ミョウバン風呂は、注意点を守れば、危険ではありません。
ミョウバン風呂に入る際、
- ミョウバンは適切な量を使う
- ミョウバン水は水道水を利用する
- 入浴後にシャワーでよく洗い流す
などのポイントを守れば、安全に入浴できますよ。
ただし、肌が弱い・金属アレルギーなどの場合、注意が必要です。
ミョウバン風呂を手作りするのは難しいという場合、市販のミョウバン風呂の素も売ってますよ。
【医薬部外品】きき湯炭酸入浴剤 ミョウバン炭酸湯360g 透明湯 温泉成分 発泡タイプ
みょうばん湯の里 【医薬部外品】薬用
2.ミョウバン水を作る
ミョウバン水の作り方は簡単です。
水1.5リットルを入れたペットボトルに、焼きミョウバンを大さじ2杯ほど入れます。
ペットボトルを振ってよく混ぜて、冷暗所で1~3日間保管すると、透明な液体ができあがります。これがミョウバン水です。
ミョウバン水を作るときは、水道水を使うといいですよ。
水道水には塩素が入っているので、細菌が繁殖しにくいです。
井戸水や浄水器でろ過した水などは、細菌が多く含まれている可能性があるので、なるべく水道水で作ることをお勧めします。
ミョウバン水をお風呂に加える
ミョウバン水を、浴槽のお湯200リットルに対してコップ1杯程度加えると、ミョウバン風呂のできあがりです。
体質や体調、肌の状態などによって、ミョウバン水の量を調節しながら、ご自分の体に合った量を探すといいですよ。
ミョウバン風呂はそのままにするとカビの原因になる?
ミョウバン風呂はカビに負けないお風呂です。
ミョウバンという物質は酸っぱくて、カビが生きにくい環境を作ってくれるんですね。
また、ミョウバンにはカビをやっつける力もあるので、ミョウバン風呂はカビが増えにくくなります。
ミョウバン入りの入浴剤を紹介
作り方は分かったけれど、ちょっと面倒だな・・・という場合、市販のミョウバン入り入浴剤も販売されています。
【医薬部外品】きき湯炭酸入浴剤 ミョウバン炭酸湯360g 透明湯 温泉成分 発泡タイプ
みょうばん湯の里 【医薬部外品】薬用
まとめ
ミョウバン風呂は、正しい量や入り方を守れば、安全に入浴することができます。
安心して入浴するためには、体質や、入浴日の体調などにも気を付けるといいですよ。
コメント