ギボウシの花が終わったら。花後の育て方や植え替え、株分けの時期、食べ方を紹介。

植物
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ギボウシの花が咲いた後、種を取るなら、花茎はそのままにしておきましょう。

種を取らないなら、花茎の根元から切り取ってしまって大丈夫です。

ギボウシは丈夫な植物なので、肥料や冬越しも気を使わなくて大丈夫です。

株分けしやすいので、9月~10月に株分けするのもおすすめです。

スポンサーリンク

ギボウシの花が終わったら、どんな育て方がいいの?

種をとらないなら花茎は切り取ろう

ギボウシの花が咲き終わったら、花がらを茎の根元から切り取ってしまいましょう。

花茎を残しておくと種を作るために、養分がとられてしまいます。

 

もし種を取りたいなら、花茎は切り取らず、種ができるまで待ちましょう。

種を取らないのに、花茎をそのままにしておいても、ギボウシは強い植物なので、とくに問題はありません。

ギボウシはもともと葉を楽しむ植物でもあるので、見栄えをよくするなら、花茎は茎ごと取り除いてしまいましょう。

肥料はなくても大丈夫

ギボウシはやせた土地でもよく育つ強い植物です。

肥料はあってもなくても特に問題はありません。

ギボウシの元気がないときは、花後の9月に固形の油かすや固形骨粉、粒状の緩効性肥料を与えましょう。

冬越し

ギボウシは丈夫な植物なので、冬越しも特別な準備は必要ありません。

ギボウシは寒い冬は落葉して休眠する植物です。

根っこはしっかり生きているので、枯れてしまったと慌てなくて大丈夫ですよ。

スポンサーリンク

花後の種の取り方

花が咲き終わった後の花茎を残しておくと、花茎にサヤがつきます。

サヤが膨らんで茶色くなり、サヤの先端が開き始めたら、種をとってくださいね。

先端が開きすぎると、種が地面に落ちてしまいますよ。

 

ギボウシの種まきに適した時期は、2月~3月頃です。

採取した種は、低温の環境で保管してください。

 

ギボウシは丈夫な花なので、株分けも簡単にできる植物です。

もし、ギボウシを増やす目的で種をとるなら、株分けで増やすことも考えてみてください。

スポンサーリンク

株分けの時期と目安

株分けは、

  • 生長期前の2~3月
  • 花後の9~10月

が適しています。

株を掘り出したら、ナイフやハサミで株を切り分けます。

1つの株に、3個以上の芽がつくのを切り分けの目安にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

植え替え

植え替えは、2月~3月頃に行います。

芽が出てしまうと、植え替えはできないので注意してくださいね。

1回り大きな鉢に、市販の草花用培養土を入れて植え替えます。

 

植え替えの目安ですが、

  • 地植え→3~5年
  • 鉢植え→1~2年

を目安に植え替えてみてください。

スポンサーリンク

ギボウシの葉焼け

ギボウシは半日陰を好むので、夏の西日など強い光はあまり得意ではありません。

できれば、午前中に東の光があたり、午後は半日陰という環境が適しています。

 

また、急に日陰から日なたに移動させたり、水やりの後に強い日差しに当たると、葉焼けする可能性があります。

もし葉焼けしたら元には戻らないので、葉焼けした部分を取り除いてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

ギボウシは、強い植物なので、あまり手をかけなくても成長してくれます。

花が終わった後も、そのままでも充分育ちますが、見た目を楽しむなら、花後の花茎は切り取ると、すっきり見栄えがよくなりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました