シュウメイギクの花が終わったらどうする?花後の育て方や増やし方。秋明菊が増えすぎた時の対処法も紹介

植物
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

シュウメイギク(秋明菊)の花が終わったら、茎を根元から10㎝程度上で切り戻しましょう。
株元の葉が緑色のうちは残しておき、枯れてきたら摘み取りします。

シュウメイギクは、耐寒性に強く、冬の間は、あまりお手入れも必要ないので、お世話がとても楽なんですね。

花後にお礼肥を少し与えればOK、土が乾燥しないように水やりは続けてくださいね。

4月になったら、新しい芽が出てきますよ。

スポンサーリンク

シュウメイギクの花が終わったら

秋明菊の花が咲き終わったら、花茎だけ取り除いてもしょうがないです。

花が咲いていた茎を根元から10㎝位のところ、バッサリ切り取ってしまいましょう。

花後すぐは、株元の葉はまだ緑色なので、そのままの残しておきましょう。

 

すでに白くなったり枯れ始めている葉っぱがあれば、一緒に取り除きます。

冬になると、地表部は枯れるので、枯れた葉っぱは取り除いてしまいましょう。

春になると、再び芽が出てきれいな花を咲かせてくれます。

 

花後に茎を花茎ごと切り取るのは、種を作らせない為です。

種にシュウメイギクの養分が使われないよう、そして株にパワーを貯められるように、花茎は取り除いてしまいます。

 

もし種を採取したい場合、茎は切り取らずに残しておきましょう。

花後に緑色の芯が残り、その芯が割れると真っ白な綿毛がでてくるんですね。

この綿毛の中に、黒ゴマみたいな小さな種がたくさん入っているのですが、風に吹かれると綿毛ごと飛んで行ってしまいます。

種を取るなら、上からビニール袋などを被せてとるといいですよ。

スポンサーリンク

花後の育て方

シュウメイギクは、あまり手間がかからない植物です。

花後の育て方もとても簡単なんですよ。

肥料

まず、花が咲き終わった頃に、お礼肥を与えます。

お礼肥には、固形の油かすや緩効性化成肥料などを、株元から少し離した位置に置きます。

シュウメイギクは、根っこ部分で養分を吸収するから、肥料を株元に置いても意味がないんですね。

ただし、肥料の与えすぎは肥料ヤケの原因になるので、与える量に気をつけてくださいね。

水やり

シュウメイギクは湿り気のある場所が好きなため、水やりは欠かさず与えてください。

冬の間は休眠しますが、水分は必要なんですね。

鉢植えの場合は、土の表面が乾かないよう様子を見ながら、水を与えてください。

地植えの場合、基本的には雨水のみで充分です。

スポンサーリンク

植え替えの時期とやり方

鉢植えのシュウメイギクの植え替えは、春(2月~3月頃)又は秋(9月~10月頃)に行います。

シュウメイギクの根の生長スピードは速くて根詰まりしやすいから、毎年、植え替えは行った方がいいです。

地植えの場合も、3年~4年に一回の割合で植え替えるといいですよ。

地植えの場合は、増えた株で一帯が混みあってきた時が、植え替えのタイミングです。

 

鉢植えの場合、鉢から根を取り出し、余計な土を落として根をほぐしてあげます。

新しい土を入れた一回り大きな鉢に、根を入れて土を被せます。

地植えの場合、新しい土を用意して根を埋めます。

スポンサーリンク

シュウメイギクの増やし方

シュウメイギクの増やし方には、根伏せ・株分け・葉挿し・挿し木があります。

株分け

鉢植えのシュウメイギクなら、葉が伸び出す前に株分けするのがいいです。

春先には、株元からランナーと呼ばれる蔓が伸びてきて、その先に子株がでてくるんですね。

子株を掘り上げて、別の場所や鉢植えに植えれば簡単に増やすことができます。

シュウメイギクは、繁殖力が強いので、株分けでふやすのが一番簡単なんですよね。

 

他にも、大きくなった株を切り分けて増やす方法もあります。

根伏せ

切り取った根っこ(5㎝)位を寝かせて、綺麗な土を被せてください。

そのうち根から新しい芽が出てくるので、ある程度の大きさになったら、鉢植えや地植えに植え替えます。

スポンサーリンク

増えすぎたときの対策

シュウメイギクは、球根を作らずに、ライナーと呼ばれるツルが伸びて、どんどん広がっていきます。

私もほっといたら、庭中がライナーだらけになったことがあります。

シュウメイギクの繁殖力は強いので、すぐに増えてしまうんですね。

一体が混みあってきたり、どんどん周囲に広がるなら、おもいきって間引きを行いましょう。

スポンサーリンク

まとめ

シュウメイギクは寒さや暑さに耐えやすいので、冬越しはとても楽です。

茎を残していても特に問題はありあせんが、見た目がよくないので、取り除くとすっきりしますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました