ブレンダーを泡だて器の代わりにする方法。メレンゲや生クリームを作る代用案も紹介。卵白を泡立てるコツ、違いも紹介。

スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ブレンダーは泡だて器の代わりに使えるけれど、空気を混ぜながら、大量に攪拌するのは難しいです。

生クリームやメレンゲを泡立てる時には、細めで深い容器に入れて、少量ずつなら、ブレンダーで泡立てることができますよ。

 

卵白や生クリームをホイップするなら、ブレンダーや泡だて器以外にも簡単に作れる方法を紹介しているので、よかったら参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ブレンダーを泡だて器の代わりにする方法

細くて高さのある容器を使う

ブレンダーを泡だて器の代わりに使うためには、細くて高さのある容器に液体を入れてください。

計量カップなどがおすすめです。

ブレンダーの性質状、広い面積の液体を一気に攪拌するのは無理なんです。

高速で一気にかき混ぜるためには、深くて細めの容器のほうが、回転が伝わりやすいんですね。

少量ずつ作る

ブレンダーを泡だて器の代わりに使いたい用途として、メレンゲ作りや生クリーム作りがあります。

ブレンダーの構造上、空気を混ぜて泡立てることが難しいんですよね。

だから、大量の生クリームや卵白を一気に泡立てることは難しいです。

 

生クリームなら、200ml程度を一回に泡立てる量の目安にしてください。

スイーツやコーヒーのトッピングに使う程度なら、ブレンダーでも泡立てることができますが、デコレーションケーキなど大量に使いたい時は、時間がかかって大変です。

泡立てる直前まで冷やしておく

生クリームも卵白も、常温にすると、固まりにくいです。

特に卵白は、冷蔵庫から出して時間が経過すると、白身の弾力が弱くなって、水っぽくドローっとした状態になっていまし、メレンゲが作りづらいです。

ブレンダーで泡立てる場合には、直前まで冷蔵庫で冷やしておきましょう。

乳脂肪分は高めにする

植物性の生クリームだと、ブレンダーでは固まりにくいので、動物性の生クリームを使った方が固まりやすいです。

また、動物性生クリームの中でも、乳脂肪分がたかい方がより固まりやすいです。

調節は難しい

ブレンダーは高速回転するため、生クリームが少量の生クリームはすぐに固まってしまいます。

ハンドミキサーのレベルとは違って、固まり始めたらあっという間です。

ボソボソと固い生クリームになりがちなので、滑らかにしあげるのには適していません。

また、すぐに分離していまうので、ブレンダーでの生クリーム作りは失敗することもあります。

スポンサーリンク

泡立て器とブレンダーの違い

泡だて器とブレンダーの特徴には違いがあります。

泡だて器の特徴

泡だて器は、空気を大量に含ませて混ぜることができますが、潰す・砕く・刻むなどの作業に関して、固い食材には不向きです。

泡だて器のワイヤーは弾力があるので、食材に当たると押されてしまう為、固い食材を崩す力が弱いんですね。

泡立てることに特化した道具なので、材料をきめ細かく攪拌したり、つややか・滑らかな液状にするのには、ピカイチなアイテムです。

ブレンダーの特徴

ブレンダーは、潰す・砕く・混ぜるなどの機能がありますが、大量に泡立てるのには向いていません。

ブレンダーはハンドミキサーよりもモーターの回転数が高いため、液状の食材を混ぜる時の加減が難しいんですよね。

ブレンダーで泡だて器の機能も欲しいなら、泡だて器のアタッチメントがついたブレンダーを購入したほうがいいです。

スポンサーリンク

卵白をメレンゲにする代用案

卵白をメレンゲにする代用案を紹介します。

卵白を凍らせる

卵白を冷凍庫で凍らせて、シャーベット状にします。

シャーベット状になった卵白を、フォークなどで混ぜると、あっという間にメレンゲになります。

長時間冷凍したメレンゲはカチカチに固まって、混ぜにくいです。

電子レンジで温めても使えますが、解凍しすぎには気をつけてくださいね。

ビニール袋を使う

ビニール袋に、卵白と砂糖を入れて、外からよく揉んで混ぜます。

ビニール袋の中に空気を取り込むようにして、口を縛ったら、ひたすらシェイクすれば、メレンゲの出来上がりです。

メレンゲ作りで気を付けるポイント

メレンゲは、油分が苦手です。

卵黄にも油分は含まれているため、ほんのちょっと卵黄が混ざっても、メレンゲはできなくなってしまいます。

卵白と卵黄を分ける作業は、慎重に行いましょう。

スポンサーリンク

生クリームを大量に作る代用品

密閉容器に入れる

ペットボトルやフタのしまる密閉容器などに、生クリームと砂糖を入れたら、ひたすらシェイクします。

腕が疲れますが、生クリームはできます。

固まってきたら、その都度、蓋をあけて、実際にすくったり食べたりして、調整していきます。

 

固まっても振り続けていると、生クリームから液体がでてきます。

液体が出てきたら分離が始まった証拠なので、もう生クリームには戻りません。

レモン汁を使う

タンパク質は、酸性の力で固まる性質があります。

泡だて器で生クリームを泡立てるなら、レモン汁を入れることで泡立て時間を短縮することができます。

しかもレモン汁を入れて作ったホイップクリームは、水分分離がしにくいんです。

 

レモン汁の量によって、生クリームの質感も変わるんですよ。

 

さっぱりした食感がいいなら、レモン果汁1%(生クリーム200mlに対してレモン果汁2ml)で作ります。
くちどけが早くて、軽い舌触りのさっぱりした生クリームに仕上がります。

 

濃厚でもったりした食感がいいなら、レモン果汁5%(生クリーム200mlに対してレモン果汁10ml)で作ります。
重たい重厚感のある生クリームができるので、ケーキのデコレーションにもいいですよ。

 

レモン果汁を入れても、生クリームに酸味はほとんど分かりません。
ただし、レモン果汁を加えすぎると、固まりすぎて、ボソボソした生クリームになってしまうので、様子を見ながら調整するといいですよ。

スポンサーリンク

まとめ

泡だて器は安くていいんですけれどね、時間や労力がかかるのが難点です。

ブレンダーを泡だて器の代わりに使うなら、アタッチメントがついたブレンダーがあると、お料理の幅も広がって便利ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました