楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

生活

お風呂の鏡の白い汚れの正体とは?原因と取り方のコツ

投稿日:


お風呂場の鏡についた白い斑点のような汚れ、気になりますよね。
せっかくならきれいに戻したいです。
今回は、お風呂の鏡の白い汚れの謎について、まとめました。

スポンサーリンク

お風呂の鏡の白い汚れの正体

お風呂の鏡にこびり付いた白い斑点の正体は、水道水の中に含まれるミネラル成分なのです。

以前は、白いウロコ状の汚れ(ウロコ汚れといいます)の原因、カルキ汚れによるものと思っていたんですね。

でもカルキ(=次亜塩素酸カルシウム)を水道水の消毒にメインで利用していたのは以前のことで、現在は次亜塩素酸ナトリウムを主流にしているところが多いそうで、カルキがお風呂の鏡にこびり付いていたわけではなかったんですね~。

鏡の白い汚れの原因とは

水道水の中に含まれるマグネシウムやケイ素、ナトリウム、カリウム、カルシウムなどのミネラル成分です。
鏡に水道水がかかると、水分は蒸発するけれど、ミネラル成分は結晶化して鏡に付着したままになるんですね。

住んでいる地域の水質によっても違ってくるとは思いますが、水道水が鏡にかかる程、ミネラル成分の結晶化も多くなるので、だんだんウロコ状のもの(ウロコ汚れ)が鏡に増えていくことになります。

うちの子供は鏡にシャワーを当てて遊んだりするのですが、実はあの行為はやってはいけない行為なのです。
水をかければかけるだけ、ミネラルの結晶も増えますからね。

入浴後に鏡の水気を拭き取ればいいのですが、そのまま放置しておくと結晶化が始まります。
そのまま放置しておくと、ウロコ状の水垢は落ちにくくなります。

落ちにくくなるのにも原因があって、ミネラル成分に含まれるケイ素という成分があります。

実はケイ素は鏡に含まれる成分の一つ。
だから、放っておくとくっついて同化してしまうため、落ちにくくなってしまいます。


スポンサーリンク

鏡の白い汚れの取り方

白い汚れをとるための方法ですが、もう試されたかもしれませんが、水をかける、雑巾でこする程度では落ちません。

ほっとけばほっといただけ、鏡とウロコ汚れは同化していますから、剥がすのは容易ではありません。
また、お風呂の鏡の汚れにはウロコ汚れの他に、石鹸カスも含まれてくるんですね。

鏡に石鹸なんて付けないし・・・と思うかもしれませんが、実は意外に飛び散ってるんです、石鹸。
シャンプーやリンス、ボディーソープ、石鹸などを洗い流す際に、洗浄成分を含んだ水が鏡に付着します。

水道水中のミネラル成分と石鹸の成分が合わさると、石鹸カスとなって鏡に付着します。

ウロコ汚れ(水垢)と石鹸成分の汚れの元はミネラル成分なので、クエン酸やお酢などの酸性のものを使って掃除する方法があります。

▼クエン酸

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

自然にやさしいクエン酸(360g)
価格:248円(税込、送料別) (2018/9/28時点)

 

楽天で購入

 

ただし、曇り止め加工をしてある鏡にクエン酸を使うと、せっかくの曇り止め加工がダメになってしまい、鏡を損失してしまいます。
クエン酸を使う場合は、浴室の鏡の種類を確認してから使いましょう。

またクエン酸もお酢も酸性の物質。
金属につくとサビや痛みの原因になるので、鏡を止めている金具などにはかからないよう注意して使いましょう。

お水にクエン酸(またはお酢)を混ぜたものをスプレーして、または雑巾などにかけて、白い汚れを拭き取ります。

長時間ほっといた場合、白い汚れ(ウロコ汚れ)はなかなか取れづらいかもしれませんが、クレンザー、ダイヤモンドパッド、メラミンスポンジ、コンパウンドなどは研磨剤が入っているため、鏡に傷が付く恐れがあります。

使用する際は、よく考えてから使うようにしましょう。

▼ウロコ取り専用商品もあります。

鏡の白い汚れの正体まとめ

お風呂の鏡に付着した白い汚れの正体は、水道水のミネラル成分。
市販品でも、ウロコ汚れに対応した掃除用品がたくさん販売されています。

曇り防止対策など、浴室の鏡のタイプにあった掃除方法を試してみてください。

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

プールで子供が熱中症になりやすい原因と対策をしっかり把握しよう。

夏場に気になる熱中症。 実はプールや海などでの熱中症が増えているって知っていますか? スポンサーリンク 原因と対策を把握して、お子さんとのプール遊び楽しみましょう。 スポンサーリンク

小学生の長靴はいつまで必要なの?履かないなら買わなくていいかな

子供の足はすぐ大きくなるので、靴のサイズアウトも早いです。 長靴なんて年に数回利用しただけで、すぐ履けなくなることも多いですよね。 ただでさえ出番の少ないのに、学年があがるにつれて長靴を履かなくなると …

給食パートの人間関係。いじめはある?怖い人達だらけの職場?

学校給食のパートは、なかなか働いている様子を見ることはできないので、どんな環境で、どんなふうに働いているのか、想像つかないですよね。 私が自校式の給食の調理補助のパートをしていたときの話です。 スポン …

おばあちゃんのプレゼントあったかグッズで暖かい冬を過ごしてもらおう

寒い冬、年を重ねた身体には寒さは身にしみるもの。 おばあちゃんに、少しでも快適に暖かく冬を過ごしてもらえるようなプレゼントを選びたいですよね。 今回はおばあちゃんに日常使いしてもらえる、あったかグッズ …

お盆の来客準備とおもてなし。挨拶やお返しのタイミングは?

祖父母の家はお盆の来客は昔から多かったのですが、 祖父母とも亡くなり、叔母夫婦だけになりました。 叔母を助けるべく、 お盆の来客対応の手伝いをしたときのこと、まとめました。 スポンサーリンク

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。