おしりふきの使用期限、未開封と開封後、どれくらい違うの?赤ちゃん本舗、コストコのカークランド、パンパース、ピジョンの期限も紹介

生活
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

赤ちゃんがいるご家庭では、紙おむつと同じくらい消耗するアイテムといえば、おしりふきです。

おしりふきは、とにかくよく使いますし、紙おむつのように赤ちゃんの成長でサイズが変わっていく心配もないので、ケース買いするご家庭も少なくないのではないでしょうか。

しかし、使用期限があるのか気になったことはありませんか。
おしりふきの未開封での使用期限はメーカーによって多少の差はありますが、約2~3年ほどです。
使用期限が記載されていない場合は、製造後3年間を目安にします。

スポンサーリンク

おしりふきの使用期限、未開封なら?

おしりふきの使用期限は、未開封でパッケージに期限が記載されていない場合は、製造後3年間になります。

使用期限が記載されていないのは、薬機法により未開封で適切な状態で保存し、3年を超えて品質が安定しているものは、使用期限の表示の対象から外れるからです。

またパッケージに製造年月日が記載されている場合、使用期限も書いてあるので、その期限に従ってください。その場合は、3年より短いケースが考えられます。

スポンサーリンク

開封後の使用期限は?

おしりふきは未開封であれば、3年が使用期限の目安になりますが、一度でも開封してしまうと、使用期限は短くなります。

保管の状態や使い方次第で、その日数は変わってきますので、期限の明確な日数は一概には言えません。

そのため、開封したら、なるべく早く使いきることがポイントになります。

 

おしりふきの取り出し口からシートが乾燥したり、菌が入ったりすることも考えられますから、しっかりとフタをすることが大事です。

元々ついているシールのフタでも良いですが、段々と粘着力が弱ってきてしまいます。
100円ショップでもプラスチック製の便利なフタが売っていますから、それを使うとしっかりしていますし、なにより、おしりふきを取り出す時にとても楽ですよ。

スポンサーリンク

赤ちゃん本舗の使用期限

赤ちゃん本舗のおしりふきには、水99%Superのおしりふきが人気です。

トイレに流せるタイプや厚手タイプ、新生児から使えるタイプなどラインナップが多く、わが家でも一番お世話になった思い出のおしりふきの一つです。

 

パッケージに使用期限の記載がありませんから、製造から3年間を目安にします。

あくまでも未開封の状態の場合ですので、一度開けたら、なるべく早く使い切るようにしましょう。
そして、フタはしっかり閉めて、乾燥させないことがとても大事です。

スポンサーリンク

コストコのカークランドの使用期限

コストコのカークランドのおしりふきは、製造年月日と使用期限年月日が記載されています。

他社は使用期限が書いていないことが多いですが、それは薬機法により、未開封で適切な保管状態で、3年は品質が安定している場合は、記載義務の条件から外れるためです。

 

よって、コストコの場合は、製造年月日及び使用期限が記載され、3年より短い2年になります。
期限は短くなりますが、シートが大判で厚さをあるので使いやすいと好評です。

 

水に流せるタイプのおしりふきを選べば、トイレにすぐ流せて、面倒な後片付けも楽になります。

お値段も安くてコスパが良く、おしりふき1個ずつにプラスチックでできたフタがついているのは、忙しい保護者にとって嬉しいポイントです。

そういった便利な点が、使用期限を短くさせている可能性はありますが、期限に気を付けて早めに使い切るようにしましょう。

スポンサーリンク

パンパース、ピジョンの使用期限

パンパースのサイトのQ&Aでは、パンパースの未開封の場合の期限は、製造から3年間は安定しているとの回答があります。

3年以上が経過している場合、劣化がすぐにすることはないですが、保管状況で大きく変わるので、直射日光、高温を避けて保管、できるだけ早めに使用するように書かれています。

 

そして、おしりふきシートの取り出し口のシールをしっかり閉めていないと、ローションが蒸発を起こして水分が無くなる可能性があるとのことです。

 

ピジョンのおしりふき(おしりナップ)も公式サイトにも、使用期限についてのQ&Aがあります。

通常の環境で保存の未開封の場合、製造から3年間は品質が変わらない作りであると回答されています。

高温多湿や直射日光、温度変化が大きい場所で保管した場合については、中身が変質していることがあります。

異臭や変色の際は使用を控え、高温多湿、直射日光を避けて、早めに使い切るように注意が促されています。

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか。
おしりふきの使用期限についてご紹介しました。

コストコのおしりふきの場合は、しっかり期限を確認する必要がありそうですが、使用期限が未開封で2~3年くらいであれば、無理なく使えますよね。

しかし、外出用として一度だけ使って、うっかりそのままにしてしまったおしりふきが、忘れたころに突然、発掘されることがあります。

 

気になる場合は、開封した日をペンで書いておくことも後々、便利ですよ。
また、使いきれないと感じた時は、いっそのこと掃除用に使ってみても良いのではと思います。

わが家では、おむつの卒業が近くなってきた時に、おしりふきだけがだいぶ余っていることに気付き、卒業後は掃除用で使っていました。
期限切れでおしりふきが使えなくなった場合の参考になれば、嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました