トイレのタオル掛け使わない。活用アイデアやアレンジ、収納方法を紹介!いらないなら取り外せるの?

生活
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

トイレのタオル掛けは、その名の通り、タオルを掛けて使うことが一般的です。
しかし、衛生的にはタオルに菌が付着したり、トイレのハネがかかったりするは嫌ですよね。

タオル掛けを使わないなら、タオル掛けを撤去しても良いですし、そのまま残して別の目的として活用することも良いでしょう。

S字フックでトイレの掃除グッズを引っ掛けたり、ドライフラワーを飾ってみたり、タオル掛けのアレンジの仕方は様々あります。

スポンサーリンク

トレイのタオル掛けを使わない・いらないなら取り外せる場合もある

トイレにはタオル掛けが設置している場合が多く、当たり前のようにタオルを掛けて使うものだと思うのが一般的です。

しかし、衛生面から見ると、タオルには菌が付着してしまう可能性があるので、タオルもタオル掛け自体も要らないのではという風潮になってきています。

 

特に様々なウィルスが問題となっている今、タオルの代わりに使い捨てペーパーを使って対策をする家庭も増え始めています。

そのため、もうタオル掛けは使わないのだから外したいと思う家庭も少なくないのではないでしょうか。

 

実際、タオル掛けは、外すことができますから撤去してしまうのも良いでしょう。

タオル掛けには、先端の部分に取り外しができるキャップがあります。
最初にそのキャップを外して、マイナスドライバーを使って回すと簡単に撤去ができますよ。

タオル掛けは、また付け直して元に戻すことも可能ですから、賃貸物件でも安心です。

タオル掛けを外すと、トイレの雰囲気が変わるだけではなく、空間も広くなりスッキリとするので、ちょっとした模様替えにもなりますね。

 

ただ、タオル掛けを外した壁の部分は、ネジ穴があいた痕跡が気になってしまいますよね。

その場合は、ウォールステッカーやシールなどを貼り付けてしまいましょう。

ウォールステッカーやシールは、インテリアショップはもちろん、300円ショップの3COINSや100円ショップでも買えますよ。

好きなデザインでおしゃれに隠すことができるのでやってみてください。

 

剥がすときに、シール跡が壁紙に残る場合もあるので、商品の説明書きや注意書きをよく読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

タオル掛けの活用アイデア

タオル掛けを使わないのであれば、その空いた空間は寂しいものですし、活用しないのは、もったいないですよね。

タオル掛けは、タオルを掛けること以外にも活用することができます。

 

実用的なアイデアでは、タオル掛けにS字フックを使ってトイレ掃除のグッズを掛ける方法があります。

トイレ掃除が億劫に感じる方は、掃除グッズをすぐに取り出せないことが原因の場合もあるので、掃除道具が取りやすくなると、掃除もしやすくなります。

また、浮かせる収納にもなるため、トイレの掃除用品をなんとなく床にそのまま置くのは、衛生的に嫌だなと思う方にもおすすめです。

S字フックは、100円ショップなどで手に入りますから、お手軽ですぐに実践しやすいですね。

 

おしゃれなアイデアでは、ドライフラワーを飾るという活用アイデアがあります。

見た目が可愛いドライフラワーにアロマオイルを数滴垂らして染み込ませれば、芳香剤としても活用できておすすめです。

 

他にも、お酒用の氷を入れる器であるアイスベールの中に、フェイクグリーン(人口観葉植物)を入れ、周りには消臭剤を入れて、S字フックで吊り下げるというアイデアなどもあります。

アイスベールもS字フックもシルバーなので、統一感がありますし、使い方が斬新で、とてもおしゃれです。

スポンサーリンク

タオル掛けのアレンジ方法

タオル掛けのアレンジ方法としては、タオル掛けの空間を素敵なインテリアの空間にしてみると、トイレが華やかになりますよ。

作り方は、タオル掛けと壁の隙間にアクリルやガラスの板を入れ込んで、その板の上に可愛い置き物やお気に入りの絵などを飾れば完成です。

お気に入りのものを揃えたら、気分も明るくなるでしょう。

 

また、タオル掛けのところにボンドでくっつけたミニチュアを飾ってみるのもおすすめですよ。

寂しかったタオル掛けの空間が、おしゃれになって良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

タオル掛けは収納アレンジもできる?

使わないタオル掛けは、トイレットペーパーの収納アレンジとして、活用できます。

1つ目は、メッシュ素材の黒いバッグ1ストックのトイレットペーパーを数個入れて、タオル掛けに吊るして収納する方法です。

タオル掛けの場所は、トイレットペーパーを替える時に子供でも手に届きやすいですね。

黒いメッシュのバッグもおしゃれ感が出ます。

 

2つ目は、タオル掛けにトイレットペーパーを入れた吊り棚のカゴを、上から引っ掛けて収納する方法です。

トイレットペーパーは、ちょうど2個入るカゴです。
掛けるだけの収納なので、とても簡単に設置できるのが良いです。

 

どちらの方法も簡単にできますし、トイレットがおしゃれで華やかになりますよ。

スポンサーリンク

まとめ

活用アイデアやアレンジ、収納方法についてご紹介しました。

タオル掛けのタオルは、もしも家庭内でウィルスが発生してしまった時に、タオルから感染する恐れがあってこわいなと思います。

ですから、思い切ってタオル掛けを外してみても良いですし、タオル掛けを残す場合は、トイレの掃除グッズを引っ掛けるなど使い方は色々あるものだと分かりました。

今回ご紹介した例が、タオル掛けの必要性やタオル掛けの使い方を考えるきっかけになってもらえたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました