ハッピーセット何歳から何歳まで楽しめる?卒業は?おもちゃを楽しむ、完食できる、パンケーキはいつからOK?

スポンサーリンク

マクドナルドでお子さんが頼むメニューといえば、ハッピーセットは人気ですよね♪

お子さんがハッピーセットを楽しめる年齢の範囲は、明確には決まっていません。

一番多い年齢は、3歳前後くらいから楽しめるようになってきます。

 

早いお子さんだと1歳くらいでデビューしていたり、遅ければ4歳くらいなど、各家庭の方針や判断によって、違いが出てくるといえます。

 

小学校低学年を過ぎると、卒業する子供も出てきます。

量が足りない、他のハンバーガーが食べてみたい、おもちゃに興味がなくなる、などが卒業の理由です。

スポンサーリンク

ハッピーセットは何歳から楽しめる?

ハッピーセットには、年齢制限はなく、大人が食べてもOKなメニューですが、お子さん向けのですから、デビューする年齢が気になりますね。

各家庭の方針で変わってくるのですが、一番多い年齢は、3歳前後になります。
早いお子さんでは1歳くらいでデビューする場合もあります。

 

しかし、1歳くらいのお子さんは、量もそうですが、まだ離乳食期で当然全部は食べられません。

そして、ポテトを頼む場合は、塩分の量が多いので、「塩抜き」又は「塩少なめ」と店員さんにお願いすると良いでしょう。

 

サイドメニューのえだまめコーンは、喉につまらせる危険性があり、お子さんが3歳未満の場合、選ばないようにしてください。

えだまめコーンは、誤って気管に入ることが考えられるため、3歳頃までは、控えるように公式サイトでも注意を呼びかけています。

小さいお子さんは、そういった安全面に気をつければ、楽しめますね。

スポンサーリンク

ハッピーセットを楽しめるのは何歳まで?

ハッピーセットのボリュームからすると、小学校の低学年あたりまで楽しめます。

ハッピーセットのオモチャには、男の子向け、女の子向けがあります。

他に図鑑や絵本などのタイプも選べますが、オモチャの内容や起用されているキャラクターから考えても、小学校の低学年くらいまでが、楽しめそうな雰囲気があるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

卒業は何歳?

ハッピーセットを楽しめる年齢が小学校の低学年くらいまでだとすると、低学年を過ぎたら卒業するパターンが増えてきます。

保護者から見て、お子さんが、なんか足りなさそうだな、オモチャも興味がなさそうに感じたら、お子さんに卒業の話をしても良さそうです。

 

食べ盛りになると、一般のメニューにも興味が出始めるので、卒業のタイミングとしては良いのではないでしょうか。

マクドナルドの公式ツイッターでも、ハッピーセットは何歳で頼んだっていいとあります。

大人でも注文しても良いのですから、お子さんの気持ちに任せるのが一番良いですね。

スポンサーリンク

ハッピーセットのおもちゃが楽しめるのは何歳から?

ハッピーセットのハンバーガーやポテトを食べられるのは、早いお子さんだと1歳~2歳頃ですが、おもちゃを楽しめる年齢は、また違うのか気になりますよね。

1~2歳頃は、何でも口に入れてしまう好奇心が旺盛の時期です。

おもちゃを誤飲する可能性があるので、保護者と一緒に遊んだり、目が届くところで遊ばせたりすることが大切です。

 

それでも不安な場合は、選べるおもちゃの種類をみて、大きさや形をよく見て安全なものを選ぶと良いでしょう。

おもちゃは男の子向け、女の子向けの他に、絵本や図鑑なども選べます。

図鑑なら大きさ的に安全ですし、知識も付いて、とても良いおもちゃだと言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

何歳から完食できる?パンケーキは何歳から解禁?

1歳のお子さんはまだ離乳食期ですし、2歳くらいのお子さんは、体も小さいですから完食することはないでしょう。

3歳~5歳頃の完食は個人差になってきます。

一日の総摂取カロリーをハッピーセットだけで、半分取ってしまうことなど無いように、メニューの組み合わせの工夫も大事です。

 

ハッピーセットには、レギュラーの時間帯でプチパンケーキがあり、朝マックの時間帯ではホットケーキもあります。

はちみつは、1歳以下のお子さんが摂取してはいけないので、はちみつが入っているか気になりますよね。

マクドナルドのパンケーキ(ホットケーキ)、シロップ、ソースに、はちみつが入っていませんから、1歳以下のお子さんも安心して食べられます。

 

パンケーキは、お子さんの好みなどを考慮して、保護者の判断で解禁するのが良いと思います。

ただ、卵や乳製品、小麦粉、大豆が使われているので、アレルギーをお持ちのお子さんは控えた方がよさそうです。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか。マクドナルドのハッピーセットは、わが家の二人の子供も大好きでした。

ですが、長男は、ハッピーセットを頼んだり、頼まなかったりを繰り返して、卒業しました。

きっかけは、ハッピーセット以外のハンバーガーに興味が出てきたので、自然と頼まなくなっていたかなという感じです。

 

ハッピーセットのデビューも卒業も、そのお子さんの気持ちに任せてみるのも良いかと思います。

デビューについては、メニューによってアレルギーや誤飲などに注意してくださいね。

年齢制限なく食べられるハッピーセットは、その名の通り、皆をハッピーにしてしまう素敵な商品です。これからもずっとマクドナルドの代表的メニューであってほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました