プリムラマラコイデスの花が終わったらどうする?種取りや夏越しの方法と準備も紹介

植物
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

プリムラマラコイデスの花が咲き終わったら、こまめに花がら摘みを行います。

プリムラマラコイデスは夏の暑さが苦手な為、夏越しできずに枯れてしまうことがとても多い植物です。

夏越しに挑戦するなら、涼しい半日陰で管理しましょう。

スポンサーリンク

プリムラマラコイデスの花が終わったら

花がら摘み

プリムラマラコイデスが咲き終わった後、花がらを残しておくと、病気になる可能性があります。

病気になると、プリムラマラコイデスの花や葉が枯れる以外にも、他の鉢植えの植物も病気になる場合もあるんですね。

そのため、開花期間中は、花がらをこまめに取り除いてあげましょう。

 

花がら摘みの方法は以下の通りです。

花がらは、花がしおれたらすぐに花茎の先っぽを手やハサミで摘み取ります。

花茎の先っぽを取り除くと、下の方にあるつぼみが咲きやすくなりますよ。

 

また、花がらを取るときは、ダメになった葉や枯れた葉も一緒に取り除くことで、見た目を整えるだけでなく、病気や害虫の予防になります。

 

ひとつの花茎につく花のほとんどが咲き終わったら、花茎の一番下から清潔なハサミ等で切りましょう。

花茎を切り取ると、新しい花茎が出てきて、2週間程度で開花します。

もし種取りをしたいなら、花がらは残しておきましょう。

肥料

成長期から花が終わるまでは定期的に肥料をあげましょう。

液体肥料を月に2~3回与えるといいですよ。

花後に夏越しに挑戦するなら、8月を除いて薄めにした液肥を与えましょう。

スポンサーリンク

プリムラマラコイデスの種取り

プリムラマラコイデスの花が終わると、茎の先に小さな実(蒴果)ができます。

蒴果(さくか)の中にはたくさんの種が入っていて、熟すとパチンと割れて種を周辺に飛ばします。

 

プリムラマラコイデスの種を取るなら、蒴果が割れる前に実を摘みとりましょう。

蒴果を摘んだらよく乾燥させ、紙の上でこすると、種が蒴果の中から出てきます。

 

プリムラマラコイデスの種はとても小さいので、見失わないよう気をつけてくださいね。

採取した種は乾いたまま、ふたのついた容器等に入れて、涼しいところで保管しましょう。

スポンサーリンク

プリムラマラコイデスの夏越し

プリムラマラコイデスは多年草ですが、涼しい気候を好む為、高温多湿で過酷な日本の夏では、一年草として扱われることが多いです。

実際、夏の暑さに耐えきれず枯れてしまうことが多いんですね。

けれど、もし次の年もプリムラマラコイデスの花を楽しみたい場合は、夏越しにチャレンジしてみる価値はあります。

夏越しを行う際には、以下のポイントを押さえておきましょう。

夏越の準備

夏越しの準備として、枯れた葉や傷んだ葉は取り除き、葉が密集している場合は間引いて、風通しの良い株に整えます。

夏越しの置き場所

直射日光の当たらない明るい日陰(できたら半日陰がよい)で管理しましょう。

涼しいところが理想的なのですが、なかなか難しい場合は、木の枝に鉢をぶら下げたり、鉢を2重に重ねて日が当たらないようにしたり、冷房の効いた室内の明るいところに置くなどの対策があります。

夏越しの水やり

土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。

水切れには注意が必要ですが、水のやり過ぎも根腐れの原因になるので、土の状態を見て判断することが大切です。

夜間に葉に水を霧吹きすると、温度を下げて涼しくする効果がありますよ。

夏越しに成功すれば、秋には新しい芽が出て、冬から春にかけて再び花を咲かせてくれます。

スポンサーリンク

まとめ

プリムラマラコイデスは、咲き終わった花茎を切り取ると、また新しい花茎ができます。

花が咲き終わるたびに、こまめにお世話すると長い間、開花を楽しむことができますよ。

夏に枯れてしまうことが多いですが、夏越しにもぜひ挑戦してみてくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました