ガーデンシクラメンの花が終わったらどうする?来年も咲かせるための肥料の時期や育て方

植物
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ガーデンシクラメンの花が終わったら、花がらを茎の根元近くで摘み取ります

切り口から雑菌が繁殖しないよう、手で摘み取ります。

黄色く変色した葉もその都度、摘み取るようにしましょう。

 

開花時期が完全に終わったら、夏越しをします。

初めての夏越しなら、休眠法(ドライタイプ)が簡単です。

水と肥料をストップして、新芽が出る8月下旬まで、風通しのよい日陰で休眠させてあげましょう。

スポンサーリンク

ガーデンシクラメンの花が終わったら

花がら摘みをしよう

ガーデンシクラメンの花が枯れた後、そのままにしておくと、花がらの中に種ができます。

種取りしたい場合は、花がら(枯れた花)をそのままにしておいて大丈夫です。

 

けれど、種を作るために、ガーデンシクラメンの栄養分が作られるため、株や次の開花に影響が出る場合があります。

また、枯れた花がらがそのままだと、蕾が大きくなれなかったり、花が咲かなくなる原因になるんですね。

『できるだけ長い間、開花を楽しみたい』『来年もきれいな花をたくさん咲かせたい』場合、花が咲き終わったら花がら摘みを行いましょう。

 

花がら摘みは、枯れた花がらの茎を根元付近で摘み取ります。

ハサミなどで切ると、切り口から雑菌が侵入し、株がダメになる可能性があるので、手で摘み取るようにしましょう。

茎を掴んでねじるようにするといいですよ。

全ての花が終わるまで、花柄摘みは続けましょう。

枯れ葉もこまめにとる

開花中に、黄色く変色したり、枯れる葉があれば、花がら摘みと同じように、根元付近で摘み取りましょう。

見栄えも悪いし、枯れ葉の腐敗で雑菌が繁殖する原因にもなります。

スポンサーリンク

ガーデンシクラメンを来年も咲かせるための育て方

簡単なのは休眠して夏越しする方法

ガーデンシクラメンの花が終わったあとは、

  • 休眠法(ドライタイプ)
  • 非休眠法(ウェットタイプ)

のどちらかの方法で、夏越しを行います。

 

非休眠方法の方が、株が大きくなるし、花付きも良くなります。
また、開花時期も11月頃からと、休眠法より1ヶ月ほど早く開花を楽しむことができるんです。

 

けれど、非休眠方法の場合、水やりと肥料を与え続けるため、水の過不足や夏の暑さ・過湿の影響で、枯れてしまうことも多いんです。

初めてガーデンシクラメンを育てる場合や初心者の方は、休眠法の方が簡単です。

休眠法と非休眠法の両方のやり方を紹介するので、ご自身の目的ややり易い方法で夏越しを行ってみてくださいね。

休眠法のやり方

水やりをやめる

開花時期が終わったら、水やりをストップします。

まだ元気な葉がたくさん残っているので可哀そうなのですが、休眠に必要な対策なんです。

水やりをストップすると、葉がだんだん枯れて休眠体制に入ります。

枯れた葉を摘み取る

水分がなくなり枯れた葉は、根元近くで摘み取っていきます。

ハサミは使わず、手でひねるようにして摘み取りましょう。

夏越は涼しい日陰で休眠

ガーデンシクラメンは、暑さや蒸れが苦手な植物です。

夏越しは、風通しの良い日陰で、ゆっくり休眠させてあげます。

8月下旬頃から水やり再開

猛暑が過ぎ、涼しくなってくると、少しずつ休眠から目覚めて生長を再開します。

新芽が出始めたら、水やりを再開しましょう。

非休眠法のやり方

花後は風通しのよい日陰に移動し、肥料と水を欠かさずに与えます。

水は多すぎても少なすぎてもよくありません。

水やりのタイミングは、土の表面が乾いたとき。
肥料は、10日に一度程度で薄めに薄めた液肥を与えてください。

非休眠法で夏越しをしている間に、葉が黄色く枯れてくる場合もあります。

枯れた葉は環境悪化になるので、こまめに摘み取るようにしましょう。

9月頃に植え替え

非休眠法・休眠法ともに、9月に入ったら、植替えをおこないます。

一回り大きな鉢に新しい土を用意して、株を植え替えましょう。

掘り起こした球根を指で押してみて、硬く締まっていれば大丈夫。
ブヨブヨと柔らかくなっていたら、夏越しは失敗なので、球根は処分しなければなりません。

スポンサーリンク

ガーデンシクラメンの肥料の時期と量

休眠法で夏越しするなら、肥料もストップします。

休眠中に肥料を与えると、肥料ヤケを起こし、球根がダメになってしまう場合があります。

また、非休眠法の場合は、肥料は10日に一度程度、薄めた液肥を与えるのですが、濃いとやはり肥料ヤケを起こしてしまいます。

 

夏越し中は、与える肥料の量に注意が必要です。

9月以降は、夏越し方法に限らず、通常の濃度で液肥を与えます。

翌年の5月までは、生育期のため、肥料は欠かせません。

スポンサーリンク

まとめ

ガーデンシクラメンは、夏越しがうまくいけば、何年も開花を楽しめます。

休眠法だと、地表部がなくなってしまうので、少し寂しい感じもしますが、比較的管理しやすいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました