パイナップルリリーの花が終わったら。葉挿し、植え替え、株分け、球根の保存方法、増やし方など育て方を紹介。

植物
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

パイナップルリリーの花が終わったら、花ガラ摘みをします。

すべての花が咲き終わったら、花茎を根元から切り取ってください。

球根が肥大化し、翌年の生長も良く、開花を楽しむことができますよ。

 

また、秋過ぎて葉が枯れるまで、肥料や水を適切に与えることも、球根を大きくするポイントです。

寒冷地以外は、球根は植えたまま、外で冬越しもできますよ。

霜がきになるときは、株元を腐葉土などでマルチングしてあげてくださいね。

スポンサーリンク

パイナップりりりーの花が終わったら育て方はどうする?

花がら摘みをする

花が咲き終わった花がらは、どんどん摘み取りましょう。

花がらにカビが生えたり、種ができたりと、見た目もよくありません。

花茎を切り取る

パイナップルリリー(ユーコミス)の花が終わったら、花茎を根元から切り取ります。

花茎を残したままだと、養分が取られてしまい、球根が肥培できないんですね。

パイナップルリリーは多年草なので、毎年、開花を楽しむことができますが、球根が大きくならないと、開花も難しくなってしまうんです。

花が咲き終わったらお礼肥を与える

花が終わったら、株元に緩効性化成肥料を与えましょう。

その後は、秋を過ぎて葉っぱが枯れるまで、液体肥料を1000倍に薄めたものを1ヶ月に1回程度与えます。

 

葉が枯れた後は、休眠期に入るため、肥料は与えなくてOK。

来年5月頃になると元肥の効果が消えるので、再び、緩効性化成肥料を株元に与えましょう。

花後の水やり

葉が枯れるまでは、水やりもしましょう。

地植えの場合、水やりはさほど気にしなくても大丈夫です。

 

鉢植えの場合、土の表面が乾いたら、鉢底から水が流れでる位たっぷりと水やりをします。

10月頃から少しずつ水やりをの量を減らして、11月~3月の間は、完全に水を断ち、静かに休眠させてあげます。

冬越しは気にしなくて大丈夫

パイナップルリリーは、耐寒性のある植物です。

寒冷地以外なら、特に冬越し対策はせずに、外でも冬を越すことができます。

もし、霜などが気になる場合は、株元を腐葉土などでマルチングしてあげてください。

 

パイナップルリリーは日当たりを好むので、鉢植えは日当たりがよく、雨が当たらない場所に置いてあげてくださいね。

寒冷地の場合、球根を掘り出して、春先まで保存し、翌年の3~4月頃に、再び植え付けします。

スポンサーリンク

植え替えのやりかた

パイナップルリリーは、生長が早い植物です。

  • 地植えの⇒2~3年に一度程度
  • 鉢植えの⇒1年に一度

植え替えをして、根詰まりを予防しましょう。

 

根詰まりになっている時には、次のような症状がでます。

  • 鉢底から根が伸び出している
  • 球根が地表にせり出している

鉢植えの植え替えの場合は、一回り大きい鉢と新しい土を用意してくださいね。

植え替えに適した時期は、開花前の3~5月頃です。

スポンサーリンク

株分けや増やし方

パイナップルリリーを増やす方法

パイナップルリリーの増やし方には

  • 種まき
  • 株分け
  • 葉挿し

の3つの方法があります。

種まき

花が終わった後の花がらから採取した種をまく方法です。

種を採取するなら、花後に花茎を切り取らずに残しておいてくださいね。

花が終わった後も花茎を残すと、養分が種作りに使われるため、球根の肥大化に影響がでる可能性があります。

また、開花するのに、3,4年はかかるので、なるべく早く開花させたい場合には向かないです。

株分け

パイナップルフラワーを増やすなら、球根を株分けするのがおすすめです。

株分けするときは、親球について子球をナイフなどで切り分けます。

株分けは、生長期前の3~5月頃に行いましょう。

スポンサーリンク

葉挿しの方法

葉挿しを行うなら、葉が多肉質になっている5月頃が成功しやすいです。

薄っぺらい葉っぱで葉挿しを行っても、発芽せずに腐ってしまうことが多いからです。

 

葉挿しは、とっても簡単で、1枚の葉を5~7㎝程の長さに切り分けて、土に挿すだけです。

葉っぱは、付け根側と葉先側がありますよね。

切り取った葉っぱは、付け根側(下側)を土に挿してくださいね。

上下を間違えると、発芽しません。

 

葉っぱを植える土ですが、バーミキュライトだとお手入れがしやすいです。

発芽して根が伸びたら、掘り上げて、鉢植えや地植えで育てます。

発芽してから3年程度で開花がみられます。

スポンサーリンク

球根の保存方法

寒冷地の場合、球根は掘り上げて乾燥させます。

保存場所は、

  • 凍らない程度の気温
  • 気温が安定している

などの条件を満たしている場所を選んでくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

パイナップルリリーは、耐暑性、耐寒性があり、育てやすい植物です。

翌年も開花を楽しむ為には、球根を肥大することが重要なので、適切な肥料、水やりをこころがけてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました