楽しむこと大好き

このサイトでは、私が家族との時間を楽しむためのヒントやコツを調べて書いています。

おでかけ

クリスマスローズ地植えの夏の水やりや管理など夏越しの方法

投稿日:

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。

真夏の暑さはクリスマスローズにとっても、辛い時期ですよね。

とくにここ数年の暑さは異常なので、大事なクリスマスローズが枯れてしまわないように、夏の育て方についてお話します。

スポンサーリンク

クリスマスローズの地植えの夏の世話

クリスマスローズは、元々イギリスの植物なので、日本の夏の気候は苦手なんです。

でもヨーロッパみたいな湿度が低くて涼しい気候にできるわけもなく・・・。

我が家のクリスマスローズは、北側の庭に植えられている為、夏の強い日差しは家に遮られて、直接当たることはありません。

これはとてもありがたいことで、おかげで7年間、なにごともなく夏を越してくれました。

 

もし鉢植えの場合、夏の間、昼間の暑い時間帯だけでも日陰に移すと、クリスマスローズにとっては楽な環境になると思いますよ。

庭植えやプランターで、移すのが難しいなら、100均のすだれなんかでもいいので、日よけしてあげましょう。

しっかりしたのだと、遮光ネットなんかも売られています。

クリスマスローズは涼しい気候が好きですが、案外日光に強い植物だったりするので、1日中、直射日光が当たるというわけでないなら、神経質にならずとも大丈夫かなと思います。

もしそれでも元気がなくなったり、しおれたりすることがあれば、日陰に移動したり、日よけをするなど、対策はとりましょう。

クリスマスローズの地植えの水やり

クリスマスローズへの水やりは、なるべく午前中の涼しいうちにあげています。

気温が高い日中に水やりをすると、暑さで水がお湯状態になり、土の中の温度があがってしまうんですね。

クリスマスローズの根にとって、温かい水や高温の土の状態は、とっても辛いし、クリスマスローズ自体が弱ってしまう原因にもなります。

もし朝のうちに水やりするのが難しい場合は、夕方4時を過ぎて、暑さが収まった頃に水やりをするようにしてくださいね。

 

それから、水やりは土の表面が乾いてからあげるようにしてくださいね。

暑さの厳しい真夏の中で、植物にとっても水分は大切なのですが、常に土が湿った状態であるのもよくないんです。

後々、クリスマスローズが病気になってしまう可能性もあるので、水は土の表面が乾いてから、鉢植えの場合は、底から水から流れ出るくらいたっぷりあげてください。

庭に直植えしている場合は、土の表面が全体的にしっかり湿るくらいあげましょう。

スポンサーリンク

クリスマスローズの夏越し

最近は、残暑も長いですよね。

暑さが残っているうちは、肥料は与えない方がいいので、9月中下旬頃までは、肥料はお休みしましょう

肥料をあげることで、かえってクリスマスローズが疲れてしまいます。

人間も暑い時って、食欲なくなるじゃないですか、そんなときに栄養たっぷりの食事を大量に与えられても、かえって疲れてしまいません?

それよりも、水をくれ~みたいな。

クリスマスローズも暑い夏を乗り切るのには、栄養よりも水分が重要なんです。

 

クリスマスローズのほとんどは、夏に枯れることはないので、もし枯れたなら、病気や直射日光・高温に長時間さらされたことが原因かもしれません。

葉や茎が枯れても、根や芽が生きていれば大丈夫なので、日陰に移したり、日よけを作るなどして対応してくださいね。

病気の場合は、必要に応じた薬剤の散布など対応が必要になってきますよ。

まとめ

クリスマスローズは丈夫な植物なので、1日中、直射日光にさらされている状況などでなければ、滅多に枯れることはないと思います。

もし明るい日向でクリスマスローズを育てているなら、日中の日差しが強い時間帯だけでも、涼しい場所に移動してみてくださいね。

夏のクリスマスローズは、日よけと水、これが重要です。

スポンサーリンク

-おでかけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

櫛引八幡宮正月の初詣の混雑。元旦の混み具合と空いている時間は?

青森県内で高い人気を誇る櫛引八幡宮には、毎年十数万人の参拝客が訪れます。 初詣も大人気で、年明けとともに、大ぜいの人で賑わうんですよ。 櫛引八幡宮の初詣の混雑についてまとめたので、よろしかったら櫛引八 …

平河天満宮で七夕の御朱印を頂ける時間やご利益、混雑について

平河天満宮で七夕の限定御朱印を頂くための、基本情報まとめました。   御朱印を頂く際の混雑や平河天満宮のご利益についても触れています。 スポンサーリンク

GWの熱海はやっぱり渋滞や混雑はするけれど観光も楽しみたい

熱海方面は関東から近いので、何度か車で出かけています。 温泉、海、海鮮、観光、毎回たくさん楽しみますが、毎度気になるのが渋滞です。 いつも使用するルートは東名高速道路→小田原厚木道路→西湘バイパス→国 …

戸田橋花火大会をイオン北戸田の屋上に場所取りして花火見物

スポンサーリンク 毎年8月第一土曜日に行われる戸田橋花火大会・いたばし花火大会。 当日の荒川河川敷の混雑がものすごいので、我が家はイオン北戸田店の屋上で花火見物を楽しんできました。 朝の場所取りから夜 …

櫛引八幡宮の初詣の駐車場の混雑と臨時駐車場の場所紹介!

毎年、初詣に十数万人の参拝客が訪れる櫛引八幡宮。 その人出と比例して、駐車場の空き待ちをする車の長ーい行列も発生するんですね。 スポンサーリンク 特に凄いのはやはり元旦の初詣。 初詣の時期の駐車場待ち …

管理人:もりのいと

主人、小学生男女、猫の5人家族

映画鑑賞、読書、アウトドア、料理・・好きなことはたくさんあるけれど、カラオケが大好き♪

音楽さえあれば家の中でも、車の中でも、どこでも歌ってます
・・・がうまくはありません^_^;

あとは美味しいものを食べて、笑っているときがなによりの幸せ♪

この2つを励みに、日々生きてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。