ノースポールの花が終わったらすること。花がら摘み、夏越し、種取り、切り戻しの時期はいつまで?植えっぱなしで平気?こぼれ種はいつできる?育て方は?

植物
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ノースボールの花が終わったら、こまめに花がら摘みを行うことで、次々開花を楽しめます。

夏越しが難しいので、植替え・切り戻しは必要ありません。

 

こぼれ種を希望するなら、開花が終わる頃の花がらを残し、植えっぱなしにしましょう。

種が落ちたら、掘り起こして処分します。

元気な株に育てたいなら、種取りをして、涼しくなった9月、10月に種や苗を植えるのもいいですよ。

花後の株を取り除き、秋口まで楽しめる一年草を植えると、一年中きれいな花を楽しめます。

スポンサーリンク

ノースポールの花が終わったらすること

ノースポールの花が終わったら、できることはあまりありません。

  • 花がら摘み
  • 種取り

この2つだけなんです。

スポンサーリンク

花がら摘みのやり方

花がら摘みの目的

ノースポールは花が咲き終わったら、すぐに花がら摘みを行います。

  • 病気や害虫の発生防止
  • 株の老化を食い止める
  • 新しい花を咲かす

などの目的があります。

 

花が枯れたままだと、病害虫が発生するおそれがあり、株にも影響が出やすくなります。

また、咲き終わったままにしておくと、株のエネルギーを種作りに使ってしまい、株の老化が早まり、長く花を楽しめなくなってしまいます。

そして、花が摘みを行うことで、次の新芽が生長し、次々に開花を楽しめます。

花がら摘みのやり方

枯れた花だけを摘み取るのではなく、花茎を根元の方に辿っていき、新芽との分かれ目で、取り除いてください。

それにより、新芽がどんどん伸びて次の花を咲かせてくれますよ。

スポンサーリンク

夏越しの準備と方法

ノースポールは、一年草扱いの植物です。

日本の高温多湿の環境では、育つのが難しい花なんです。

寒さには強く、種も丈夫なので、冬越しは容易にできます。

スポンサーリンク

切り戻しについて

切り戻しは、3月~4月頃に行います。

草丈が高くなってきたら、2分の1~3分の1程度、切り戻しを行うことで、茎が増えて、花数が増える効果があります。

花が咲き終わる5月頃に切り戻しをしても、再び開花させるのは難しいです。

株全体の花が咲き終わったら、あとはゆっくり寿命が来るだけになってしまいます。

スポンサーリンク

種取りの方法。こぼれ種はいつ頃?育て方、植え方

種を付けるには

開花シーズンが終わりに近づいたら、花がら摘みは行わず、そのままにしておけば種ができます。

花が完全に乾くと、花の真ん中に黒い種ができますよ。

種取りの方法と保管方法

紙の上で、花の中心部を指で触ると、ポロポロ黒い種が落ちます。

よく乾燥させて、種植えの時期まで冷暗所で保管しておきましょう。

種まきの時期

種まきの時期は、9月~10月頃です。

残暑が残っている暑い時期だと、発芽しても茎がひょろひょろした株になってしまうので、涼しくなってから種まきするのがいいですよ。

こぼれ種

ノースポールの種は丈夫なので、こぼれ種でも充分に育ちます。

花後も植えたままにしておけば、自然に地面に落ちて発芽します。

ノースポールの種は、土を被せる必要がないんですね。

 

また、他の場所に種をこぼれさせたいなら、株ごと掘り起こし、発芽させたい土の上で、株をさかさまに振ると、種がポロポロ零れ落ちますよ。

 

けれど、暑い時期を乗り越えるため、環境によっては、ひょろひょろした株になってしまう可能性もあるんです。

丈夫で元気な株にしたいなら、種を採取して保管し、秋の涼しい時期に植えるのがいいかと思います。

種以外に挿し木でも増やすことができる

ノースポールは挿し木でも増やすことができます。

  1. ノースポールの茎を7㎝位で切り取る
  2. 切り口側の下葉を取り除く
  3. 切り口の方を斜めにカットして、水に2,3時間程度浸す
  4. 土に切り口を埋める

挿し木は結構簡単だし、ノースポールが枯れる前なら、いつでもできます。

土に埋めた後は、土が乾燥しないよう水やりの管理が必要です。

 

また、せっかく根が出ても、栽培する環境次第では夏の高温多湿に耐えられず、枯れてしまうことも多いです。

スポンサーリンク

ノースポールは植えっぱなしで大丈夫?

スノーボールは夏越しが難しい植物です。

枯れ始めても放置しておくと、病気や害虫の発生源にもなるので、掘り起こして処分しています。

こぼれ種を希望するなら、花後も植えっぱなしにしておいて、種が土に落ちた後に、根ごと取り除きましょう。

 

ノースボールは5月頃まで開花を楽しめる花です。

開花時期が終わったら、夏~秋に開花を楽しめる一年草を植え、秋になったらノースポールの種や苗を植えることで、一年中、美しい花を楽しめますよ。

スポンサーリンク

まとめ

ノースポールは半年くらい開花を楽しめる丈夫な植物です。

種取りも簡単なので、秋に種まきから再び始めてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました