品質や産地にこだわらなければ、精肉店よりスーパーの方が安く買える場合が多いです。
お肉の品質や味は、お店によって全然違うから、必ずしも精肉店がスーパーのお肉より、いいお肉を扱っているとは言い切れません。
値段も味も満足して買いたいなら、一度スーパーと精肉店、両方のお肉を買って、食べ比べてみるといいですよ。
スーパーと精肉店どっちが安い?
品質、国産or外国産、外国産ならどこの国か、
これらに特に拘りがなければ、スーパーの方が肉は安く買えます。
私が住んでいるエリアには、スーパーが6件、精肉店が3件ありますが、産地や品質をまったく気にしなければ、スーパーの精肉コーナーが一番安いです。
とくに、外国産でスペイン産、ドイツ産、カナダ産の豚肉は安いです。
100g88円とかで買えます。
国産鶏むね肉なら、100g35円で買えます。
精肉店でも色々だけど、少なくとも私が通える範囲の精肉店で、豚肉100g88円はあまりみかけません。
値段は高いけれど美味しいお肉を食べるなら
スーパーによって、お肉の味は違う
スーパーによっても、肉の美味しさは違います。
同じアメリカ産の豚ロースだって、全然違います。子供でも違いに気づく位。
もし近隣に、精肉コーナーがあるスーパーが何件かあるなら、同じ肉を買って食べ比べてみてください。
私は、似たような値段なら、美味しい方のスーパーで買いたい。
今では、お肉を買うスーパーは決まっています。
精肉店も、お肉の味は違う
精肉店によっても、お肉の美味しさは違います。
『この値段で、この味・硬さなら、スーパーでいいや』っていう場合もあるし、『なにこれ⁉うまっ』ていう場合ももちろんあります。
お肉が美味しい&値段が適正なお店は、当然ながらお客さんも多いです。
私が通う肉屋は、お店の外まで行列ができます(個人の精肉店で、整列係のおじさんがいるのは凄いと思う!)。
肉の品ぞろえが少ない、もしかしたら産地はいいかもしれないけれど、あまり美味しさを感じない精肉店もあるんですよね。
スーパーの高いお肉は美味しいか
最近は、スーパーによってオリジナルのブランド肉、置いているお店多いですよね。
当然、そういうブランド肉は、外国産やただの国産のお肉よりも、グラム当たりの価格は高いです。
そういうお肉の値段は、精肉店のお肉と同程度の値段設定と変わらないことも。
値段設定が同じなら、精肉店で買った方がいいような気もしますが・・・。
さっき話したように、スーパーも精肉店もそれぞれ品質が違うから、気になるなら、一度食べ比べてみたらいいと思います。
例えば、スーパーのブランド鶏モモ肉と、精肉店の鶏モモ肉を食べ比べて、どっちも美味しいなら、安く買える方を選んだ方がいいですよね。
スーパーのオリジナルブランド肉より、精肉店の肉の方が安い、なんて場合もありますよ。
スーパーと精肉店の違い
スーパーと精肉店では、いくつか違いがあるんですね。
私が経験した精肉店で買うメリットについて紹介します。
おまけしてもらえる
何度か通って、顔見知りになる必要がありますが。
300gお願いして、315g位と少しオーバーすると『端数はおまけね』などと、ちょっとおまけしてもらえたりします。
美味しい部位を教えてもらえる
『今日は○○の方がいいの入ってるよ』と、その日のおすすめのお肉を教えてもらえます。
他にも『○○500gお願いします』と注文すると、『じゃあ、いいところあげるね』と店頭の肉ではなく、奥の冷蔵庫からいいお肉を持ってきて包んでくれることもあります。
個人的な好みを聞いてもらえる
脂身が少な目・多め、肉の厚み、など、希望を聞いてもらえます。
調理に合った下処理もしてもらえる
『とんかつ用ロース肉の筋切り』、『鶏肉の皮を剝いてもらう』など、下処理もしてもらえるので、料理の手間が減ります。
必要な量だけ買える
スーパーのパック詰めの肉の場合、ぴったり欲しい量が買えないじゃないですか。
でも精肉店なら、必要な量だけ買えるから、余計なお金を使わなくて済みます。
作りたい料理と人数を伝えると、必要な肉の量を見繕ってくれる
『作りたい料理があるけれど必要な量が分からない』という場合、作りたい料理と食べる人数や食べる量(大食い、小食など)を伝えると、必要な量を見繕ってくれます。
あと、メニューによっては、美味しく作れるコツなんかも教えてくれます。
ゴミが減る
スーパーは、プラスチック容器に肉が盛り付けられています。
精肉店は、経木(きょうぎ)という、ヒノキや杉などの木材を薄ーく紙状に削ったものに、盛ってくれます。
他にも、パラフィンコーティングした紙折などを利用する精肉店も多いです。
不燃ゴミの量が減ります。
ホルモンの種類が多いのはどっち?
ホルモンの種類は、スーパー、精肉店それぞれで違うので、一概には言えないです。
スーパーでホルモンについて聞くと、『うちで扱っているのは、出ている商品だけです』って言われて終わる場合が多いです。
個人の精肉店の場合、横のつながりもあったりして、『ホルモンなら、あそこのお店が種類多いよ』とか『どこどこに、ホルモンの卸やってて、故人でも買えるよ』とか、情報を教えてくれることもあります。
まとめ
私は、献立によって、スーパーと精肉店を使い分けています。
例えばステーキやトンカツなど、素材勝負のメニューなら、多少値段が高くても美味しい肉を買いに行くし。
金欠だったり、味付け重視なメニューなら、スーパーの安い肉を選ぶこともあります。
色々食べ比べてみた結果、精肉店が必ず正解というわけではなかったので、お近くの精肉店とスーパー、食べ比べてみるといいですよ。
コメント