる

外だと昼と夜の気温は変わります。

シンビジウムはこの気温の変化を感じて、花を咲かせる準備をします。

②日光をたくさん浴びせる

日光はシンビジウムのエネルギー源。

日光が足りないと、花が咲かなくなってしまうため、外で日光にたくさん当たることで、シンビジウムは元気になります。

最低気温が10度以上になったら外に移動しましょう。
シンビジウムが快適に育ちますよ。

③直射日光は避ける

日光がたくさん当たるのはいいですが、直射日光はよくありません。

直射日光は葉を傷めたり、水分を奪ったり、シンビジウムの発育に影響を与えます。

シンビジウムを外に置く場合は、風通しや日当たりがよい半日陰の場所に置くと、直射日光を避けることができますよ。

ただし、真夏は暑すぎるので、涼しい日陰に移動させましょう。

シンビジウムは置き場所を変えることで、次の花を咲かせる力を高めます。毎年美しい花を楽しむために、置き場所の変更をしてみてください。

芽かき

気温が高くなってくると新芽が出始めます。

新芽が全部育ってしまうと、株が弱って花芽ができない可能性があるんですね。

バルブごとに太芽を1個残すため、残りの新芽は手折ってしまいましょう(芽欠きといいます)。

こうすることで、栄養が分散されずに新芽がどんどん成長します。

新芽は次々出てくるので、芽欠き(めかき)を続けてくださいね。

水やり

9月までは1日2回、土の表面が乾いたらたっぷり与えます。

ただし、水をやりすぎると根が傷むことがあるので、鉢の下から出てお皿に溜まった水は、その都度捨てるようにしましょう。

肥料

洋ラン専用の肥料を10月頃まで、毎月1回小さじ1程度与えます。

または、1~2週間に一度程度、液肥を与える方法もありますよ。

スポンサーリンク

シンビジウムは花が終わったらどこで切る?

シンビジウムの花後は、花茎の根元から、ハサミを使って切り取ります。

病気や雑菌繁殖の原因になるから、鋏は消毒済の清潔なものを使ってくださいね。

古いバルブはそのまま残します。

古いバルブには水分や栄養分が蓄えられており、新しいバルブにそれらを送る働きをしてくれます。

スポンサーリンク

シンビジウムの植え替え時期とポイント

植え替え時期

植え替え時期は4~5月頃です。
2~3年に一度のペースで植え替えを行いましょう。

植え替えの手順

2年くらい経つと、鉢中は硬くなっているので、軍手をして株の根元をしっかり持ち、丁寧に引き抜きます。

引き抜いたら、根に付いた古い土を取り除き、腐った根っこは取り除きます。

新しい用土を入れた一回り大きい鉢に植え替えます。

植え替え後の管理

植え付け後は、10日ほどゆっくり休ませた後、水やり・肥料を再開しましょう。

株分けもできる

植え替えと同じ時期に株分けを行うこともできますよ。

株分けする目安としては、株ごとにバルブが3つ以上くっついていること。

もしバルブが5個なら、二つに分けると2個と3個になってしまう為、株分けはできません。

スポンサーリンク

シンビジウムの夏越しの方法

シンビジウムは日当たりが大好きですが、夏の日差しと高温苦手です。

夏の間は、風通しのよい涼しい場所に移動して管理しましょう。

水やりは続けますが、肥料はお休みしますよ。

根腐れなどの原因になります。

スポンサーリンク

まとめ

シンビジウムは、日光と水不足が大敵。

来年もきれいな花が咲くように、花後はよく日に当ててくださいね。

また、水不足を心配して水を与えすぎると根腐れすることもあるので、与える量には注意してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました