ミョウバン風呂は危険?体臭効果はある?そのままだとカビ生える?使う量や入浴剤も紹介

生活
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ミョウバン風呂は、注意点を守れば、危険ではありません。

ミョウバン風呂に入る際、

  • ミョウバンは適切な量を使う
  • ミョウバン水は水道水を利用する
  • 入浴後にシャワーでよく洗い流す

などのポイントを守れば、安全に入浴できますよ。

ただし、肌が弱い・金属アレルギーなどの場合、注意が必要です。

 

ミョウバン風呂を手作りするのは難しいという場合、市販のミョウバン風呂の素も売ってますよ。

【医薬部外品】きき湯炭酸入浴剤 ミョウバン炭酸湯360g 透明湯 温泉成分 発泡タイプ

みょうばん湯の里 【医薬部外品】薬用

2.ミョウバン水を作る

ミョウバン水の作り方は簡単です。

水1.5リットルを入れたペットボトルに、焼きミョウバンを大さじ2杯ほど入れます。

ペットボトルを振ってよく混ぜて、冷暗所で1~3日間保管すると、透明な液体ができあがります。これがミョウバン水です。

 

ミョウバン水を作るときは、水道水を使うといいですよ。

水道水には塩素が入っているので、細菌が繁殖しにくいです。

井戸水や浄水器でろ過した水などは、細菌が多く含まれている可能性があるので、なるべく水道水で作ることをお勧めします。

ミョウバン水をお風呂に加える

ミョウバン水を、浴槽のお湯200リットルに対してコップ1杯程度加えると、ミョウバン風呂のできあがりです。

体質や体調、肌の状態などによって、ミョウバン水の量を調節しながら、ご自分の体に合った量を探すといいですよ。

スポンサーリンク

ミョウバン風呂はそのままにするとカビの原因になる?

ミョウバン風呂はカビに負けないお風呂です。

ミョウバンという物質は酸っぱくて、カビが生きにくい環境を作ってくれるんですね。

また、ミョウバンにはカビをやっつける力もあるので、ミョウバン風呂はカビが増えにくくなります。

スポンサーリンク

ミョウバン入りの入浴剤を紹介

作り方は分かったけれど、ちょっと面倒だな・・・という場合、市販のミョウバン入り入浴剤も販売されています。

【医薬部外品】きき湯炭酸入浴剤 ミョウバン炭酸湯360g 透明湯 温泉成分 発泡タイプ

みょうばん湯の里 【医薬部外品】薬用

スポンサーリンク

まとめ

ミョウバン風呂は、正しい量や入り方を守れば、安全に入浴することができます。

安心して入浴するためには、体質や、入浴日の体調などにも気を付けるといいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました