柔軟剤の使用期限はいつまで?開封後、未開封の違いやレノア、花王、ダウニーの期限も紹介

生活
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

衣類を洗濯する際に、柔らかい仕上げと良い香りがするように柔軟剤を使う方は多いのではないでしょうか。

色々な香りがあり、衣類ごとやその日の気分で香りも変えて楽しむことができる柔軟剤ですが、使用期限があるのか気になりませんか。

多くのメーカーでは、使用期限というものは設けられていません。
ですので、商品本体に記載もありません。

 

しかし、目安として未開封品の場合は、製造から1年から3年ほどになり、購入後は早めに使用することをおすすめしています。
開封後の使用期限は、遅くとも1年以内に使いきることが良いでしょう。

スポンサーリンク

柔軟剤の使用期限、開封後はいつまで?

柔軟剤の使用期限は、一般的には製造後1年から3年とされています。

柔軟剤を開封した後は、2か月から3か月くらいで使い切りことが理想的ですが、意外と短い期間で難しいかもしれませんね。

 

3か月くらいで使い切ることが難しい場合は、半年くらいを目安にし、保管の場所や環境で期間が変わる場合がありますが、遅くとも1年のうちに使い切ると良いでしょう。

 

柔軟剤は、洗濯洗剤と比べると固まりやすい性質を持っていますから、開封後は、時間が経つにつれ、水に溶けにくくなってしまいます。

その溶けなかった柔軟剤が、結果的に衣類のシミの原因になります。
また肌が弱い方は、肌荒れを起こす可能性があります。

溶けきれなかった柔軟剤が洗濯機に詰まり、洗濯機が故障する原因にも繋がりますから、注意をしてくださいね。

スポンサーリンク

未開封の使用期限は?

柔軟剤は、多くのメーカーで使用期限というものは、設けられていませんが、購入後は、なるべく早く使用することを推奨しています。

目安としては、製造から1年から3年ほどであれば、品質や安全性にも問題がありません。

開封後になると、最大で1年までは問題なく使用できるといわれています。

 

ただ、未開封品の場合でも、保管の仕方や状況で使用期限は大きく変わります。

高温多湿の場所や温度の変化が激しい場所、日光が直接当たるような所で保管すると、変質してしまう恐れがあります。

そのようなことにならないように保管場所には気をつけましょう。

スポンサーリンク

レノアの使用期限

レノアの公式サイトを確認すると、使用期限については、レノアシリーズのすべての柔軟剤には設けていませんとの記載がありました。

レノアの特徴としては、その濃厚な香りで人気も高いですが、強い匂いのため柔軟剤の成分が濃くなり、固まりやすいとされています。

 

その固まりやすさの原因は、レノアシリーズのすべての柔軟剤は、生分解性の界面活性剤を使用しているため、長期の保管によって固まることがあると商品パッケージにも書いてあります。

よって保管の際は、高温や低温、直射日光などは避け保管して、購入後はできる限り、早めに使用することをおすすめします。

 

まとめ買いをして、複数製品のストックがある場合は、必ず先に購入をしたものから使用するようにしましょう。

スポンサーリンク

花王の使用期限

花王の公式サイトを見てみると、柔軟剤の使用期限の記載がありません。

よって一般的な期限である製造後、1年から3年は品質や安全性に問題がないとみてよいでしょう。

 

しかし、柔軟剤は、天然由来の柔軟成分を配合していることが多く、時間の経過や保管の条件によって、液が分離してしまい、固まることがあります。

そのため購入後は、早めに使用することを推奨しています。

 

また、柔軟仕上げ剤の液がドロッとしていたり、固まっていたり、粉々の状態になっている時は、水に溶けにくい状態といえます。

そのまま使うと、洗濯機の投入口が詰まったり、液が衣類に付いたりするなどのトラブルが起きる可能性がありますので、使用を控えるようにしましょう。

スポンサーリンク

ダウニーの使用期限

ダウニーは、存在感のある香りが特徴で日本でも愛されているブランドですが、販売は日本からはされておらず、全て海外からの輸入品になっています。

そのため使用期限ついて明確なものが、見当たりませんでしたが、ネットでは、保存状態が良ければ、5年は持つとの声が上がっていました。

 

そして販売サイトでは開封後の期限ついて、約半年以内に使用してくださいとの注意をみつけました。

またダウニーの特徴として未開封であっても、長期間の保存や高温や、低温の環境下で保存するとドロドロと固まってしまう場合があります。

購入後はなるべく早く使うことや温度変化の激しい場所での保存を避けるようにしましょう。

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか。柔軟剤の使用期限、開封後の期限、メーカーごとの期限もご紹介しました。

未開封であれば3年くらいは持つのに、開封すると遅くとも1年以内に使いきることが目安になり、だいぶ使用期限が短くなる印象を受けました。

わが家では、柔軟剤はその時によって、入れる時もあれば、入れない時もあります。
あまりストックも持ち合わせていないことが多いですが、今回、柔軟剤の使用期限を調べてみて、長期保存は、あまりよくないことが分かったので、わが家は今のストックを持たないスタイルで合っていました。

柔軟剤のふわっとした仕上がりとよい香りは、幸せな気分になります。保管の仕方や使用期限に注意しながら使い続けたいものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました