オダマキの花が終わったら花後の手入れどうする?花がら摘み、種取りの時期、こぼれ種の取り方、夏越しの育て方

植物
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

オダマキの花が終わった後は、花がら摘みと夏越し準備が必要です。

また来年の開花に向けて増やしたいなら、種取り・種植えも花後に行いましょう。

オダマキは暑さが苦手で枯れてしまうこともあるため、鉢植えは風通しがよい明るい日陰や室内に移し、地植えは日よけ対策を行うことで、夏越しすることができますよ。

スポンサーリンク

オダマキの花が終わったら

オダマキの花が終わった後は、花がら摘み、種植え、夏越しの準備が必要になります。

植え替え・植え付けは、2、3月なので、花後は必要ありません。

スポンサーリンク

花がら摘み

花がら摘みが必要な理由

オダマキはどんどん新しい花を咲かせるため、咲き終わったら、こまめに花がら摘みを行いましょう。

枯れた花をそのままにしておくと、余計な養分を使う為、残りの開花にも影響が出てきます。

たくさん花を咲かせたいなら、こまめに花柄摘みをしてくださいね。

花がら摘みの方法

花が咲き終わったら、花がらのすぐ下で切り取りましょう。

また、花が全体的に枯れてきたら、花茎の根元から切り取ります。

この時、気を付けてほしいのは、根元の葉っぱは切らずに残すということ。

葉っぱがなくなると、光合成が出来なくなって枯れてしまうこともあります。

種取りをしたいなら花がら摘みはしない

オダマキの種を収穫したいなら、花がら摘みはせずに、そのまま放置しておきましょう。

花びらの真ん中に鞘ができて、中で種が作られますよ。

スポンサーリンク

花後の手入れ

水やり

オダマキは土の表面が乾いたら、水やりをします。

地植え・庭植えの場合、基本的には水やりはしなくて大丈夫。

けれど、真夏の間は、土の表面が乾いたら水やりをした方がいいので、こまめに観察してくださいね。

肥料

花後も、9月終わり位までは肥料を与えます。

10日いっぺんくらい、液体肥料を与えるといいですよ。

7月、8月の夏場は、液体肥料の規定よりも2、3倍薄めて与えると、オダマキの株に優しいです。

スポンサーリンク

種取りの時期とこぼれ種

オダマキの種の収穫時期

種取りは、花後の5月~6月位(地域や気候によって違ってきます)に行います。

花びらの真ん中のさやが茶色く乾燥してくると、上部の口が開いて、種を取り出せるようになります。

収穫方法

種がこぼれるのを防ぐためにも、こまめにチェックして、鞘が完全に乾燥しているのを確認したら、鞘ごと収穫しましょう。

種はすっごく小さいので、お皿の上で鞘の開いた口を下にすれば、種がこぼれ落ちますよ。

種の保管方法

湿らせたキッチンペーパーでくるみ、封筒などに入れて、冷蔵庫で保存します。

種まきの時期

オダマキの種をまく時期は、5月-6月(採りまき)と9月-10月の2回あります。

種まき時期はどっちがいい?

5-6月(採りまき)

オダマキの種は寿命が早い為、涼しい場所で保管しても、半年もつかどうかなので、収穫後、すぐ蒔いた方がいいです。

また、採りまきなら、翌年の春には開花を迎えることができます。

ただ、オダマキは夏の暑さが苦手な植物。

芽吹いた苗が、暑い夏に耐えられず枯れてしまうこともあるため、直射日光にあてず、水をきらさないように管理する必要があります。

9-10月蒔き

厳しい夏が終わった後なので、比較的、管理がしやすいです。

けれど、種の保管状態によっては、種の状態が悪くなっていることがあります。

また、秋まきの場合、開花が翌々年の春になります。

オダマキの種まき方法

オダマキの種は、発芽するために光が必要なため、分厚く土をかけてしまうと発芽しません。

土をうすーくかけて、水やりは霧吹きで行うといいですよ。

秋蒔きの場合、種を一晩水に浸してから蒔くと、発芽しやすくなります。

2~4週間程度で発芽するので、本葉が5.6枚程度になったら、鉢植えや地植えに植え替えてあげましょう。

植え替え時期は、2月、3月がいいですよ。

こぼれ種でも育てられる

オダマキの実(鞘)をそのままにしておけば、種が地面にこぼれ落ちて発芽します。

オダマキは、多年草だけど3、4年でかれるので、こぼれ種でどんどん増やしていくのもいいですよ。

株分けで増やすこともできる

植え替えの時に、株分けすることができます。

根が自然に分かれている部分を手で分けることができますよ。

もし自然な分かれ目が見当たらない場合、殺菌した清潔なハサミなどでカットすることもできます。

切り口から雑菌が繁殖しないよう、切り口に癒合剤など塗るといいですよ。

スポンサーリンク

オダマキの育て方、夏越しのやり方

オダマキは夏の暑さに弱く、直射日光による葉焼け・高温障害による枯れなどが起こりやすいです。

鉢植えは家の中に移動するか、直射日光の当たらない明るい日陰に移動してあげましょう。

地植えは移動できないので、園芸用の遮光ネットなどで日よけ対策をします。

 

土の乾燥をこまめにチェックして、水やりをかかさないようにしましょう。

夏場の液体肥料は、規格の2~3倍に薄めて与えるのがいいですよ。

スポンサーリンク

まとめ

オダマキは、冬の寒さには結構強いから、夏越しができれば、翌年の開花も期待できますよ。

また、こぼれ種から増やすこともできるので、夏場の水管理と日光対策はしっかりおこなって、たくさんの開花を楽しみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました