植え替えた苗がしおれる原因と枯れるのを防ぐ方法。タイミングや時間も大切

植物
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

植えたばかりの苗が萎れている場合、養生させていない・水分が足りない・肥料をあげすぎている等が原因として考えられます。

日当たりのよい場所に置いているなら、日陰で風通しのよい場所でゆっくり養生させてあげましょう。

化成肥料のあげ過ぎは、水分不足を招くため、肥料の入っていない新しい土に植えてあげましょう。

スポンサーリンク

苗の植え替えでしおれる原因

買ったときには元気だった植物の苗が、植え替えたとたん、しおれてしまうのは、

植え替えた後の苗はストレスを感じている状態だから。

また、充分に水を吸えない状態だからなんです。

苗はストレスを感じている

慣れていた土から新しい環境になって、苗はストレスを感じています。

植えてから数日、新しい環境になじむまで、萎れ気味になることは多いです。

いきなり日当たりの良い場所で、雨風にさらされた状態は、弱っている苗にとってストレスです。

根っこが伸びていない

買った時の苗は、ポット(ビニール製の容器)に入っています。

狭いポットの中で張り巡らされた根っこは、新しい土の中に埋めたからといって、すぐには根を伸ばすことはできません。

特に花壇や畑など広い場所に埋めた場合、ポットと同じ広さからしか水分をとることができず、水分不足になることがあります。

日光にさらされている

暖かい場所を好む植物だからといって、植え替え直後に日光があたるところにおいていないでしょうか?

水分が充分吸えない状態で、日光を浴び続ければ、苗の中の水分が蒸発して、しおれる原因になります。

化成肥料を多く与えている

苗を植える時に、土中に化成肥料を多く混ぜると、しおれる原因になることがあります。

化成肥料は水に溶けます。

溶けた肥料の成分が土中に大量にあると、浸透圧の関係で、植物内の水分が根っこから土中に出てしまうんです。

そうなると、いくら水をあげても、根っこから水分が抜けてしまうので、苗はいつもカラカラの状態になります。

スポンサーリンク

しおれた苗を復活させる方法

養生させる

植え替えたばかりの苗を、日光や雨の当たる場所に置いているなら、日陰で風通しのいい場所に移動してみてください。

これを養生と言います。

数日間、養生してあげると、苗が落ち着いて元気を取り戻します。

水をたっぷりあげる

植えたばかりの苗の根は、まだ十分に水分を吸収することができません。

水をたっぷりあげることで、水分を吸収しやすくなります。

新しい土に植え替える

化成肥料をたくさんあげ過ぎてしまっている場合、新しい肥料分がない土に植えます。

そして、水をたっぷりあげます。

肥料は、苗が元気になって、枝や葉が成長し始めてからで大丈夫です。

スポンサーリンク

枯れるのを防ぐための方法

苗を植える時に、枯らさないよう気を付けたいポイントがあります。

水やりのポイント

苗を植えたときは、水をたくさんあげます。

鉢植えの場合、鉢底から水があふれ出るまでしっかりあげます。

ただし、鉢の下に水受け皿を置くと、水受け皿に水が溜まり、根腐れの原因となります。

養生する場所のポイント

苗を植えたばかりのときは、例え日光が大好きな植物でも、数日は養生させてあげましょう。

日の当たらない・風通しがよい・雨をしのげる、場所でゆっくり休ませてあげます。

肥料のポイント

化成肥料は、肥料成分過多で、植物に悪い影響を与える可能性があります。

基本的には、苗を植える時には肥料は混ぜない方がいいです。

もし化成肥料を使う場合は、鉢底に化成肥料を入れて、直接根に肥料があたらないようにします。

また、肥料を使いたい場合、緩効性肥料ならゆるやかに成分が出るので、安心です。

スポンサーリンク

まとめ

苗は植えられた直後は萎れていても、ゆっくり休ませてあげれば、元気に回復します。

もし、養生に適した場所に数日置いても、元気にならない場合、肥料やけや水分過多・水分不足なども考えられるので、

コメント

タイトルとURLをコピーしました