マクドナルドのパート急な休みや夏休みは可能?40代、50代主婦にはきつい?有給やボーナスはあるの?

仕事
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

マクドナルドでパートとして働きたいと考えている子育て中のお母さんに、是非目を通していただきたい記事です。

マクドナルドで働いている方は、学生のアルバイトが多く目立ちますが、子育て中のお母さんも沢山パートとして働いています。

しかし、実際パートとして働く場合、子育て中のお母さんにとって心配なことが色々とあると思います。
お子さんの体調不良で急な休みや、夏休みを取ることは可能なのかは、特に気になるところでしょう。

実際に勤務経験がある方のアンケートや口コミでは、急な対応にも周りは快く対応してくれたという声がある一方、急な休みが取れても、周りに嫌がられてしまったという声もありました。

つまり店舗によって、休みが取りやすい環境やクルーと呼ばれるスタッフとの協力体制に違いがあり、また店舗でのパートの人数によっても取りやすさが変わります。

スポンサーリンク

マクドナルドパートは急な休みはとれる?

働くお母さんなら誰もが経験する悩みが、お子さんの体調不良で急に休みを取らなければいけなくなることですよね。

この急な休みが取れるのかは、マクドナルドの店舗によってだいぶ違いがあります。

急な休みを取ること自体は、取れる店舗がほとんどですが、快く受け入れてくれる環境の店舗がある一方で、周囲のクルー達にとても嫌がられてしまう場合もあります。

 

快く受け入れられる店舗では、パートのお母さん同士のLINEグループがあったりします。

出勤ができなくことがあればそこで連絡を取り、沢山の仲間がいるので誰かしらが代わりに出勤できるという体制があるのです。

同じお母さん同士の方が多い店舗であれば、理解があり、急な休みの場合でも安心して働けそうですね。

またアンケートの意見として、あまり人気がない店舗だとパートも少ないため都合がつきにくいとの声もありました。

スポンサーリンク

夏休みは休める?

夏休みを取れるかということも働くお母さんの気になるポイントですが、急な休みと同様に店舗によって違いが見られます。

アンケートでは、夏休みなどの長期休暇は、しっかり要望を伝えておけば休めることはできますが、人材を確保できなれば、すぐには取れないという声がありました。

また口コミでは、夏休みや冬休み、ゴールデンウィークなどは、学生のアルバイトの方が代わってくれるので、長く休むことが可能とのことです。
その代わりに学生が試験など大事な時期には、お母さんクルーが出勤するという体制ができている話がありました。

立場の違うクルー同士が、お互いに補うことで助け合いができている体制は、素晴らしいですね。

スポンサーリンク

40代、50代の主婦にはきつい?

アンケートでは、40代、50代でも問題ないというポジティブな意見に対し、40代・50代には厳しいというネガティブな意見もありました。

ポジティブな意見では、立ち仕事でも、掃除でちょこちょこ動くので、思ったより辛くはなく、時間が過ぎるのが早く感じるのだそうです。

さらに主婦は、若い子からいい意味でおばさん扱いしてもらえ、気を遣って重い物を持ってくれたり、休憩中のおしゃべりで刺激を受けたりするとの意見もありました。

ネガティブな意見では、年齢を重ねていくにつれ、足腰が辛い立ち仕事で、休む時間もなくオーダーが入り、若い方以外は辛い仕事とのことでした。

仕事の内容に関しては、ある程度のコミュニケーション能力や、手早い包装などの技術は求められ、健康で元気なら50代の方でも務まるようです。

マクドナルドのマネージャーの方からのアンケートでは、学生アルバイトにはない気配りや気づきがあり、長く続けて下さる方が多く、どの店舗も大切に扱ってくれると思いますとの好意的な意見がありました。

スポンサーリンク

有給はあるの?

マクドナルドのパートにも有給はあります。
アンケートでは、有給は、マネージャーに伝えれば、取らせてもらえるとの声や、学生アルバイト経験がある方のアンケートでは、辞める時に全て消化したという話もありました。

他に有給についての具体的な情報はみつかりませんでしたが、マクドナルドにはマクドナルドユニオンという労働組合があります。
有給について困ったことや分からないことがあれば、そちらへ連絡し、相談することをおすすめします。

スポンサーリンク

ボーナスはある?

残念ながら社員でない限りはボーナスというものはありません。しかし、昇給のシステムはあります。

マクドナルドのクルーには、「タイトル」と呼ばれる、階級のようなものがあり、階級が上がると「タイトルアップ」と言われ、時給の査定基準になります。
また、お給料も上がっていくシステムなので、働くクルーにとってモチベーションになります。

全ての仕事をマスターすると着用する制服も変わっていき、そこまで到達すれば、時給もだいぶ上がるようです。

しかし、そこまで到達するには何年もかかるので、学生には難しいと言われています。
主婦の方であれば、長く働き続け、経験を重ねることで階級を上がっていけそうですよね。

スポンサーリンク

まとめ

いかがだったのでしょう。
マクドナルドのパートの急な休みや夏休みは取れるかなどの疑問と勤務経験者のアンケートや口コミなどをもとに答えをご紹介しました。

子育て中のお母さんがパートとして働きやすさは、店舗ごとに違って、パートの人数や体制、環境によってだいぶ差があることがわかりました。

パートに応募をする際に、パートの方の人数や、急な休みの場合も対応してもらえるか、学生アルバイトとコミュニケーションは取れているかなど気になるポイントを質問して確かめることが良さそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました