パンジー苗がホームセンターに出る時期は?植える時期で最適なのは?植え付けは1月でも大丈夫?

植物
スポンサーリンク
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ホームセンターでは、早いと9月上旬からパンジーが並びます。

けれど、しまりのあるしっかりした苗は、もっと遅くに出回ります。

また、高温多湿の時期に植えると、徒長などの原因にもなるから、10月下旬以降にパンジーの苗を買って植えるといいですよ。

遅くとも12月に入るまでには植え付けて、根が張れるようにすると、春先に大株に生長しますよ。

スポンサーリンク

パンジー苗がホームセンターに並ぶ時期

パンジーは秋に出回る

ホームセンターでは、早い所では9月下旬頃から店頭に並び始めます。

色とりどりのパンジーに心躍って、思わず買ってしまいたくなりますよね。

 

けれど、早い時期に出回るパンジーの苗は、温度管理されている場合が多いんです。

10月下旬頃まで待つと、しまりのあるしっかりした苗が出回りますよ。

パンジーは早めに買う方がよい

パンジーは出回り始める頃がもっとも高く、冬になると安く販売されます。

パンジー苗を早い段階で購入すると、①色や種類、大きさが豊富に選べる、②元気な苗が減ってくる③挿し芽で増やすことができる、④長い間楽しめる、などいい点があります。

また、遅く苗を買うことで、植えるのに適した時期を逃してしまう可能性もあります。

遅い時期にパンジーの苗を買うのはダメ?

遅い時期にパンジーの苗を買うメリットは、安い値段でたくさん買えること!

一番高い時期と比べて、半値以下で買えることも珍しくありません。

安く売れ残っている苗は、葉や花に元気がないものも多いです。

けれど、パンジーはもともと丈夫で寒さに強い植物なんですよね。

お手入れ次第では、初夏まで元気に花を咲かせてくれることもありますよ。

スポンサーリンク

パンジーの苗を植える時期

ホームセンターの園芸コーナーや花屋さんでは、かなり長い間パンジーの苗って売られていますよね。

パンジーの苗を購入するときに、気を付けて欲しいのが気温なんです。

 

暖かい時期に植えた方が植物にとっていいような気もするけれど、パンジーは暑さに弱く、寒さに強い植物です。

最近は9月終わりでも残暑が厳しいし、10月に入っても寒暖の差が激しくて、日中は暖かかったりします。

 

10月に入っても、気温が暖かい間は購入は待ってもいいと思いますよ。

九州地方などは11月位でも、大丈夫かと思います。

 

じゃあいつ頃が植え付けにいいかというと、日中の気温が20度以下をした回るようになったらが、植え付けにちょうどいいです。

私は東京近郊に住んでいるのですが、10月はたまーに20度を下回る日があるけれど、大半の日が20度越えという気候です。

 

植える日が涼しくても、その後に20度越えの日々が続くようでは、パンジーの植え付けに適した時期とはいえません。

20度を下回る日が続くようになってから、パンジーの植え付けをしましょう。

私が住んでいる地域だと、11月半ば位になると20度越えがなくなる感じです。

 

住んでいる地域によって、気温の変化は全然違うので、お住まいの地域の気温を調べて、パンジー苗の購入や植える時期を決めるといいですよ。

スポンサーリンク

パンジーの植え付けの時期が重要なのは

お店でパンジーが売られているのに、なんで気温が20度を下回るのを待った方がいいのかには、ちゃんとした理由があります。

葉の根元が蒸れて、葉が枯れてしまう場合があるんですね。

 

また、パンジーは徒長(とちょう)といって、茎がヒョロヒョロと伸びて、全体気に株がだらんとしてしまうことがあります。

 

徒長したパンジーと徒長していないパンジーとでは、花の付き具合等が大きく変わってきます。

たくさんの花を咲かせたいなら、徒長はなるべく無い方がいいですよね。

 

ただ、パンジーは何度も切り戻しをすることで、何カ月も花を楽しむことができる植物。

徒長したからといって落ち込むことはなく、切り戻しをしてあげれば大丈夫ですよ。

 

パンジーの苗を買う時も、徒長していない苗を選ぶようにしてくださいね。


スポンサーリンク

パンジーの植え付けは1月でも大丈夫?

パンジーは寒さに強い花ですが、1月に植えると根が張りきれないまま、寒さに耐えなければなりません。

また、生長が止まってしまい、大きくなれなくて、花付きが悪くなる場合もあります。

1月まで売れ残っているパンジーは、弱っている可能性もあるので、なおさらです。

 

できれば、12月に入るまでにはパンジーを植え付けて、しっかり根っこを張れるようにしてあげてください。

根っこが張れれば、寒さに耐えて、春先には大きな株へ生長します。

 

ただ、これも地域によって流通の期間は変わってくるので、お住まいの地域の販売店で、一番種類が多い時期を聞いてみるといいですよ。

それから、我が家の地域の場合、冬もそんなに管理や手入れは必要ないのですが、寒冷地などで真冬の植え付けをする場合は、越冬対策が必要になるかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

パンジーを植えるのに最適な時期は気温が20度を下回る頃。

我が家が住んでいる東京近郊エリアだと、11月中旬位が植え付け可能時期になりますね。

パンジーを購入するなら、10月下旬頃を目安にしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました